-PR-
解決済み

ベビーブームはなぜ起った?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.35937
  • 閲覧数4892
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

ベビーブームはなぜ、どのようにして起ったのでしょうか?
文化的な背景となっているものがあったら知りたいです。
詳しい方お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (24/58)

第二次世界大戦が1945年に終戦し、軍務から離れた人たちが大量に帰国、帰宅して、妻帯者の場合、子づくりをすることができるようになったためです。
そのため1947~8年あたりに出生者数が急激に増えました。
これが第1次ベビーブームです。
そのとき生まれた子が、成人して子供を産むようになる1970~75年あたりが第2次ベビーブームになります。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
恥ずかしながら今までは
赤ちゃんブームみたいなのが本当に起ったのだと思ってました。
投稿日時 - 2001-02-05 16:09:38
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 前出の二つの説の通り、戦後の開放感の中でしたい事をした結果がベビーブームですが、文化的な背景をしいて探せば、集団見合いというのがありました。

 これは親同士が決める結婚が多かった当時としては、後々社会制度を変えていく原動力の萌芽とも言える出来事として捕らえる事が出来ます。

 私はまだ国民学校6年の頃で参加した訳ではありませんが、多摩川土手などで行われた集団見合いの様子はラヂオや新聞で大きく報道されていました。

 その頃、創刊した「SUN写真新聞」とか、現在も風呂屋や駅のホームに見られる写真入の新聞社系の壁新聞にも紹介されていたのを覚えています。
お礼コメント
noname#2813

集団見合いというのがあったとは驚きですね。
また一つ勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-05 16:12:27
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ジョークかどうか知りませんが、アメリカではニューヨーク大停電の影響って話が有りますね。

夜停電してできることですかね。
お礼コメント
noname#2813

おもしろいですね。
ではでは
投稿日時 - 2001-02-05 16:13:40
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

なぜ、サザエさんとカツオ君の年が離れているかご存じですか。
間でお父さんの波平さんが戦争に行ってたからです。
新聞連載当時の設定ですので、今のアニメではぴんとこない感じがしますね。

ppooooさんのご両親は、ベビーブーマー世代ではないのでしょうか。
親に聞けばその辺分かるってもんですよ、馬鹿にしたもんではありません。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。お返事遅れました。
今度おやにでも聞いてみます。
投稿日時 - 2001-03-05 19:42:06
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (103/446)

戦争終了後(昭和20年)、戦地から復員して帰ってきた夫とそれを待っていた妻との間に子供ができたため。昭和21年から昭和23年頃に新生児誕生のラッシュを迎えた。文化なんて関係ありません。人間の本能といえるものでょう。
お礼コメント
noname#2813

ですねー。おっしゃる通り。
投稿日時 - 2001-02-05 16:15:10