• 締切済み

ミスしてしまいました(><)

初めての質問でどこのカテゴリがわからないので ここで質問させていただきます(><) 先月、事務所移転のお祝いをしといてね、と頼まれたのですが うっかり忘れてしまってました・・・。 今、ふと気付き慌ててどうすればいいのかわからず あたふたしてます(;;) 移転後の営業開始日は先月末なのでもう2週間程たちます・・・・。 飲食業とかではなく普通の会社です。 やっぱり今からでは遅いでしょうか・・・? 重大なミスをしてしまったことに気付き誰にも言えずに ドキドキしてます。 どうしたらいいでしょうか(><) 誰か教えてください!!!

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.2

まずは上司に報告しましょう。 その後の対応は上司の指示に従います。 会社の事務所の移転祝いですから、 少々遅れても問題はありません。 (あまり好ましいことではありませんが)

toktok34
質問者

お礼

やはり上司に言うべきなんですね(><) 遅れても大丈夫ですかねえ・・・ お祝いもらうわけだし悪い気はしないでしょうけど もう2週間も過ぎてるってのが気になって・・・。 早くに移転通知もらってたのにやってしまいました(;;) 回答ありがとうございます!

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

相手が花を並べるようなとこでなければ、別に重要なこととも思いませんが・・・ 相手もそんなこと気づいてないんじゃないですか。    こっそりどうにかできることでもないので、明日上司に謝ればいいでしょう。

toktok34
質問者

お礼

やっぱり謝ったほうがいいんですね・・・(^^; そうですよね~(><) でも怒られるのがコワイ・・・。 それもありますけど今から贈り物したとして 先方さんにもう随分日が経つのに失礼な会社だ! とか思われないかとも心配なんです。 会社の顔汚れないですかね・・・。

関連するQ&A

  • ミスをなくしたい。

    仕事のことで質問させていただきます。 子供は20歳を過ぎた娘が3人、現在は独身の49歳です。 5年前からある管理会社に正社員として勤めてます。 コールセンターで5年、ほとんどが派遣社員の方の中でシフト管理や指導などスーパーバイザー的な役割で主任をしておりました。 時間的には夜勤もあり大変でしたがそれなりにやりがいもありました。 今年の4月から突然の異動があり本社で業務課事務職になりました。 時間的には会社の営業時間ということで規則正しくなりました。 異動しても肩書きは主任としてですがすでに主任の方(39歳で主婦)がおり その方から仕事内容を教えてもらっています。 教えていただいてもちっちゃな間違いや大きい間違いをおこしてしまい。 ほとほと自分ながらあきれてます。 だんだん6ヶ月たっても覚えが悪く、次の展開に持っていくことができないことで 話す口調がきつくなっているようです。 今までは私も教える立場だったので気持ちはわかります。 売上げ報告のFAXを間違えて違うオーナーに送ってしまったり 封書の宛名と中身と違っていたり ありえないこともしてしまいます。 オーナーに売上げ月報売上げ報告の数字が違ってしまい、しかも調べたら先月もです。  「半年ぐらいで普通なら覚えるはずなのに」 「これでミスするのならまだまだ仕事はたくさんあるけれど 新しいことは教えられない」 教えて頂いてる方も忙しいのに申し訳ないとおもってます。 同じ主任の立場なのにこれではしょうがないです。 「私がしっかりしてないだけなのでもっと頑張ります」としかいいようがありません。 私が入る1ヶ月前に入社した20代の女性が同じ仕事をしていますが 決してミスもせず、仕事覚えも早く私のした仕事のチェックをしてもらっている状態です。 今日も私のおかしたミスによって始末書をその主任が書いて上司に提出しているのを見てると 申し訳なくて情けなくてたまりません。 「2度と同じ間違いをしないように気をつけます」と謝りましたが 「今度したらどうしよう」という気持ちが正直いまある状態です。 数字の間違い、うっかりミス、仕事の覚え方、気持ちももちかたなどいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 事務 ミスの連発

    営業事務をやっていますが、ここ最近ミスを連発してしまって、営業さんなどに迷惑を掛けてしまい落ち込んでいます。もうすぐ一年経つのに、情けない気持ちで一杯です。 指示がわかりにくい営業さんが居るので、確認はしているものの、こちらで間違った解釈をして迷惑を掛けてしまいました。他には、商品間違いや手配忘れなどが多いです。 特に、やることが多くて忙しいとミスを連発しがちです。また、間違った解釈をしてミスをしてしまったりもするのですが、この仕事が向いていないんじゃないか…と思うようになりました。最近、そういったこともあり精神的に不安定で、会社に居るのが辛くて仕方がないです。暇な時期はミスも少なかったのですが、忙しくなると全然駄目です。私は能力が低いので、もう事務に携わるべきではないのでしょうか。

  • 事務のミス

    始めての事務職に就いて三週間経ちましたが、ミスが多いと言われました。 新人であることを差し置いても多いようです。 やり方が分からないというのより単純なミスが多いです。 物覚えはいいと言われました。 もちろん、三回は必ず確認しています。 なのに何故間違えるか分かりません。 今までの仕事は職種は違いましたがこんなことありませんでした。 向いてないんでしょうか………… やり方を間違えるならともかく、単純なミスを繰り返すのは、慣れる慣れない以前の問題だと思います。 どうしたらミスがなくなりますか?

