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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫌いな人との付き合う方法)

嫌いな人との付き合い方法

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな人との付き合い方を考える
  • 嫌いな人との適切な距離を保つ方法
  • 転職時の人付き合いについてのアドバイス

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

こんばんは。(*^。^*) 嫌な人は、どの世界にも必ずおられますね。 職場では必ずお付き合いしなければならないことがあります。 避けては通れませんよね。 先ず、大事なことは、顔を見たら必ず笑顔で挨拶をすることです。 仕事のうえで、会話をしなければならないことが出てきますので、 少なくとも話しかけられたときには、丁寧な言い方で受け答えする ことですね。(笑顔で) 休憩時間には、あなたから無理に話しかける必要はないでしょう。 無理に会話をしなければと思っていると、疲れてしまいますので。 普段から、良い人間関係は保っておきましょう。 胸の内に嫌な人という意識を持っていますと、そのことが表情に 出てしまうことがありますので、要注意ですね。 私も、周囲に嫌な人がたくさんいますが、そのような人にほど、 笑顔を見せるようにしていますよ。 それで丁度良いかなと思っていますので。 その職場が良い雰囲気であり、活躍できますように祈っております。 ヽ(^o^)丿

aoimono
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、なるべく笑顔で受け答えをすることを心がけます。 考えが顔に出やすいので、いつも笑えるようにしておきます。 無理に話さなくいいと言われて、少しホッとしました。

その他の回答 (2)

  • chury84
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.3

こんばんは。どの職場にもいろんな人がいますし、誰でも人の好き嫌いは絶対に出てきます。皆が大好きって言う人はあまりいないです。 私はまだ社会人になったばかりですが、今の職場では偉い地位にいるおっさんが嫌いです。その前はお局の女性でした。彼らも私が嫌いだからなんですが。 確かに嫌いだけど電話の取次ぎや、話さなければならないことは言いますよ。 雑談は必要ありません。学校と同じ、気が合う人とだけ話せばいいわけです。私のところも気の合わない社員同士は仕事以外に話をしません(たとえその人たちだけの空間でも)。それに嫌いな人でも挨拶ができればいいと思います。 どうしても何か話したかったら、仕事で分からないところを聞くなり、それでいいと思います。 また少ない人数の会社なら家族みたいに付き合える所もあるので気楽かもしれません(私は経験ないから確実とは言えないが)。 あと、女性の多い職場は難しいかも。絶対に派閥ができるから。 最後に、職場は仕事をする場。そこでは仕事ができればいい、よりプライベートの友だち関係とかに重点をおいたほうがいいです。

aoimono
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね、世の中にはいろいろな人がいますよね。 前職のことは、運がなかったと思っておきます。 やはり、女性だけの職場はいろいろありました。 今度は、男性もいる職場なので、いつも笑顔を心がけて頑張りたいと思います。

回答No.2

別に嫌いな人や自分と合わない人と無理矢理仲良くなる必要はないですよ。 仕事に支障が出ない程度に話す事ができれば充分です。 無理に話題を振ってまで雑談する必要もありませんし、 空気が重い時もあるでしょうけど黙々と仕事をしてれば良いと思います。 むしろそう思っていたほうがちょっと雑談になったりする事もあります。 無理に話題を探そうとするほど思いつかない事が多いですよ。

aoimono
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 前職では、上司(ボス)の意向でお昼はみんなで一緒にとか、いろいろあって嫌でないうちはよかったのですが、いったん嫌になるとたまらなく苦痛でした。 で、嫌なことが態度に出てしまい、怒られた経験があるので、無理やり仲良くしないでいいと言われて、やっぱりそうですよねと思ってしまいました。 いつも、無理やり話題を探すので空回りばかりでつらかったのですが、今度はなるべく笑顔で頑張ってみます。

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