• 締切済み

ドライバが更新できない、デバイスマネージャに!が付いたままです。

現在使用しているパソコンが以前フリーズが頻繁にあった時に強制的に電源を数回落としたのですがそれから1394 バス ホスト コントローラの「OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller」がデバイスマネージャで見ると!マークが付いたきり機能していないようです。 このドライバが機能しない事によって外付けHDDや音楽プレイヤーが接続できなくて困っています。 また、!が付いている状態では正常時よりも全体的に処理が遅くなります。 初期化しても!マークは消えませんでした、デバイスの更新は出来ずロールバックもバックアップが無いとのことでできませんでした。 以前同じ状況になったことがあるのですがその際はマイクロソフトのどこからか修正パッチをインストールして直った気がするのですがかなり前のことなので覚えていなく今回質問させていただくことにしました。 以下はPCのスペックです。 Windows XP Home Edition ver2002 Service Pack 2 HITACHI Priusシリーズ Intel(R) Celeron CPU 2.80Ghz 2.80 Ghz、120MB RAM 皆様のお知恵をお貸し頂ければありがたいです、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.2

ダメ元で…。 セーフモードにして、該当するドライバを全部破棄した後 再起動し、正しいドライバをインストールしてみて下さい (NT系ではまず起きないけど、95系では良くあった不具合) それでダメなら、ご臨終っぽいですね。

  • MOU6G3
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.1

ドライバーではなくて ハード的にOHCI Compliant IEEE 1394 Host Controllerが故障したのでは? BIOSの設定を確認して問題が無いようなら、修理に出すことをお勧めします。

関連するQ&A

  • デバイスマネージャーに...

    「そうじ小僧」というフリーソフトを使ったら、デバイスマネージャーに下記が?表示されました。 「NEC OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller」 「SM Bios service」 また、起動もF2を押さないとできなくなりました。 分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • デバイスマネージャーで削除して良いものについて

    以下のものがデバイスマネージャーに表示されているのですが、 この中で無効又は削除して問題ないものありますでしょうか? ネットでそれぞれ調べてみたんですがいまいちわかりづらかったもので・・・詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 ・OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller ・Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers ・Ricoh Memory Stick Controller ・Ricoh SD Bus Host Adapter ・AIM 3.0 Part 01 Codec Driver CH-7009-A/CH-7011 ・AIM 3.0 Part 01 Codec Driver CH-7009-B ・Ricoh R/RL/5C476(II) or Compatible CardBus Controller ・Ricoh R/RL/5C476(II) or Compatible CardBus Controller ・AYWNCSVD IDE Controller ・SOJU SCSI Controller

  • AGERE OHCI Compliant IEEE 1394 Host

    AGERE OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller これが私のパソコンに入っているのですが、これでDVの画像を取り入れられるということでしょうか?

  • キャプチャができなくなりました

    パソコンにデジタルビデオを繋いで映像を取り込もうと思ったのですが、 Ilinkケーブルを繋いでも、パソコン上には、デジタルビデオが 繋がっていない状態になっていて取り込めません。 昨日はちゃんと取り込めたのですが、なぜだか分かりません。 コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャに 1392 バス コントローラの Texas Instruments OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller ていうやつに!マークが付いていて、エラーになっています。 関係あるのでしょうか? またどうやったら直るか分かる方、教えてください。 お願いします。

  • デバイスマネージャにてエラーが出ます

    質問失礼します。 今日、いつもと同じサイトをいつもと同じ環境でネットサーフィンしていると、突然画面がフリーズしブルースクリーンが現れ、自動的に再起動されました。 その再起動の後、Windowsが起動する前に、 CPU=1 Proccessors Detected, Cores per Professor=2 パス:08,デバイス;0A,機能:01 エラー リソース競合-PCIマザーボード上 パス:08,デバイス;0A,機能:02 エラー リソース競合-PCIマザーボード上 パス:08,デバイス;0A,機能:03 エラー リソース競合-PCIマザーボード上 パス:08,デバイス;0A,機能:04 エラー リソース競合-PCIマザーボード上 パス:08,デバイス;0A,機能:05 と画面に表示され、F1を押すとwindowsが起動し、F2を押すとBIOSをイジる画面に現れます。(BIOS画面では何も変更していません) リソース競合について調べてみるとデバイスマネージャーを調べてみるってところに行きつき、以下の5点でエラーが現れました。 ・RICOH OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller ・Ricoh Memory Stick Controller ・Ricoh SD Host Controller ・Ricoh xD-Picture Card Controller ・Ricoh R/RL/5C476(II) or Compatible CardBus Controller エラーの内容は5点とも同じで、 「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。 (コード 12)このデバイスを使用する場合は、このシステムのほかのデバイスの 1 つを無効にする必要があります。」 と表示されます。 Ricoh SD~を無効にしてみましたが、再びブルースクリーンになり、再起動され最初と同じ状況に戻りました。 外部接続してるのは、USBマウス、SDアダプター、無線LAN(PCカードスロット)です。 無線LANが起動しなくなったため、LANケーブルを繋いで書き込みをしています。 どなたか、解決法ご教授願います。 無線LANが起動しないので、「すぐに回答ほしいです」にチェックを入れさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • デバイスの故障

