• 締切済み

iTunesのCDインポートのエラー訂正はWMPにもあるか?

iTunesのCDインポートの設定に、「オーディオCDの読み込み時に、エラー訂正を使用する」というのがあります。この機能は、(わざわざチェックを入れるようになっているくらいですから)iTunes独自の機能なのでしょうか? Windows Media PlayerでCDを取り込む時、このような「エラー訂正」ということは行われていないんでしょうか? さらには、同じWAV形式ででCDを取り込む場合、iTunesとWMPで音質等に違いは出ますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

訂正します。 WMPに設定がないだけで、実際どのように読んでいるかはわかりません(^^;; チェックなしでも問題になることはめったにないと思います。

回答No.1

WMPにはないようですね。 以下、受け売りですが、 CD-DAのエラー訂正はドライブでなされます。 いわゆる、C1(E11~E31)やC2(E12~E52?)のエラー訂正です。 あまりに酷いエラー(E52?)だと、訂正できないので補間されます。 これらは、何のソフトを使ってもドライブ側で為されます。 iTunesやライティングソフトにある「エラー訂正」は、フレームを重複して読むことだそうです。 CD-ROMと違い、CD-DAには同期用のデータもアドレス情報もないので、正しく読めずにずれてしまう ことがあるそうです。それで、何フレームか重複して読んで、ずれをなくそうとしているとのことです。 紛らわしい言い方ですね。 >同じWAV形式ででCDを取り込む場合、iTunesとWMPで音質等に違いは出ますでしょうか? 取り込むソフトによって違いは出ないです。確認してみて下さい。 よろしければ、WaveCompareで両WAVEファイルを比較してみて下さい(ZEROをスキップして下さい)。 http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/

関連するQ&A

  • CDをitunesにインポート出来ない。

    CDをitunesにインポートしようとしても、インポート出来なくなってしまいました。 前のパソコンのitunesでインストールをしたCDもインストールできません。 ファイルの変換中にエラーが発生しました。ファイル名が無効か長すぎます。とでます。 ファイル名は短く、すべてのCDにエラーが発生します。 インポート設定でmp3にして、オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用するにチェックを入れてもインポートができません。 一度、itunesを再ダウンロードしましたが、エラーが出ます。 どうすればCDをインストールできるようになるのでしょうか? 使用ソフトウェアはWindows7でitunesは2011年05月28日現在の最新のitunesをダウンロードしました。 また、以前のitunesをダウンロードするとなにか不具合は出ますか? 再インストールをしましたところ、曲が消えたり見失いました。

  • 音楽CDを、バックアップ用にCD-Rに録音したいと思っています。

    音楽CDを、バックアップ用にCD-Rに録音したいと思っています。 使っているのはWindows Vistaで WMP(Windows Media Player11)とiTunes9です。 一番高音質で、且つCDプレイヤーで再生できる可能性が高いのは どの形式なのでしょうか? 比べた感じで、お勧めはWMPとiTunesのどちらでしょうか? iTunesでは下記5種の形式があります--- AAC AIFF Apple MP3 WAV WMPでは下記6種の形式があります--- Windows Media オーディオ Windows Media オーディオプロ Windows Media オーディオ(可変ビットレート) Windows Media オーディオロスレス MP3 WAV(無損失) そしてビットレートが40~355kbpsの選択が可能です。

  • iTunes でCD MP3形式でインポートしたんですけれど

    iTunes でCD MP3形式でインポートしたんですけれど TSUTAYAで借りてきたCDをitunesでMP3形式でインポートしたのですが それをオーディオCD (CD-R)に書き込めることってできますか? 取り組み形式を間違ってMP3形式でインポートしてしまいました! CD playerはCD-R/RW 対応しているのですがMP3には対応していないので聞けませんか? CD-Rに書き込みたいのですが Mp3ファイルをオーディオを形式で書き込みってできるのでしょうか?

  • WMPとiTunesの音質の違いについて

    Windows Media PlayerとiTunesを、パソコンやCD-Rで聴き比べて、どちらの方が音質が良いか、作曲家や音楽の専門家ではない素人にも分かりますか? 私は以前(子供の頃)ピアノを20年近く習っていました。またソルフェージュで聴音なども勉強しました。そのせいか、周囲の人から「耳がいい」と言われることもよくあります。そんな訳で耳には少し自信がありましたが、何十回聴き比べても、その音質の違いが全く分かりません。 もし素人にもハッキリ違いが分かるとしたら、どんな違いがあるのでしょうか? ちなみに、WMPの取り込みの設定形式はWindows Mediaオーディオ、iTunesのインポート方法はAACエンコーダ、設定はiTunes Plus既定のままです。 また、他にも音楽プレーヤーソフトは、Foobar2000など数十種類ありますが、これらのソフトの音質にも、素人にも分かるどんな違いがあるのでしょうか?