  • 事務員として周りのミスを防げるようにするには

    私は、自分のミスを防ぐだけで精いっぱいですが、他人のミスも防げるようになることを求められています。 私が指示伝達をきちんとしても、工場で作業する人がついうっかり今までのくせや思い込みで作業し間違えると、私のミスとして怒られますし、なんとかしろと言われます。当然だと思いました。 この際、他人のミスを防げる技量を身につけたいなと思います。 工場で事務員をされている方、またはどなたでもいいですので、アドバイスお願いします。

  • うっかりミスをなくす良い方法を教えてください。

    53歳女性です。  今の職場に就いてから6ヶ月が経とうとしているのですが、中々仕事が覚えられず、うっかりミスが多くて困ってしまっています。入力ミス・伝言ミス・電話応対ミス等、毎日毎日叱責を受けています。 3人体制の小さい営業所なので、同時に2つ3つの仕事をやることが多いのですが、頭の中が混乱してしまって非常に時間がかかってしまうのです。遅くてミスがでるのは最低だなと自分でも戒めているのですが、中々思うようにいきません。 以前はもう少しうまく対処できたようなことも、最近はどうも頭の回転が鈍くなってしまってしどろもどろになってしまいます。 何か良い方法がありましたら、教えていただけますでしょうか?

  • ミスを蒸し返したら・・・

    パート先でミスをしてしまったかもしれません。 20代の主婦です。先月からパートタイムで事務を始めました。 1ヶ月程経つので先輩から月末月初の作業を任されましたが その最中にあるミスが起こりました。 先月の2日間、ある物の数がデータ上と違っていたのです。 その業務は毎日する大切な業務です。 自分も担当する業務ですが、その日は休んでおりBさんが担当した為、「自分のミスではない。機械の故障だろう」と単純に考えてしまい、原因究明は先輩にお願いして 自分は月末月初の作業に集中していました。 まだ不慣れで集中しないとミスしそうだったからです。 結果は「原因不明だが、Bさんの可能性が高いのでBさんが上司から注意を受けた」と先輩から聞いていました。 それから1週間程経ち、忙しい気持ちも落ち着き、ふとミスの件を思い出しました。 思い返すとBさんに会った時「あの件はどうなりましたか?」と聞かれ、注意を受けたような様子がありませんでした。 凄く気になり、私のミスと仮定してミスの内容を紙に書き出して整理してみると、 自分のミスだった可能性が大なのです。 もしかするとBさんは注意されておらず、上司や先輩の間では私のミスという事で片付いているのかもしれません。(←これも想像にずぎませんが・・) 今後の為にも原因を調べたいのですが、1週間程も前の事を蒸し返す事で先輩やBさんに迷惑がかかるかもしれません。 昨日、今日と連休でしたが、明日からまた出勤です。 誰もいない時間に出勤して原因を調べてみようと思います。 もし自分の責任だったら、同じミスをしないよう対策する事はもちろんですが、 (1)過ぎてしまった事として蒸し返さない。謝罪はせず普段どおりの態度でいる。 (2)せめて先輩とBさんに改めて謝罪する。 どちらにするべきか迷っています。 また、一昨日全く別の業務をしていたら、明らかに自分のミスが発覚しました。 先輩が不在で明日の報告になりますが、こんなどうしようもない自分に嫌気がさします。 仕事ですので落込んでいる態度はあまり良くないと思いますが、 どうやって乗りきったら良いのか、ずっと考えています。 どうしようもない質問ですが、どうかアドバイス、ご意見の程宜しくお願い致します。

  • バイトでミスばかりしてしまいます

    ドラッグストアでバイトを始めて二ヶ月が経ち、レジでひとり立ちして1月ちょっと経ちました。 レジでのミスが多くて焦っています。 操作については理解しているのですが、うっかりミスが多くて悩んでます。 ミスの内容は、 ・値引き忘れ ・同じ商品を二度スキャンしたことに気づかず会計 ・金券で会計するも、おつりが出ないことをお客様に十分に理解されておらず叱られる ・紙幣を投入口につまらせる ・クレジットカード支払いのカード会社控えをお客様に渡してしまった 一日に一度のペースでミスしています…。 レジ業務の時間が長く、大量に買われるお客様も多いので、ミスをしてはいけません。 ミスが続くようになってきて、向いていないのかもと思い始めました…。 でも、やっと仕事を覚えて、仕事場の人とも話せるようになってきたんです。お店には迷惑をかけていますが、辞めたくないんです。 ミスしないように慎重に慎重に…と心がけていても、やはりうっかりでミスがおきてしまいます。自分のできなさが情けないです。 また、レジひとり立ち後の一ヶ月間ずっとミスしているのではなく、クリスマスから年末にかけてのミスばかりなんです。 友達には、慣れてきた頃にミスしやすくなるものだから、今を乗り切ればまた変わるんじゃないかなと言われました… ミスなく完璧にこなしたいです。 お金に関わるレジだからこそ、失敗なんて許されません。 心がけや、こうすればミスがへったよーということはありませんか?