    質問させていただきます。 先程、PCが起動しない状態になっていたのでセーフモードで起動などを繰り返していましたが、セーフモードで起動後にスキャンディスクをしたところ3時間ほど立ってようやく正常起動するようになりました。 上記の通り何度も電源をオンオフを繰り返しまして、その際に強制終了させてことも何回かありました。 その後正常起動するようになり、プリンタを接続したところ認識せずにCPU使用率が100%になって動かせる状態ではなくなってしまいました。 (プリンタの電源を落とすと通常通り動きます。) その後、外付けハードディスクを起動しましたがやはり同じ症状です。 次にコントロールパネルからシステム⇒デバイスマネージャを開いたところ、【!】マークが付いていて、1394 バス ホスト コントローラ IEEE 1394 OHCI Compliant Host Controller Vendorが このデバイスを開始できません。 (コード 10) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 という状態になっており、デバイスの更新、ドラッグロールもできません。 これらを解決するにはどうしたらいいでしょうか? 乱雑な文章で申し訳ありませんがアドバイスなどお願いします。

  • ドライバーの再インストールを要求された

    トラブルシューティングで次のドライバーの再インストールを要求された。 LSI 1394 OHCI Compliant Host Controllerのドライバーに問題があります 処理方法を教えてください。

  • IEEE1394

    初歩的な質問ですが宜しくお願いします。 先日買った外部機器が正常に作動しないために、サポートへ連絡したところ{NEC製のコントローラーは対応しておりません。 VIA、OHCIという表示の場合は、動作しないものもございます。} との返事をいただきました。 調べたところ自分のはOHCI Compliant IEEE 1394 Host Controllerでした。 この場合は購入した機器をあきらめるしかないのでしょうか? 使用しているPCはLL900/7Dです。 IEEE 1394を買い換えることが出来るのならそうしたいのですが・・ すいませんが宜しくお願いします。

  • USBデバイスを認識しなくなりました

    質問させていただきます。 先程、PCが起動しない状態になっていたのでセーフモードで起動などを繰り返していましたが、セーフモードで起動後にスキャンディスクをしたところ3時間ほど立ってようやく正常起動するようになりました。 上記の通り何度も電源をオンオフを繰り返しまして、その際に強制終了させてことも何回かありました。 その後正常起動するようになり、プリンタを接続したところ認識せずにCPU使用率が100%になって動かせる状態ではなくなってしまいました。 (プリンタの電源を落とすと通常通り動きます。) その後、外付けハードディスクを起動しましたがやはり同じ症状です。 次にコントロールパネルからシステム⇒デバイスマネージャを開いたところ、【!】マークが付いていて、1394 バス ホスト コントローラ IEEE 1394 OHCI Compliant Host Controller Vendorが このデバイスを開始できません。 (コード 10) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 という状態になっており、サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ(デバイスの種類)、pixela PCI WDM Encoderも同じ状態でした。 どちらもデバイスの更新、ドラッグロールもできません。 これらを解決するにはどうしたらいいでしょうか? 乱雑な文章で申し訳ありませんがアドバイスなどお願いします。

  • 1394のチップメーカー

    ノートPCに搭載されている1394のチップメーカーを確認したいのですが、どこを見ればよいでしょうか? デバイスマネージャを見ると、「1394バスホストコントローラ」の下に「OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller」と出ています。検索すると、NEC,VIA,TIの場合はここにメーカー名が出るような記述があったのですが、それ以外のメーカということなのでしょうか… 念のため、OSはXPです。よろしくお願いします。