• ベストアンサー

電気温水器の使い方?通電時間?

sas157の回答

• sas157
回答No.4

メーカー名、型番等不明ですが、最新式のフルオートタイプで、時間帯電灯契約用なら、基本的には夜間電力で湯を沸かします。 設定した沸き上げ量(高、低、おまかせ等)を、朝方の7時くらいまでに沸き上げるようになっています。 ですから沸き上げる量が多ければ、夜中の12時くらいに沸き上げ開始しますし、少なければ朝方の3時とかから沸き上げします。 朝9時ごろに使った場合は、湯切れするほど大量に使えば、日中の時間でも沸き上げします。湯切れ防止等の設定にしてればですけど。 夜間のみ沸き上げの設定にしていれば、日中は沸き上げしませんので当然湯切れします。 それと、満タンとかたっぷりという設定にすると、その日だけ満タンに沸かします。 沸き上げの設定については、取説をみてください。

ALANKUN
質問者

お礼

ありがとうございます。目先は単身で住むので余計な電力を使いたくないので、質問させていただきました。沸き上げの手動設定が必要かもしれませんね。重ね重ね、ありがとうございます。