• 締切済み

着色してあるもの以外で青い食べ物(水色でも可)って?

4歳の息子からの質問です。 食べ物(材料系)で自然の色素で青いもの(緑や紫は不可)って何があるのでしょう。 私、息子の素朴な質問に答えられませんでした。 何でも食べる国民、上海出身の中国人の友人にも尋ねてみたのですが、彼の感覚では青=緑のようで、満足いく回答が得られませんでした。 青い食べ物、どなたかご存知ないですか?

みんなの回答

• v_vanilla
回答No.12

質問されてからだいぶ期間が経過して、お子さんも立派に成長されていることと思いますが、、、 たまたま同じ疑問を感じ、検索していたところこのサイトへ行き着きました。 そして「青い食べ物 画像」で検索したところ、「青いきのこ」が出てきました。 ただこの青いきのこ、まだ誰も食べたことがないので、毒があるのかないのかもわからないそうです。 なぜ自然界に青い食べ物がないのか、不思議ですね。

noname#2295
noname#2295
回答No.11

NO.10の補足です。ブルーシュリンプと言う種類もいるみたいですが、イタリア料理、フランス料理の食材のオマール(捕獲する国よって、イセエビ、ウミザリガニ等、名称が変わるようです)です。オマールの写真が見つからないので、とりあえず下記参照で、青いエビです。例に挙げたオマールの外観は、これとほぼ同型です。

参考URL:
http://www.umi-net.toba.mie.jp/aquarium/kani.html
noname#2295
noname#2295
回答No.10

的外れでしたらすいません。 「オマール・海老(アメリカ・ウミザリガニ)」の体色(外殻の色)はキレイなブルーです。大型食材店で売っています。肉は白っぽいですが…。

• kondoh
回答No.9

昔はやったモノでエディブルフラワーをご存じですか? チコリ ラベンダー ポリジ スミレ などが青い色です。また食用になりますがいかがでしょうか? また 少し紫に近くなりますがこれから出回るアケビなどもいかがでしょうか?

• Torako3
回答No.8

サンマとサバは青いです。あと、ミョウバンで発色させたナス漬けも青かなぁ。

• wako3001
回答No.7

ハーブティはダメでしょうか…??(あ、材料じゃないかも) 『ブルーマロウ』だったと思うのですが、お茶っ葉はともかく 液体がホントに青いんです!というか、うすい水色なんですが、 緑系ではないので書きました。 これにレモンを入れると何がしかの反応を起こして ピンク色にさっと変わるのです。 ハーブだとくせもあるし、お子さんが好むかどうかは別ですが、 実験みたいで面白いかもしれません。

• ejison16
回答No.6

私も以前に、クレパスの色を野菜や果物で紹介しようと したときに、同じ問題にぶつかりました。 赤・・・・りんご 橙・・・・みかん 黄・・・・バナナ 茶・・・・栗 緑・・・・ピーマン 紫・・・・ぶどう 青・・・・??? 困った、、、えーと、えーと、 空豆!!とやった覚えがありあります。 あっ、答えでもないのに、割り込んじゃって、すみません^^;

• zakkie
回答No.5

材料系ではないのですが、食べ物としてなら甘エビの卵があります。 若干緑がかっていますが青いです。

• nazca
回答No.4

こんばんは。 確かに息子さんのおっしゃるとおり・・・無いですね。 魚はどうですか? 沖縄(だったかな?)の寿司屋では熱帯魚のような鮮やかな青や赤や黄色の魚を寿司ネタにしてるのをTVで見た覚えがあります。 ただ、寿司なんで、ご飯に乗ってるのは皮をはいだあとの白身だったりしますけど。 しかし・・・青い食べ物は食欲湧きませんよねー。

• mackey00
回答No.3

沖縄では「アオブダイ」を食べます。 調べたら、本州側のものには毒があるのだそうで… 沖縄のは無毒です。

参考URL:
http://www.churashima.net/shima/tarama/e_20010528/