• ベストアンサー

原付のプラモデル?

バイクや車ってプラモデルがあるようですが、 原付のプラモデルってあるのでしょうか? 私はHONDAのSCOOPYに乗っていますが、 自分のお金で買った一番高いものなので、とても愛着があります。 そこで、どうしても模型にして残したいのですが、 オーダーメイドで作ってくれるところでも、販売しているところでも良いので 残す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu31
回答No.3

こんばんは 「もし特注で作るには金型を作る必要があるので数十万のお金がかかる可能性がありそれこそ一番高い買い物になる可能性がありますよ。」とありますが 型を抜くには金型でもなくても シリコン型 等があり 安価で出来る事も出来ます 但し 1台限りの方法の型取り方法もありますので 作るのは可能ですよ 例えば 携帯のコピー(サンプル品)を作るときは 木型を作り それを コピックに付けかたどりをする事が可能です。

masae1979
質問者

お礼

こんばんは。ほっとしました、ありがとうございました。模型やプラモデルは全く作った事がないので、もしよろしければ詳しい作り方の順序といいますか、方法を教えていただけますか?また、やはり女性で手が不器用なため自分で作るのに不安があるのですが、どこか頼めるところはありますでしょうか?お願いします。

その他の回答 (6)

• big1
回答No.7

スクーターの種類が違いますが50ccのプラモデルは昔のRZ50やAR50、ベルーガ、ジェンマなどはプラモデルはありました。今のスクーターの種類に詳しくは無いので参考程度になってしまうと思いますが、ミニカーでそこら辺りのスクーターのミニカーがあったと思います。秋葉原デパート3Fのミニカーショップや日暮里のイケダなどで見てみては。250ccのスクーターだったかな?50ccのスクーターもあった気がします。

noname#4118
noname#4118
回答No.6

ちょ、ちょっとまって! シリコンで型取りって、スクーターの原寸大模型を作るの!? そりゃぁー置き場所に困るんじゃない? ここは童心に返って紙粘土でこねこね作って、色を塗ってニスで仕上げるのはどうでしょう。

• yasu31
回答No.5

こんばんは 「まずは 自分の手で型取りを試してみては?」というのは コピックという製品が自分の手の型取りで売られているので 書いてみたのですが..... あと 材料についてですが 石膏やエポキシなど用途に合わせ有りますので  また 型は 材料により 変わりますので注意を あしからず

• yasu31
回答No.4

こんばんは 一度 コピック等 東急ハンズ 等で型取り剤を探してみてはいかがでしょう。 そこには 色々有り 店員に聞けば丁寧に教えてくれます また 紙にでも 配られ 手順が載っています。ぜひご参考有れ。 また その後に流し込む 素材についても そこに売っています。 まずは 自分の手で型取りを試してみては?

masae1979
質問者

お礼

ハンズに行けば何でも一からできそうですね・・。ありがとうございました。自分の手で作れば喜びも倍増かもしれませんね。

• asuca
回答No.2

SCOOPYのプラモは出ていないと思います。 もし特注で作るには金型を作る必要があるので数十万のお金がかかる可能性がありそれこそ一番高い買い物になる可能性がありますよ。

masae1979
質問者

お礼

はあ、、それは高いですね。がっかりです。ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.1

オーダーメイドなら検索しだいで見つかるかもしれませんが、高そうですよ。 ペーパークラフトで探してもSCOOPYはまだ作られていないようです。 で、参考URLのラインナップに載ることを期待しましょう。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/hondafan/plamo/
masae1979
質問者

お礼

高いのはいくらくらいになるのでしょうか・・。 大体で結構なので教えていただけますか? 早速のご解答、ありがとうございます。