• 締切済み

iTunesのCDインポートのエラー訂正はWMPにもあるか?

iTunesのCDインポートの設定に、「オーディオCDの読み込み時に、エラー訂正を使用する」というのがあります。この機能は、(わざわざチェックを入れるようになっているくらいですから)iTunes独自の機能なのでしょうか? Windows Media PlayerでCDを取り込む時、このような「エラー訂正」ということは行われていないんでしょうか? さらには、同じWAV形式ででCDを取り込む場合、iTunesとWMPで音質等に違いは出ますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

訂正します。 WMPに設定がないだけで、実際どのように読んでいるかはわかりません(^^;; チェックなしでも問題になることはめったにないと思います。

回答No.1

WMPにはないようですね。 以下、受け売りですが、 CD-DAのエラー訂正はドライブでなされます。 いわゆる、C1(E11~E31)やC2(E12~E52?)のエラー訂正です。 あまりに酷いエラー(E52?)だと、訂正できないので補間されます。 これらは、何のソフトを使ってもドライブ側で為されます。 iTunesやライティングソフトにある「エラー訂正」は、フレームを重複して読むことだそうです。 CD-ROMと違い、CD-DAには同期用のデータもアドレス情報もないので、正しく読めずにずれてしまう ことがあるそうです。それで、何フレームか重複して読んで、ずれをなくそうとしているとのことです。 紛らわしい言い方ですね。 >同じWAV形式ででCDを取り込む場合、iTunesとWMPで音質等に違いは出ますでしょうか? 取り込むソフトによって違いは出ないです。確認してみて下さい。 よろしければ、WaveCompareで両WAVEファイルを比較してみて下さい(ZEROをスキップして下さい)。 http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/