• 締切済み

一日京都観光 清水寺→梅小路蒸気機関車館のルート

前回質問してある程度の観光名所は把握しました。 夫婦+子供(幼児) そこでおすすめのルートの参考意見を聞きたいと思います。 京都の宿:(四条河原町・先斗町)か(五条大橋・清水寺)の辺りにする予定です。(みなさんは荷物は旅館やホテルで預かってもらうんですか?) 宿から清水寺とその界隈に行く→梅小路蒸気機関車館に移動してSLに乗って帰路に着くといった感じになります。 交通もわからない、時間配分もわからないといった感じです。(清水寺散策で時間ないかもしれませんし。お昼はどこでとればいいのかな?) 鉄道やバスを利用した、おすすめのプランを参考に作っていただけないでしょうか? またその他後意見あればお願いします。 そもそも梅小路蒸気機関車館は子供が寺社のみではつまらないかなとプランに入れたのですが、幼児でも清水寺周辺散策のみで一日楽しく過ごせるでしょうか?それならその様なプランも大歓迎です。 皆様に頼るばかりですが、参考にさせていただきますので、 ご意見をお願い致します。

noname#122912
noname#122912

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.1

幼児連れで清水寺なら産寧坂あたりからあがっていって、 清水寺で観光、帰りにそのあたりで昼食といった感じになると思います。 バスなら202 206 207 と205 208 を乗り継ぐことになります。 (もちろん他にもいくつか行き方はあります) http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/routemap_200704.pdf 午後から移動して、バスでも1時間程度でしょうが、乗り継ぎのタイミング等を考えると、 幼児連れなら素直にタクシーに乗るというのがベストのようです。 幼児でも2.3歳程度の男児なら梅小路も楽しいでしょうが、 特別行くと楽しいかどうかは、お子様次第ですね。 うちなら女の子で、興味がないので、寺が退屈でも行きません。

noname#122912
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 梅小路もそんなに楽しくないですか。 うーん、検討します。

関連するQ&A

  • 京都蒸気機関車館→梅小路公園→水族館の徒歩移動

    母親の私と、1歳と3歳の子供の3人で行きます。 ベビーカーは持って行くつもりです。 宿から、バスで、梅小路公園前のバス停で下車してから徒歩移動です。 京都蒸気機関車館→梅小路公園→京都水族館の徒歩移動なのですが、 地図を見ると、蒸気機関車館から、梅小路公園へは、まっすぐ抜けられないのでしょうか? 山陰本線が通っているようなので、蒸気機関車館を見た後、梅小路公園内のレストランへ昼食に行きたかったのですが、無理でしょうか? 千本通と書いてある方に戻らないとだめですか? 1歳の子がかなり手を取るので、移動は短めが良かったのですが・・

  • 交通科学博物館と梅小路蒸気機関車館について

    きかんしゃトーマスが大好きな2歳児を持つ母です。 もともと近所に線路があるので、それを見始めてから電車が好きになり、 気付くとトーマスが大好きになっていました。 なので、1日は京阪交野線のトーマス電車に乗せることを考えているのですが、 もう1日を大阪の交通科学博物館、京都の梅小路蒸気機関車館の どちらに行こうか迷っております。 両方とも行ったことのある方、どちらがお勧めでしょうか? 所要時間や体験の楽しさなど、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都一日観光のプランを立てたのですが……

    お昼前に京都に着きます。 雨が降らないようであれば 金閣寺~竜安寺~仁和寺をサイクリング。 町家あたりを散策し、昼食。 清水のほうに移動して三寧坂~二年坂。 高台寺のライトアップを見て、河原町で夕食。 このプランは無理でしょうか?