  • iTunes インポートについて

    iTunes インポートについて 質問ですが iTunesで CD から曲を取り込む時 WAV と AIFF とでは 音質はかわらないでしょうか? また WAV で取り込んだ物を AIFF に変換しても 音質の少化はしないでしょうか? それと WAV では ア-トワ-クが貼付けできなかったのですが AIFF に変換すれば フリーソフトなどを使って ア-トワ-ク を貼付けることはできますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • iTunesで作成したCDの理論的な音質について

    iTunesを用いて、以下の条件で市販のオーディオCDのコピーを作成した場合の音質について、意見をお聞かせください。(もちろん作成したCDは、私的な範囲でのみ利用します。) ・音楽CDの取り込みで、 インポート方法は、「WAVエンコーダ」 「オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用する」にチェックを入れる。 ・作成する場合のデスクフォーマットは、オーディオCDです。 ・つまり、 ビットレート: 1411kbps サンプルレート: 44.1kHz サンプルサイズ: 16bit のWAVオーディオファイル音源から、 iTunesを用いて、オーディオCDを書き込み、作成します。 以上の条件で、質問いたします。 (1)コピー元のCDとiTunesで作成したコピー先のCDとの間では、理論上、厳密に言うと、音質に差があるのでしょうか? (2) (1)において、音質に差が出る場合、 iTunesの設定を何か変更することによって、音質上差がないオーディオCDのコピー作成は可能になるのでしょうか?(その方法もお教え願います。) また、iTunes以外のアプリケーションで、そういったCDを作成する方法があれば、お教え願います。 以上のとおりです。ご回答よろしくお願いいたします。 ちなみに、CDのインポートおよび書き込みに使用するCD/DVDドライブは、「TSSTcorp DVD+-RW TS-H653A ATA Device」というものです。 OS: Windows Vista Ultimate iTunesバージョン:7.6.1.9 です。

  • WMP12で、CDからWAVで取り込んで、PCのHDD内で、管理してお

    WMP12で、CDからWAVで取り込んで、PCのHDD内で、管理しております。 普段はPS3経由で曲を聴いており、ちょっとでも高音質でと思い、WAVで取り込んでおりますが、 今回携帯型MP3プレーヤーを購入しまして、こちらはそれほど高音質でなくてもよく、限りあるメモリ内に曲数をたくさん入れたいので、MP3にして取り込みたいのですが、WMPで、WAVからの再エンコードは、出来ないと思いますので、フリーソフト「午後のコーダ」や「itunes」「RIP AUDIO CD」等試してみたのですが、どれもMP3には、変換できませんでした。 もうすでに手持ちにないCDもWMPには、入っているので、改めてMP3にCDから取り込む事も出来ないんですが、何か方法はないでしょうか? MP3プレーヤーは、WAVにも対応しているので、どうにかWMPから同期して聞けておりますが、前途の通り、曲数があまり入らないので、よろしくお願い致します。

  • iTunesのインポートについて

    iTunesでCDをインポートする際本体についているCDドライブでは問題ないです。外付けのDVDドライブで試すとCD情報は取得できるのですが再生、インポートが出来ません。インポートするとファイルはできるのですが再生(メディアプレイヤーで)するとエラーがおき、iTunesには入りません。。原因がわかりません!教えてください!!

  • iTunesでCDをインポートできません

    ある日突然、急にiTunesでCDをインポートできなくなってしまいました。Windows Vistaを使っています。 iTunes自体は立ち上がるのですが、インポートだけはいろんなCDで何度試してもダメです。そのCDがCCCDというわけでもありません。 CDをPCにセットすると、「デバイス」に表示されずに、「iTunesは動作を停止しました」となってしまい、一方的に終了してしまいます。 インポートの「エラー訂正」設定などいろんな設定をを変えてもPCを何度再起動しても無理です。 WMPで試してみると再生・取り込み問題なくできるのでCD自体は認識されているようです。 また、光学ドライブの破損も確認しましたが特に問題はありません。 ちなみに、すでにライブラリにある曲は問題なく再生できています。 ついこないだまでは何の問題もなくスムーズにできていたので不思議です。レンタルの期限が過ぎてしまってとても困ってます。 どうしてしまったのでしょうか? どなたか助けてください!

  • CDをiTunesでインポート

    CDをiTunesでインポートする時の音量はどこで合わせるものでしょうか? 1.タスクバーにあるPCのボリューム 2.iTunesのボリューム(メニューバーにある) 3.ウィンドウのボリューム 3はないとは思いますが、、、 たとえばiTunesのボリュームが最大でPCのボリュームが小さかった場合、どちらが反映されるものなのでしょうか? もうひとつ質問させてください。 音楽CDをPCにインポートする時、他の電化製品のスイッチの入切でノイズが入ることはありますか? たとえばインポート時にTVを消すとノイズが入ってしまうとか、です。 持っているCD全てを、PC内に保存しつつオーディオプレーヤーに入れようと考えています。 2度手間になると相当しんどいことになるので、まるべく1度で済ませたい・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう