• ベストアンサー

マイクロソフトアップデート後、IE6でエラー頻発

minis8566の回答

  • minis8566
  • ベストアンサー率50% (29/58)
回答No.11

原因の改善はMSでないとできないので、暫定解決策です。 MS07-069 で XPSP2+IE6SP2 のurlmon.dllの問題は HTTP1.1 をいったん無効してIE再起動すればいいです。 HTTP1.1の設定は[ツール][インターネットオプション][詳細設定] です。 HTTP1.1は、HTTP1.1対応サイトのブラウジングでデータ圧縮をして通信する技術。 全てのサイトがHTTP1.1に対応しているわけではない。 HTTP1.1を無効にした場合、データ圧縮は行わないけれども通常のブラウジングはできます。 HTTP1.1対応のサイトを見たときにチェックが外れた分だけ遅く感じるかもしれません。 セキュリティの面からも、修正プログラムのアンインストールではなくて HTTP1.1のチェックを外した状態で、修正版が出るのを待つのがいいと思いますよ。

ryuzen
質問者

お礼

同一文でのお礼になってしまいますことをお許し下さい。 マイクロソフトも修正を発表したことですので、そろそろ質問を締め切らせて頂こうと思います。 沢山の方にご協力を頂き、お知恵を貸して頂いたおかげで、慎重にこの問題に対応することができました。きっと私一人だったら原因もわからず首を捻り続けていたことと思います。 十日以上もの間、この質問を見守り続けてくださった皆様、また回答を下さった皆さんに、心から感謝し、お礼を申し上げます。またこちらに質問させて頂くことがあると思いますが、そのときはどうぞよろしくお願い申し上げます。

ryuzen
質問者

補足

minis8566様、こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 例の修正プログラムをアンインストールすると症状が解消された、と聞きますし、マイクロソフトの電話サポートですら『アンインストールして下さい』と言っていましたが、セキュリティ面の不安が残るのでなかなか踏み切れなかったんですよね。 その点をクリアしての暫定解決策をお教え下さり、ありがとうございます。 確か一年くらい前にも同様にIEの修正パッチで頻繁に落ちるようになったとき、この方法で一時的に凌いでいたような…。データ圧縮はIEにとって鬼門なんでしょうか。 重ね重ね、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • IE6でエラー頻発

    IE6を終了しようとすると、高確率で「内部でエラーが発生しました」と表示されます。報告すると「原因不明もしくはWindowsUpdateが最新でない」と表示されますが、WindowsUpdateは常に行っています。 セキュリティソフトはウィルスバスターを常にアップデートして使っています。 これはIE6のトラブルと見て、IE6を再インストールした方が良いのでしょうか? IE6の再インストール法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教えください。初歩的な質問で申し訳ありませんが皆様のお力を借りたく存じます。

  • マイクロソフトのセキュリティアップデート

    マイクロソフトのセキュリティアップデート(ホットフィックス)というのが良く出ますが、ノートンやウィルスバスター等のセキュリティ・ソフトと併用すると色々不具合が出るとして全くアップデートしない方が居るのですが、正しいですか?というのも私のPCもセキュリティアップデート後に極端にパフォーマンスが落ちたりするので、出来ればアップデートしたくないと最近思ってます。WIN2000プロ使用者です。セキュリティソフト(ウィルスソフトだけでなく)も導入してます。

  • Windows update (KB931768)2007/5/8 でIE7起動せず

    Windows vistaのセキュリティーアップデート (KB931768)IE7の累積的アップデート2007/5/8が実行されてからインテーネットエクスプローラーを起動させるとnavcancl 2.73KB (ieframe.dll)を保存するかの表示がでて、キャンセルしても、保存しても、その後IEが閉じてしまい起動できない。 KB931768をアンインストールすると問題なく起動し使用できる。 しかし、セキュリティー心配です。 あと、CAPICOM (KB931906)2007/5/8も自動でインストール(アップデート)されています。 IE7がおかしくなっているのであれば、修正するか、再インストールするにはどうしたらよいですか? それとも、windows updateのプログラムに不具合があるのですか。 対処法を教えてください。

  • IEのアップデート

    今日ネットを立ち上げたら「Internet Explorer 6 Service Pack 1」のダウンロード案内のページが 開きました。 私はMEでIE6を使用しているのですが、これを MEでダウンロードすると調子が悪くなると聞きました。 ウィルス対策ソフトも入れているので、それとの相性も 気になります。 一応セキュリティなど安全性の改善がされたものなので、 トラブルがなければダウンロードした方がいいとは思う のですが、不具合出そうで^^; 別にアップデートしなくてもOKでしょうか?詳しい 方教えて下さい!