  • 24日に京都を観光します。ルートを見てください。

    8月24日、朝6時頃に大阪南港に到着します。 そのまま京都へ行って、一日観光しようと思うのですが、どのタイミングで食事にすればいいのか、どこで食べたらいいのか迷っています 当日の朝食は大阪で済ませ、京都へ向かった方が無難でしょうか? 阪急で京都入りを目指していましたが、思った以上に時間がかかりそうです。 予定のルートは以下の通りです 他にも、ここによるといいとか、おすすめがありましたら、教えていただけると有難いです。 家族旅行で、大人は3人、中学2年、小学5年、3年の子供連れです 映画村と、蒸気機関車の博物館へは昨年行きましたので、今年は予定に入れていません。 また、帰りは遅くとも17時には京都を出る予定です 朝8~9時頃から 阪急河原町 市バス(12 or 59)四条河原町~金閣寺前(40分) 金閣寺(40分) 徒歩10分 市バス(205反時計回り)金閣寺道~北野白梅町(203時計回り)~北野天満宮前 北野天満宮(30分) 老松(京都市上京区北野上七軒 電話:075-463-3050)(10分) 市バス(203時計回り)北野天満宮~銀閣寺道(30分) 徒歩10分 銀閣寺(40分) 徒歩10分 市バス(100)銀閣寺前~清水道(30分) 徒歩10分 清水寺(40分)(大人300・小中学200) 徒歩10分 市バス(207号反時計回り)清水道~四条河原町

  • 2月1日(土)の京都観光

    嫁・子供(6歳と3歳)とで月末に関西旅行に行くのですが、1日間(2/1に観光して1泊)京都観光を考えています。 自家用車での旅行となっており、当日は早朝に大阪を出発して東本願寺近くの宿に向かう予定で、10時以降なら車を宿に置くことが可能です。 当初の予定では宿に車を置いて、京都駅から電車・地下鉄を駆使して各観光地を巡る予定でしたが、私が腰を痛めてしまい電車での長距離の移動は困難と考えて計画の見直しをしています(歩けないレベルではないですが長時間立ち続けるのが厳しいので電車移動は厳しそうですので) そこで以下の二通りのプランを考えたのですが、何か時間的・家族の体力的に無理ではなかろうか? など他にも意見がありましたらご指導をお願いします。 また、本当の気持ちとしては(3)の後にいったんタクシーで宿に戻り、金閣寺へは自家用車で往復したいのですが、その場合オフシーズンといえども【京都市内の観光は車でするな】の格言通り、土日の行動としては駐車場・時間の面から無謀でしょうか?宿には18時半までに戻りたいと思っています。 予算的な話としては、観光タクシーまでは使いたくないです。 パターン1 (1)10時に宿に車を停めて、宿からタクシーで清水寺まで。清水寺観光。 (2)清水寺から徒歩で祇園へ向かい町並みを散策してどこかで昼食。 (3)祇園からタクシーで河原町へ。御幸町通りにある『京都シルク』という店に行きたいだけです。 (4)河原町からタクシーで金閣寺へ。金閣寺観光。 (5)タクシーで宿へ戻る (タクシー代予想合計・・・¥6000超) パターン2 (1)10時に宿に車を停めて、宿からタクシーで清水寺まで。清水寺観光。 (2)清水寺から徒歩で祇園へ向かい町並みを散策してどこかで昼食。 (3)祇園から徒歩又はタクシーで河原町へ。御幸町通りにある『京都シルク』という店に行きたいだけです。 (4)河原町からタクシーで金閣寺へ。金閣寺観光。 (5)タクシーで宿へ戻る (6)自家用車で伏見稲荷大社に行って鳥居を見る(上までは上がりません) (7)自家用車で宿へ戻る (タクシー代予想合計・・・¥6000超) よろしくお願い致します。

  • 1泊2日の京都観光プラン考えました。アドバイスお願いします。

    先日も質問させていただきました。アドバイスありがとうございます。 日程・宿も決まったので少し早いですが観光プランを立ててみました。 11/30(日)・12/1(月)の1泊2日です。 宿は清水寺の近くで最寄は京阪五条駅。 ≪1日目≫ 京都駅到着(9:14) ↓(地下鉄+バスにて) 大原(10:30頃到着予定) ・三千院、寂光院、宝泉院+昼食含めて3時間半位滞在 ↓(バスにて) 下鴨神社 ・下鴨神社散策+「茶寮宝泉」で休憩 ↓(京阪:出町柳→五条) お宿(17:00頃) ≪2日目≫ 東福寺(9:00)時間に余裕があれば泉涌寺も ↓(奈良線・地下鉄東西線) 醍醐寺 ↓(同ルート) 京都駅到着(14:00)駅構内でお土産を買う 京都駅出発(14:52) ※1日目の夜、光台寺のライトアップを見に行き、2日目の早朝に清水寺に行く予定です。 ※紅葉が終わっていた場合1日目の大原行きはやめて、金閣寺・竜安寺等を巡ろうかと考えています。 1・2日目とも、時間的に可能でしょうか? 是非アドバイスをお願いします。

  • 京都観光のプラン、これでまわれますか?

