• ベストアンサー

寝てるばかりでいいの?

私の母は、49歳の時リューマチになり、53歳でうつ病になり、55歳で脳出血をして、現在、週3回リハビリに行っていますが、58歳の誕生日を迎えようとしてる今、リハビリ、食事、トイレ以外は、いつも寝ています。普通の、日常生活は、人並みにできるし、言ってることも普通です。しかし、外に出る事もしなければ、起きてテレビすら見ようともしません。  眠くなる薬を、1粒飲んでるのは、飲んでるのですが、欲、意欲と言うものが、0に等しい位にないのです。本人もこのままではいけないと言うのですが、寝てるばかりです。まだ、57歳で寝たきり状態の母を見てるのは、情けないやら、悲しい気持ちでいっぱいです。何か言いアドバイスがあれば教えて下さい

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うつ病の母を介護している経験からなんですが、睡眠薬って気持ちを静め眠らせるように働くので意欲が減退します。 1錠でもお母様には多いのでは?一度半錠にして様子を見てはいかがでしょう。 母は半錠でも多くてさらに少し削ってます。

roocymalon
質問者

お礼

oobankobanさん、ありがとうございます。うちの母は、睡眠薬を、眠くなるお薬以外に、毎日3錠飲んでいます。お医者様に出された通りに飲んでいるのですが、そのせいでも、意欲が減退している事は知りませんでした。ただ不安なのは、素人判断で、薬を減らしたりして、万が一何かあったらどうしようと思い、いただいただけ飲ませていました。この次病院へ行ったら、先生に相談してみます。  回答を頂いて、とても心強いです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

確かに寝ているだけではよくないのですが、お母さんの気持ちも察してあげて下さい。49歳でリウマチ、53歳でうつ病、55歳で脳出血と立て続けて病気になれば、私でしたらやはり閉じこもってしまうかもしれません。  また、うつ病は治ったのでしょうか? 治っていないとすればなおさらです。うつ病ですと普通の人でも、やる気がなくなったりしますよね。お母さんの場合もそのために病気に立ち向かう意欲が損なわれているのではないかとも思います。  その辺を察してあげた上で、お母さんと本心を引き出すまできちんと話しあってみたらどうかと思います。おそらくいろんな悩みや不安をかかえていると思います。ですから責めるのではなく、逆に勇気付けてあげて下さい。  あとは#1の方がおっしゃっているように、散歩にでも誘ってあげて下さい。そのうち自発的に行動するようになると思います。

roocymalon
質問者

お礼

ichigo2002さん、アドバイスありがとうございます。うつ病の方は、もう薬を飲まなくていいぐらいまで治りました。時々、イライラしてしまって「どうして?」と、怒ってしまう自分が確かにありました。もっと母の立場になって、少しずつ話し合ってみます。大事に思うからこそ、腹が立つのだと思っていたけど、本当は、母のことを、わかってあげられていないだけだったのかなとも、今おもいます。 これからは、焦らずに、理解してあげる事にします。  実は、少し参ってる気持ちだったのですが、大分楽になりました。本当にありがとうございました。    

• kurou25
回答No.1

実際に動いたりできるし、使える機能を持っているのに、動かず使わずであれば、「排用性症候群」といって、本当に筋力・機能が衰え、動いたり使えなくなってしまいます。 お母様にも「これではいけない」という思いがあるのでしたら、その時のご気分と相談して、外出についれていってさしあげたりしてはいかがでしょうか? 仰々しく「どこそこへ」というのではなく、ちょっと近所に散歩とかでもいいと思います。 また、睡眠導入剤の影響もあって昼間前半うとうとしてしまったりということが考えられる場合、かかっている医師に相談して薬を変えてもらうのも1つの案です。 とにかく、まだ寝たきりになるには早すぎますし、ちゃんと動ける状態から寝たきりにするにはもったいなさすぎます。 ご家族のご協力が必須ですので、ご兄弟・ご姉妹とも相談して、頑張って下さいね。

roocymalon
質問者

お礼

kurou25さん、ありがとうございます。                  正直、私ももったいないと思うし、ずっと働くばかりで、これからと言うときに、次々と病気になって今の状態になってしまったのです。だから、このままでいいのかと思いました。                    母にも希望が本当は、あると思うんです。そこのところを家族みんなで引き出してあげれるように、努力していきます。               とてもいいアドバイス、ありがとうございました。