• 締切済み

2階の部屋にグランドピアノをおきたいのですが、床は大丈夫?

Eivisの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

 かなり身の毛のよだつお話のようですが、無謀に近いですね。  先ず、鉄骨は重量鉄骨でしょうか? 軽量鉄骨ないしは節約設計の鉄骨では、横揺れの地震の時どのような横揺れ共振を起こすか心配です。  床の積載過重は十分でしょうか??? 全体の骨組みの計算はOKだとしても、住宅の二階の床は 実数で200kg/平方M程度しかないと思いますが、あまりにも余裕がなさ過ぎます。  ピアノの足は3×100kgとして、一箇所当たりの補強は45cm角の板では常識的に無理でしょう。 もっと広い範囲に荷重を分散させた方がよいですね。  じゅうたんは重量を支える力は皆無ですから、補強した後で考えましょう。  国産のピアノの場合は、ピアノの設置にかかわるトラブルに備え、構造力学的にも、音響的にも、場合によっては近隣対策も含め防音室などに改造する場合、ピアノメーカーには、各種相談室があるはずです。  建設業者は専門家ではありませんから、ぜひメーカーの方とご相談された方がよいと思われます。  

c9-19
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんのアドバイスをいろいろいただき、なんか不安になってきました!やはり補強工事が必要になってくるでしょうか・・・。板を貼るだけならホ-ムセンタ-で売ってるフロ-リング板を自分で貼っちゃおうかとも考えていたんですが、そんな程度じゃ、だめですよね??? メ-カ-の相談室も含めて、もう1度考えてみます。

関連するQ&A

  • グランドピアノは2階に置けませんか?

     グランドピアノは、床下を補強しても2階に置けないのでしょうか?  現在1階に置いてあり、その床は補強しましたが、同じように2階の床を補強し、置くのはやはり無理でしょうか?  ちなみに木造住宅です。 大きさは、ヤマハC3です。  どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • グランドピアノはどうやって入れるのですか?

    今度家を建てるのにグランドピアノを入れようと思ってます 普通の間口からは入らないため 建築中からセッティングしないとだめなんでしょうか? そもそもグランドピアノってどこまで分解できるのでしょうか? 足は外せるのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします

  • 新築戸建ての2階にグランドピアノが入らない

    1年前に家を新築しました。 その際、ピアノは持っていませんでしたが将来的に2階の部屋に ピアノを入れる可能性があったため2階のひとつの部屋にグランドピアノ 分の床補強(3畳)をしました。 そして1年後、実際にグランドピアノを実家から搬入することになったのですが 搬入経路は階段が無理なのでクレーンでつって2階の窓からとのことでした。 ところがどこの窓からも入れることができないのです。 (サイズが不可能 or 窓の形態が無理) ということで、入れるとなったら窓の工事(50万くらい)が必要になるとのことでした。 家を建てる時点でピアノを入れる可能性があることはハウスメーカーに伝えてありました。 ピアノの具体的なサイズは伝えておりません。 グランドピアノである可能性も伝えた上でその分の床補強をしました。 ピアノ搬送業者によるとグランドピアノどころか一般的なサイズのアップライトも搬入は 無理とのことでした。 消費者センターに相談したところハウスメーカーになんらかの賠償を請求 できるとのことでした。 このような事例に関しまして専門的ご意見もしくは経験者のかたおられましたら 回答をお願い致します。

  • グランドピアノの床の防音について。1戸建て、木造、1階の洋室10畳、床

    グランドピアノの床の防音について。1戸建て、木造、1階の洋室10畳、床暖房あり。費用をかけずに床の防音(防振)する方法を教えてください。(窓は2重になっています)

  • 床の補強は必要?