    先日、宇治・嵐山などについて質問させていただきました。 あれから本やサイトで調べていたら、行きたい場所がかなり増えてしまい… 自分なりにプランを考えてみましたが、かなり詰め込んでいると思うので、 これは厳しいなどアドバイスいただけると嬉しいです。 ○1日目 京都駅(10時着)→ 奈良線で黄ばく駅(たまき亭)→ 宇治→ 伏見稲荷大社 → 東福寺→ 祇園で甘味→ 錦市場 → 宿C/I→ 先斗町で夕食(18時予定) → 東山花灯路  ○2日目 三十三間堂→ 清水五条で昼食(11:30予約済)→ 祇園でお茶→ 清水寺~八坂神社エリア → 銀閣寺→ 宿にて夕食 ○3日目 南禅寺→ 岡崎で昼食→ 出町ふたば→ 宝泉→ 龍安寺→ 嵐山→ 京都タワー (補足) 宿泊は三条京阪付近です。 宇治では、平等院、中村藤吉、宇治上神社を予定しています。 伏見では、千本鳥居がメイン、時間を考慮して“おもかる石”まで行ければ・・・ 嵐山では、天龍寺、渡月橋、竹林の道、野宮神社を予定しています。 枯山水やお庭をみたいという希望があり、行きたい食事・甘味処の場所を考えて 頭をひねって考えてみましたが、果たして可能なプランでしょうか?(^^;) どなたかお知恵をお貸しください、よろしくお願いします!!

  • 京都観光

    移動教室で京都に行くことになりました。 そこでどこを散策しようか迷っています。 また、私は個人的にこういう旅行のプランを立てるのが苦手なので、 よかったらお勧めのところとかおしえてください。 時間約五時間で出発も到着も京都駅です。 また清水寺や祇園のほうに行きたいと思ってます。 あと女の子たちで行くのでお土産屋さんや甘味屋などがたくさんいけたらいいです。 注文が多くてすみません。 よろしくお願いします!

  • 京都に一泊二日観光プラン これ無理ですか?

    明日夜行バスにのって京都に一泊二日で旅行に行きます。よくばりにプランを練ってみたのですが、回りきれるでしょうか? 一日目 AM6:00~東本願寺・西本願寺  京都駅で朝食 AM9:00~東寺 AM9:30~東福寺~伏見稲荷大社(徒歩で散策)~12:00 祇園・河原町周辺で昼食 pm2:00~仁和寺・竜安寺・金閣 祇園・河原町周辺で夕食後円山公園 二日目 AM6:00~清水寺界隈 AM9:00~醍醐寺 昼食後~高台寺・南禅寺~哲学の道~銀閣 祇園・町屋散策・夕食 21:00~清水寺ライトアップ 22:30~京都駅 23:00 夜行バス出発

  • 京都観光のプランにご意見をください

    3月中旬に京都に行きます。 観光本を見ながら練ったプランです。 初日が、 京都着(朝9時半ごろ)→四条大宮周辺のホテルに荷物を預け→錦市場でお昼→京都に戻る→東寺→伏見稲荷→智積院→清水寺→祇園で夕飯→ホテル 二日目が、 四条大宮からバス29系統で鈴虫寺へ、お説法を聞く→バスで渡月橋へ→天龍寺→昼食→タクシーで今宮神社→(このあと未定です。時間がどれほど余るのか見当がつきません。)→夕飯は先斗町→ホテル 三日目は奈良に行く予定なので二日間しか京都を回れません。 特に心配なのが移動距離の多い二日目です。連れがどうしても今宮神社のあぶり餅を食べたいということで少し無茶な移動かと思いますがタクシーなら迷わずに早く着くかと思いました。 しかしその後どこを回ったらよいのかわかりません。寺社は閉門が早いですし。。(去年閉門に間に合わず天龍寺の中に入れなかった苦い経験があります笑) このプランに対するご意見や、他におすすめの場所などあったら教えてください。 よろしくお願いします。