• ベストアンサー

小学生の娘に教えられないで困っています!

すみません。小学生5年生の娘に教えられないで 困っている父親です。 どなたか、わかりやすく教えてください。 直列つなぎと並列つなぎで、 どうして、並列つなぎだと「電圧」 (「電気を流す力」と言うらしい。)がそれぞれの回路で同じなのか? 逆に、電流は、それぞれの回路で違うのか? 直列だとどうして電圧が場所によって変わるのか? 逆に、電流は同じなのか? この答えを簡単な数式でも、電子の流でも、なんでも良いので、 どうか小学生と私に分るようにどなたかご説明願います。 よろしくです~!!

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ドミノで説明しては?w 並列: 横に2個並べたドミノを倒すと、2個倒れる。量が2倍。 横に何個並べても高さは一緒。 電池も同じで横に何個並べても電圧は一緒。 直列: 縦に2個重ねたドミノの上を倒すと、1個が落ちる。量は1倍。 でも2倍の高さで派手に落ちる。高さを電圧に置き換えて説明。 何個も積み重ねれば、どんどん落ちた時の破壊力が増す。でも落ちるのは1個づつ。 電池も同じで縦に重ねれば電圧は増えるけど流せる量は一緒。 注意:ドミノを積み重ねて全てを倒すのは無しです。必ず、上から順番にしてください。倒す高さを電圧に見立ててください。 家の娘(小4)は、これで理解してくれました。

welovekobe
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 とてもわかりやすい説明で私も分りました<(^^;) 4年生のお嬢様はとても優秀でいらっしゃると思います! 5年生の娘に説明して分ってもらわないとなりませんね!!(笑) どうも感謝です。

その他の回答 (3)

• zettsei
回答No.3

理学部生ですが、水の例えはあまり好きではありません。 確かにうまく表現できていますが電流は水ではないので無理やりな表現しかできないと思っています。 教えられる本人も混乱したり忘れたりしがちだと思います。 説明は 電線でつながっている部分には電圧(電気を流す力)は一瞬で伝わるので、並列だと電線の端まで一瞬で電圧が伝わる。 電流は電気を流す力(電圧)と電気を流さない力(抵抗)によって決まるから、電気を流すちからが同じ時は電気を流さない力の差が電流の差になる。 という説明でいいんじゃないでしょうか?

welovekobe
質問者

お礼

電圧が一瞬で伝わるというのがなんとなく感覚的によく 分りますね。 なるほど・・・ 電気を流す力と電気を流さない力との相互関係でとらえるというのは とてもわかりやすいかも知れませんね。 さすが、専門家でいらっしゃいます。どうも感謝です。 果たして、娘が分るかどうかは、私自身の説明力に掛ってます。ハイ。 どうも有り難うございました。

• oo14
回答No.2

電流の代わりとして説明によく使われるのは水の流れです。 ほとんど置き換えることができます。 日常では、有名な阪急電車の十三と梅田とJRの大阪駅との関係などです。 十三から梅田は3つの線が並列で走っています。(6本ですね、線路の本数では12本です)すなわち3倍の電車を走らせることが出来るので、お客さんも3倍運べます。ホームでの人の動きは路線間で変ります。 小田急の電車は1路線なので、新宿に電車が入っている間は次の電車が数珠つなぎでホームに入るのを待っています。 電車がそれぞれ3台だった場合でJRに乗り継ぐときの人の流れなんかで説明してあげてください。車に乗る機会がおおいと、3から4車線の高速道路がいきなり2から1車線になったりするところを例にあげられたら理解しやすいのでは。

welovekobe
質問者

お礼

具体的なのと、十三や梅田という親近感のもてる駅が出てきて、 思わず、笑ってしまいました。いや失敬!! 私がまず理解してそれから娘に話してみます。 どうも有り難うございました。

noname#152073
noname#152073
回答No.1

参考URLのように 水の落差に例えると 判りやすいかと思います。

参考URL:
http://www.tekipaki.jp/~lylle/log/question/q128.html
welovekobe
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 私自身がよく分ってから説明します。