• 締切済み

結婚式場の時間

結婚式場は夕方5時とか6時とかでも式をやってもらえますか?(大阪、奈良で)

みんなの回答

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.2

式場次第です。 最終の披露宴時間時間が決まってますから、それ以前であれば 交渉次第では挙式をさせてくれると思いますが、こればかりは式場 都合もあるので、何とも言えないのが回答になると思います。 仕事帰りで式を挙げるとか、夜間に拘る理由を式場側に提示して 可否判断をもらうより他ないと思います。

  • Rahiri
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.1

結婚式場の仕事をしている者です。 その時間だと、披露宴とかパーティの開始時間にして、式そのものはもっと早い時間に済ませておいた方が良いように思います。 普通 婚礼は、式→披露宴で4時間ぐらいかかりますから、夜の6時からの式ですと披露宴のお開きは夜の10時になってしまいます。 これでは参加する人たちに対して失礼だろうと思います。 ちなみに式場側のスタッフは 夜10時のおひらきだと、仕事が終わって職場から出られるのは夜中の12時を過ぎてしまいます。 うちの式場でも 5時からの婚礼というのが年に1~2回ありますが、正直申し上げて働いている人間は裏でブーブー文句を言ってます。

nobotosi
質問者

補足

披露宴もパーティーもなしで式だけです。説明不足でした・・・。

関連するQ&A

  • 奈良県の結婚式場を教えてください!

    東京在住で来年の3月に挙式を予定しています。 彼の実家が奈良県なので、奈良での挙式を考えているんですが 「関西ゼ○シィ」や「けっこん○ア関西」、インターネットでの式場の検索をしても 出てくるのはどれも同じ会場ばかりです。 ・両家の親族のみ、合計約30人 ・結婚式のスタイルはまだ未定 ・式後にその会場で会食ができる場所 式の内容は本当にシンプルなものを考えています。 いくつかの大きい式場からはパンフレットを取り寄せています。 ピックアップした上で、こちらの希望を会場側に伝えたいのですが このように似たようなスタイルで挙式をされた方、また、ご友人はいらっしゃいますか?? 私たちがあまり派手好きじゃないため落ち着いた結婚式場を探しています。 遠方なため会場探しに苦戦しています! よろしくお願いします!!

  • 大阪の結婚式場について

    来年結婚式を挙げる予定をしています。 披露宴はせずに式だけ挙げるつもりです。 家族だけで挙げるので10人ていどです。 大阪で20万くらいで挙式のみの式場で良かった所教えて下さい。

  • 名古屋の結婚式場を急いで探しています

    結婚する方向で話が進んでいるのですが、名古屋または大阪で身内だけの結婚式ができる所を探しています。 両家親族10~15人で低予算で考えています。 ウエディングドレスは自前でOKな良いチャペル式を探しています。 1 式+食事会が一緒に行える会場(披露宴という形ではなく式の後、 両家での食事会は行うので)  または 2 式のみの会場+お勧めのレストラン どちらの情報でも良いのでお勧めがありましたら教えて頂けませんか? 私たちは名古屋在住ではなくこれから彼の仕事で転入するので、結婚式の情報が全く無い上、低予算かつ遅くとも9月位には式をしたいと希望しています。 名古屋は派手な結婚で有名な土地柄ですから、いわゆるジミ婚の式場があるのか心配です。 実際、名古屋か大阪あたりで結婚式をされた方、または出席されて良かった式場、レストランについて経験者の方情報頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 結婚式場の決め方

    結婚式の質問なのですが 先日、彼女かドレスを見てみたいと言うので、ドレス屋さんへ見学に行きました。すると式場の仲介や、式全体のコーディネイトもやってくれて、 式場と直接交渉するよりもお得ですよ、と薦められたのですが、既婚者の友達は皆、式場と直接交渉して決めたそうです。 式場と直接交渉するのと、仲介業者を挟むのと、どっちがお得なんでしょうか?あまり貯金が無いので出来れば安くしたいなぁ…等と悩んでおります。

  • 結婚式場を教えてください

    自分ではないのですが・・・姉が今年結婚することになり式場を見つけ始めてみてるのですが・・・なかなか決め手が分からないらしくあちこちの式場を見学に行ってるのですがなかなか・・・ 本人達は教会ではなく神社で挙げたいみたいです。ホテルの人前式は、以前身内でいたのですが 曲?がカセットだったらしく・・・カチャ×2音がしたなどあったので生の演奏がよいみたいです どこか神社など式場があったら教えてください 姉の手伝いになったらよいと思いまして・・・ お願いします