    グランドピアノ所有者にお尋ねします。 所有されていない方でもOKです。 宜しくお願いします。 設置場所の部屋の床は補強しましたか? グランドを購入し 自宅(軽量鉄骨セキスイハイム)の二階に 置こうと思います。 ピアノのそれぞれの脚には、 117kg、117kg、157kg 重量がかかります。 住宅メーカー(セキスイハイム)営業マンは 「一点で160kg/m2までなら耐えられるけど、 補強しないで置くことはお勧めできません。」 とのことでした。 ピアノ屋さんは、 大の大人4人が二階に居て 床が抜けるなんて話し、聞いたことがありません。 補強は必要ありませんよ。 とのことでした。 どちらを信じればいいのでしょうか? また、 補強しても、床が浮いてしまったりすることも あるみたいです。 補強と言っても、 スプリングを入れるだけなのでしょうか? 出来れば 補強しないでグランドピアノを置きたいのですが、、 ご回答お待ちしています。 宜しくお願いします。、

  • グランドピアノ

    グランドピアノを購入することにしましたがフローリングにジュウータンをひくかコルクをひくがで悩んでいます。どちらのほうがピアノにはいいのでしょうか?一戸建ての1階、部屋は6畳です。部屋は道路側にあり隣はお隣の倉庫なので防音をそんなに重視しなくても大丈夫な環境にあります。フローリングのままだと反響がすごそうで。。。ほかにもなにかよい方法があるようでしたら是非おしえて下さい。楽器屋ではやすいジュウタンをひいたほうがよいと言われました。ご意見おまちしております。

  • ピアノの床荷重について

    賃貸住宅などではアップライトピアノのみ可というのが多いのですが、実際にグランドピアノ(300キロ)とアップライトピアノ(230キロ)とではどれくらい床にかかる負担が違うのでしょうか。素人考えでは、グランドピアノのほうが広くて分散されているので床にかかる負担は少ないのではないかと思うのですがどうなのでしょうか。

  • グランドピアノと床との間に大理石を敷くのは?

    グランドピアノ(ちなみにKawai 、Shigeru Kawai SK-6,脚はダブルキャスター)を購入したので、あと少しで納品です。木のフローリング床に設置するのですが、インシュレーターと、床との間には、なにかを敷いていますか? カーペットとか、ラバーとか、、、でしょうか? オーディオも趣味で、スピーカーとパワーアンプ、プリアンプの下に、大理石を敷いています。音の抜けが違います。 で、ピアノの下にも三か所、適当な大きさのものを置けば音質改善になるかと考えていますが、 確かにステージは木の床なので、木のフローリング床がいいのかなぁとも思います。 皆さんはどうされていらっしゃいますか? 御意見、アドバイス、宜しくお願いします。

  • 4畳半にグランドピアノは?

    我が家には私が子供の頃買ってもらったアップライトピアノがあります。(1階洋室12畳の部屋)しかし、主人が数年前より趣味の鉄道模型を広げて、この部屋の8割を占領してしまいました。和風建築なので、洋室はこの部屋と2階に一部屋(寝室になっている)しかありません。1階は和室3つあります。しかし、和室は8畳が2つ(床の間と隣)と台所横の4畳半(使っていない部屋)だけです。4畳半の部屋にグランドピアノを入れるしかありません。どう考えても狭いと思います。グランドピアノは諦めないといけませんか?私の子供の頃からの夢はグランドピアノを家で弾く事です。ストレス一杯なので気分転換に買いたいのですが・・・・実際に4畳半にグランドピアノを置いている方みえますか?

  • 2階にピアノを置きたいのですが

    実家にあるアップライト型のピアノ (重量約180キロ )を引き取りたいと思っているのですが、1階は手狭で置く場所がなく、2階になら置けるのですが、やはり床の補強が必要でしょうか? うちは築29年の2階建て木造住宅です。1年前に引っ越してきてそのときにリフォームしましたが、2階の床に関しては今のところ問題ないとのことで、何もしませんでした。(そのときにはピアノのことは業者には何も言っていません。) 2階にピアノを置いておられる方おられますか? 補強されているかどうか、また大体の補強の費用がわかりましたら 教えてください。