マイクロソフトアップデート後、IE6でエラー頻発

こんにちは、いつもお世話になっております。度々申し訳ありません。 WindowsXPsp2、ブラウザはIE6を利用して...

minis8566 さんからの 回答

• 2007/12/15 14:02
  • 回答No.11
minis8566

原因の改善はMSでないとできないので、暫定解決策です。
MS07-069 で XPSP2+IE6SP2 のurlmon.dllの問題は
HTTP1.1 をいったん無効してIE再起動すればいいです。
HTTP1.1の設定は[ツール][インターネットオプション][詳細設定]
です。

HTTP1.1は、HTTP1.1対応サイトのブラウジングでデータ圧縮をして通信する技術。
全てのサイトがHTTP1.1に対応しているわけではない。
HTTP1.1を無効にした場合、データ圧縮は行わないけれども通常のブラウジングはできます。
HTTP1.1対応のサイトを見たときにチェックが外れた分だけ遅く感じるかもしれません。
セキュリティの面からも、修正プログラムのアンインストールではなくて HTTP1.1のチェックを外した状態で、修正版が出るのを待つのがいいと思いますよ。
補足コメント
ryuzen

お礼率 86% (117/135)

minis8566様、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

例の修正プログラムをアンインストールすると症状が解消された、と聞きますし、マイクロソフトの電話サポートですら『アンインストールして下さい』と言っていましたが、セキュリティ面の不安が残るのでなかなか踏み切れなかったんですよね。
その点をクリアしての暫定解決策をお教え下さり、ありがとうございます。
確か一年くらい前にも同様にIEの修正パッチで頻繁に落ちるようになったとき、この方法で一時的に凌いでいたような…。データ圧縮はIEにとって鬼門なんでしょうか。

重ね重ね、ありがとうございました!
投稿日時:2007/12/15 23:28
お礼コメント
ryuzen

お礼率 86% (117/135)

同一文でのお礼になってしまいますことをお許し下さい。

マイクロソフトも修正を発表したことですので、そろそろ質問を締め切らせて頂こうと思います。
沢山の方にご協力を頂き、お知恵を貸して頂いたおかげで、慎重にこの問題に対応することができました。きっと私一人だったら原因もわからず首を捻り続けていたことと思います。
十日以上もの間、この質問を見守り続けてくださった皆様、また回答を下さった皆さんに、心から感謝し、お礼を申し上げます。またこちらに質問させて頂くことがあると思いますが、そのときはどうぞよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2007/12/23 00:47
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。