  • 結婚式場について

    結婚式場選びに迷っています。 まず、ホテルがいいのかゲストハウスがいいのかですが、彼はホテルの結婚式場は嫌みたいです。理由はホテルは他の客がいるしゆっくりできないからとのことで、ゲストハウスのほうが貸し切りでアットホームにできるからとのことです。 私はまだ情報収集もできていないし悩んでいる途中です。 先日、大阪本町にあるカーサドルチェというゲストハウスに見学に行きました。 外観、チャペルはよかったです。彼も気に入っています。 でもプランナーさん以外の人のスタッフ対応はあまり見れませんでした。 ここで質問ですが、 結婚式場はホテルかゲストハウスかどちらがオススメなのか カーサドルチェへ行かれた(結婚式をした、招待された)方の感想、お聞かせください。

  • 大阪にある料理のおいしい結婚式場はどこがありますか?

    彼にプロポーズされ、来年結婚する事になりました。 まだまだ、時間はあるので、じっくり選んでいきたいとは 思っているのですが、大阪で結婚式をしようと思うのですが いっぱいあって悩みます。 いろんな人から、飾りや花より料理がおいしいのが一番印象がいいと 聞きます。実際、去年、いとこの結婚式で、とっても料理がおいしいと 評判のホテルで、誰もが満足のいく、料理で好評でした。 親戚の人にいとこのときよりおいしくないとは思われたくないので 料理のおいしいところを探しています。 あと、自分のこだわりなのですが、結婚式は教会式でやりたいと考えてますので、チャペルがある式場がいいです。 しかも、ステンドグラスがあり、赤のじゅうたんがひいてる(カトリック式)、バージンロードを歩きたいのです。 この5つの条件(大阪、料理がおいしい、チャペルがある、ステンドグラスがある、赤のバージンロード)を満たす、オススメの式場を教えてください。

  • 大阪の結婚式場について

    大阪にお住まいの方や大阪で挙式をあげた方、大阪での挙式に参列したことのある方に質問です。 大阪の結婚式場でよかったと思う場所をぜひ教えてください。 また、よかったと思った理由なども教えていただけると嬉しいです。

  • 結婚式場選びで彼に呆れられました

    彼はもともと披露宴をしたくなかったのですが、私がしたいのでおれてくれました。 そして結婚式場を見に行くのも、なるべく彼の負担にならないよう 候補2つだけという約束で一緒に見に行ってもらいました。 しかしその後もう一件行きたい所がでてきて彼にお願いしたのですが 「2つだけと言ったからもう俺は行かない。勝手に見て決めてきて」 と言われました。 彼の言う気持ちもわかります。 なので、親と見に行って写真を撮ってきて見てもらい、一緒に見た式場と見比べて決める ということで話がおわりました。 式を挙げたい時期まで半年なので、少し焦りもあります。私が優柔不断で悪いのですが。 彼がいないのに予約し、彼は見ていない式場で結婚式... 三件目で式をしたいとなった場合、彼が来ていないのに予約するなんて事あるのでしょうか?

  • 式場に着くまでの時間が…

    4月上旬に友人の結婚式に出席するのですが、 自宅から式場の最寄駅まで公共機関(バスかJR)を使用すると 約3時間ほどかかるのです。(必然的に朝7時ごろ自宅を出ます) 駅から式場までは送迎バスが出ているのでそちらに乗って行きます。 問題は、この朝夕の温度差がある季節・しかも長時間の公共の場所において、ずっと同じ格好でいていいものなのか?です。 お昼の式・披露宴・2次会に出席する予定です。 結婚式への出席自体は初めてではないのですが、 このような中距離でのお式は初めてなので戸惑っています。 さすがに2次会の後は普段着に着替えて帰りたいと思っていますが、行きは式に出る格好のまま移動しても大丈夫だと思われますか?(目立つのでは?という所と服のシワが気になります) それとも、どこかで着替えてから出席した方がいいでしょうか? 通常は式場内にロッカーなどあるものですか? 髪の毛は、時間が無いので出発前に整えて行こうと思っています。 まだ、服装などは決めていないのですが、皆さんの意見を参考にさせていただいてワンピースかパンツスーツかを決めようと思っています。 もう1つ。 ノースリーブのワンピースにファーのティペットを合わせてもいいかなと思うのですが、 やはり4月になってもファーを使用するのはちょっと暑苦しいでしょうか?

専門家に質問してみよう