  • ミスが減らない自信がない。どうすればいいでしょうか

    こんばんは 新入社員のものです(女)。 金融機関の内勤として働きはじめてもうすぐ6ヶ月になります。 相談内容はミスが減らないこと、理解力が足りないという事と先輩を頼ってしまう事判断力がないことです。 まずはミスですが 細かい事務ミスがなくなりません。うっかりミス含め。対策として比較的大きなミスをしたら内容をノートに記録して同じミスをしないようにはしています。 ノートに書きはじめて慣れた業務や書いたものについてはミスをしないようになりました。 しかし新しい事を教えてもらうとまたその事でミスをします。 特に忙しい時に焦ってというパターンも多いです。 本当に私には能力がないのではないかと最近思ってしまいます。 2つ目ですが理解力についてですが…例えば電話でお客様から問い合わせを受けた際自分がまだあまり知らないこのについて質問を受けた時は理解できずあいまいなまま先輩に聞いたり頼ってしまいます。 私が理解していないため先輩もわからず困らせてしまうことがよくあります。もっとお客様から情報を聞き出せばよいのですがいつも足りない感じです。 直属の先輩はすごくできる人でいつも頼ってしまいます。 最近は先輩に負担をかけたくないと思う一方でわからないことや不安な事はすぐ聞いてしまいます。自分で調べればわかるものもあるのに。 金融機関なので非常に事務内容が細かくミスをすると取り返すのに何倍も時間がかかるのでミスを恐れている気持ちがあります。(ミスをすれば結局先輩を頼る) 3つめは上記の理由でミスを恐れ判断するのが遅く自信がないです。 判断力がつけば仕事ももう少し早くなるのではと思っています。 ちなみに金融機関必須の資格試験は合格してきています。プラスαの資格も挑戦し合格しました。 今仕事に自信がありません。 先輩もいい人ばかりなので 嫌われたくないとも思ってしまいます。 だけど私は人より劣っていると思えてなりません。 先輩は私をしっかりしているといいますが正直なぜそんなことをいうのかわかりません。 直属の上司にはうっかりミスをなくすことと言われています。 しかし怒られたことはありません。 同期は同じ支店にはいないので 新入社員というのがどの程度のものなのかも実際わからず(たまに会って情報交換をしいろいろミスの話も聞きますが) 本当に自信がないです。 仕事をやめたいとまでは思っていませんが 毎日家に帰ってきて 1日の事を反省していると 気持ち悪くなったり泣けてきます。 多分こんな事で凹んでいる私が 弱いんだとも思います。 どうしたら 私の仕事内容は改善されるでしょうか? またここで聞いて頼るとご指摘はあるでしょうが今回はご容赦下さい。 自分なりにミスを書き出したり 上司や先輩に仕事をしやすいように気遣いをしたりはしています。 アドバイスお願いします。 長文乱文すみません

  • 本店所在地について

    有限会社の設立準備をしています。今まで自宅を仕事場としていましたが事務所を近所に借りて営業開始しました。が、もっと良い場所があれば移転も考えています。そこで定款作成時の本店を自宅にしておけば将来事務所移転をしても定款の変更をしなくて済むのではと考えているのですが。これって駄目でしょうか?法的な書類は本店住所で、名刺や一般顧客向けの連絡先は事務所でっと使い分ければすむことでしょうか?税金が変わってくるとか何かデメリットはあるでしょうか?

  • 仕事でのミス

    同じような質問は多々あるのですが、質問させてください。 私の仕事は、会社に勤めているわけではなく、 フリーで仕事をしています。(スポーツの指導をしています。) レギュラーの教室意外にも、 不定期の、単発の教室や、講習などがよくあります。 その不定期、単発の仕事を忘れてしまうことがあります。 その度にとても落ち込み、仕事を辞めるか死にたいぐらいに思ってしまいます。 でも、それからは気を張って手帳にしっかり記入をしたり、 パソコンに付箋を貼ったりと、 気をつけているようにしています。 ただ、お調子者だからか、 忙しい日々が続くと、うっかりしてしまいます。 半年に一度ぐらい、「やってしまった!」っということがあります。 半年に一度、「遅刻」「教室に行くのを忘れる」「講習の日を間違える」 などやってしまいます。 このままでは、先方も飽きれて仕事がまわってこなくなるのは分かっています。 気を張っていきますが、 本当にあとがないんです。 もう2度とうっかりミスをしたくないんです。 本当に、何でもいいので、 うっかりミスを無くす方法、何でもいいです。教えてください。 全て実践しようと思います。 また、私のように、不定期や単発の仕事をしている方いますか? どのように気を張って仕事しますか? 長文失礼しました><

専門家に質問してみよう