  • Windows Update エラー80070002

    IE7の累積的なセキュリティ更新プログラム(KB942615)のインストール中にエラー80070002が発生しインストールに失敗します。 ヘルプを参照して一時更新ファイルを削除し、Windows Updateを再起動しても解決しません。 このような症状で悩まれている方他にいらっしゃいますでしょうか。 セキュリティの脆弱性に関することなので困っています。 OSはWindows Vista Ultimateです。 よろしくお願いします。

  • マイクロソフトアップデートについて。

    知識が足りず、どうしたら良いのか分からないため書き込んでいます。 もし解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければ幸いです。 当方Yahoo8Mを利用、WindowsXP SP2を入れており、 起動時の軽さを重視して、ウイルスセキュリティZEROを利用しています。 起動時、自動でウイルスセキュリティZEROが立ち上がり、 セキュリティなどの情報を見る画面で下記の文章が出てしまいます。 「マイクロソフトより「緊急6件」「重要5件」の  セキュリティ修正プログラムが公開されています。  パソコンの安全の為、早急なインストールをオススメします」 自動アップデートを利用しており、実際有効になっているのですが 変わらないどころか、数字が増えるばかりでした。 手動でアップデートをしようとマイクロソフト社の アップデート画面に行ったのですが、推奨される高速、カスタム共に 「このコンピュータに該当する最新の更新プログラムを確認しています...」 という文章と、緑色のゲージが左から右に流れるだけで 一時間放置しても一向に何も進んでおりません。 やはりアップデートができていないということなのでしょうか。 また、どのような事をすれば改善されるのでしょうか。

  • IE8でエラーが頻発します。

    現在IE8を使っているのですが、頻繁に「問題が発生しました」とのエラーメッセージが表示され、何回もページを再読み込みします。 ひどいときには連続で3回くらいエラーが出て、最終的に元のページに戻れなくなります。 エラーが出るのはホームページの種類には関係ないようですが、動画サイトでのエラー発生が特に多いようです。 また、新しくページやタブを開けたときに何回も連続エラーが出る傾向があるようです。 不具合に関して調べてみたところ、ウイルスソフトとの兼ね合いがあるとの情報を発見しました。 現在使っているウイルスソフトはキングソフトの無料版です。 また、ブラウザを別のものにすればいいかもしれないと思い、firefoxをインストール、起動してみたのですが、こちらも同じように不具合を示すメッセージが表示されまともに使えませんでした。 いろいろ考えたのですが、原因や対策がまったく分からず、ここで質問させてもらうことにしました。 上記の不具合は、先日パソコンの中身を別のケースに入れ替えたときから起こり始めましたが、それが直接の原因なのかは分かりません。ケースと電源ユニット以外は構成は変わっていませんし、まさかパーツの構成の違いでIEに不具合が出るとも思えませんし……。 パソコン自体は入れ替え後の今も正常に動いており、wordやexcel、ゲームなどは正常に動作します。 中身を入れ替えるまではIE8は正常に動いていました。 以下、使用しているパソコンのスペックです。 OS Microsoft Windows XP Professional サービスパック Service Pack 3 DirectX 4.09.00.0904 (DirectX 9.0c) コンピュータ名 91WDCS0FM5W9GU6 マザーボード CPUタイプ Intel Pentium 4, 1600 MHz (16 x 100) マザーボード名 VIARAMA U8668 (Pro) (3 PCI, 1 AGP, 1 CNR, 2 SDR DIMM, 2 DDR DIMM, Audio, Video, LAN) マザーボードチップセット VIA VT8751 Apollo P4M266 システムメモリ 1024 MB (DDR SDRAM) BIOSタイプ Award (10/20/04) パソコンはデスクトップ型です。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • マイクロソフトのアップデート

    norton internet securityを最近ダウンロードしたのですが、それ以前から、マイクロソフトからの更新アップデートを時々やっていました。これは今後、続けても、ノートンのウイルス対策機能には、影響が無いのですか。マイクロソフトのものにも、ウイルス対策機能が含まれていると思うますので。

  • ウインドウズのアップデートが出来ません

    パソコンはソニーのPCV-W101AWです。 ウインドウズのアップデートしょうとすると「更新をスキャンする」がでますので、それをクリックすると Windows Update エラー Windows Update にエラーが発生しました。要求されたページは表示できません。 Windows Update サービスの情報については、次のページから選択するか、フィードバックを送信して下さい。 の表示が出ます。 セキュリティーソフトは「Norton AntiVirus 2002」を更新して使っています。 エラー表示が出るのはセキュリティーソフトのせいなんでしょうか。 今回のブラスタウイルスの時はマイクロソフトのホームページでUpDateしましたが、自動的にUpDateしたいのですがセキュリティーソフトを使っていると無理なんでしょうか。 アンチウィルスソフトをWindows Update 実行前に停止させるとはどのようにするのでしょうか。 またそのようにして後でアンチウィルスソフトを稼動させた時に問題はないのでしょうか

  • IEのアップデートに失敗する

    昨日配信されたIEのセキュリティパッチをWindowsアップデートで手動で行ったのですが、何度やっても失敗するのは何故でしょう。 Windows7でIE11を使用してます。 ちなみに3ヶ月以上放置してたパソコンが二台です。 一台はダウンロードできたのですが 再起動かけてもIEのバージョンを確認してもプログラム番号が更新されません。 もう一台は何度やってもエラーになってダウンロードが出来ません。