• 締切済み

中学校技術の教員免許の取得について

7年程前に大学の工学部(電子工学)を卒業したものです。最近教員に興味を持ち始め教員免許だけでも取得したいと考えております。 大学では教員課程の単位を取っておらず、何が足りていて何が足らないのかがさっぱり分からない状態です。 これを解決するためには、大学から履修表などを貰い県の教育委員会などに相談すればいいのでしょうか?もしくは出身大学に問合せすれば分かるものなのでしょうか? いろいろ他の方の回答を拝見したのですが、結局何処に聞けばいいのか分かりませんでした。お分かりになるかたご教授願います。 もし同じようなご経験をお持ちであれば、足らない単位をどのように取ったかなどの流れも教えて頂けるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

出身大学に「教職用単位取得証明書」を発行してもらう ↓ 住民票のある都道府県の教育委員会に行って免許状取得のための指導を受ける ↓ 足りない単位を、大学にて修得 ↓ 免許状取得単位がそろったところで、都道府県教育委員会に免許状交付の申請 という流れになります。 単位の取得には、編入か再入学で正科生になるか、科目等履修生になる必要がありますが、 技術科は教育実習をすませてほぼ単位取得済みでないかぎり、正科生でないと必要単位をとることは不可能でしょう。