マイクロソフトアップデート後、IE6でエラー頻発

こんにちは、いつもお世話になっております。度々申し訳ありません。 WindowsXPsp2、ブラウザはIE6を利用して...

minis8566 さんからの 回答

  • 2007/12/15 14:02
  • 回答No.11
minis8566

ベストアンサー率 49% (28/57)

原因の改善はMSでないとできないので、暫定解決策です。
MS07-069 で XPSP2+IE6SP2 のurlmon.dllの問題は
HTTP1.1 をいったん無効してIE再起動すればいいです。
HTTP1.1の設定は[ツール][インターネットオプション][詳細設定]
です。

HTTP1.1は、HTTP1.1対応サイトのブラウジングでデータ圧縮をして通信する技術。
全てのサイトがHTTP1.1に対応しているわけではない。
HTTP1.1を無効にした場合、データ圧縮は行わないけれども通常のブラウジングはできます。
HTTP1.1対応のサイトを見たときにチェックが外れた分だけ遅く感じるかもしれません。
セキュリティの面からも、修正プログラムのアンインストールではなくて HTTP1.1のチェックを外した状態で、修正版が出るのを待つのがいいと思いますよ。
補足コメント
ryuzen

お礼率 86% (117/135)

minis8566様、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

例の修正プログラムをアンインストールすると症状が解消された、と聞きますし、マイクロソフトの電話サポートですら『アンインストールして下さい』と言っていましたが、セキュリティ面の不安が残るのでなかなか踏み切れなかったんですよね。
その点をクリアしての暫定解決策をお教え下さり、ありがとうございます。
確か一年くらい前にも同様にIEの修正パッチで頻繁に落ちるようになったとき、この方法で一時的に凌いでいたような…。データ圧縮はIEにとって鬼門なんでしょうか。

重ね重ね、ありがとうございました!
投稿日時:2007/12/15 23:28
お礼コメント
ryuzen

お礼率 86% (117/135)

同一文でのお礼になってしまいますことをお許し下さい。

マイクロソフトも修正を発表したことですので、そろそろ質問を締め切らせて頂こうと思います。
沢山の方にご協力を頂き、お知恵を貸して頂いたおかげで、慎重にこの問題に対応することができました。きっと私一人だったら原因もわからず首を捻り続けていたことと思います。
十日以上もの間、この質問を見守り続けてくださった皆様、また回答を下さった皆さんに、心から感謝し、お礼を申し上げます。またこちらに質問させて頂くことがあると思いますが、そのときはどうぞよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2007/12/23 00:47
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • Web脅威について ウィルス・マルウェア

    こんにちは。お付き合い下さり感謝です。 PCを2台持っています。アンチウイルスソフトとして一台は「ウイルスバスター2012 クラウド」、もう一台は「Microsoft Security Essentials」です。違う理由は、ウイルスバスターは家族のPCにも入っていて、古い方のPCには入れれなかった為古いほうはマイクロソフトのフリーソフトが入っています。 その古いほうで閲覧したサイトが、同じ日に新しい方で閲覧したら、下記の機能に引っかかりました。 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077509.aspx ウイルスやスパイウェアでなかったので、「Microsoft Security Essentials」では普通に閲覧できたのですが、まさか危険サイトになっていたとは。2日前は新しい方でも引っかからなかったのですが、この2日で危険サイトになってました。 一応古いほうは「Microsoft Security Essentials」でスキャンして問題は検出されませんでしたが、「ウイルスバスター」でWeb脅威で引っかかるサイトは「Microsoft Security Essentials」では閲覧できるため、不安になりました。 危険なプログラムの転送とは、閲覧しただけでPCに転送されて感染するということですか?危険なプログラムとはウイルスやスパイウェアとは違うのですか?(ウイルス等は「Microsoft Security Essentials」でもブロックするので閲覧できた時点で違うのかなと) わかる方教えて下さい、お願いします。...

  • アンチウイルスソフトについて デスクトップPC

    宜しくお願いします。 よく、ウイルスに犯されたから何とかしてほしいと頼まれます。 話を聞くと、買ったときから更新していないとか何も入れていないがほとんどです。サービスパックを充てていなかったり、MICROSOFTのUPDATEをしていないPCがほとんどで、それでいてインターネットに繋いでいます。信じられませんが、世の中こういう人がほとんどなのでしょうかねぇ。 とりあえず、HDDを取り外し、ウイルスバスター2009のインストールされているPCに外付けUSB等で接続、ウイルスの検索を行い、駆除(隔離)します。 質問ですが、皆さんならウイルス駆除(隔離)したHDDをそのまま使用しますか。それとも、リカバリしますか。 トロイの木馬に感染したPCは駆除(隔離)後、MICROSOFT UPDATEを行おうとしたら、MICROSOFTのHPにだけつながらず、結局リカバリ、有料のアンチウイルスソフトをインストールし、SP・HOT FIXをあて、リカバリしてあげました。 ほとんどの人はデータのバックアップを取っておらず、リカバリするにせよデータは残してほしいといいます。EXCELやWORD、はがきソフトの住所録はこのまま使っても大丈夫でしょうか。...

  • スパイウェア ESO Exploit の修正パッチのありか(Micro... ウィルス・マルウェア

    スパイウェアのカテゴリーが無いので、こちらに書き込みます。聞きたい事はこれ↓です。 【実際にこのDSO ExpRoitの修正パッチのありか(具体的に)をご存知の方、教えてください。】 ウィルスバスターの初期設定で「スパイウェア」にチェックいが入ってないことを知らずに、そのままメールを開けて、スパイウェアに感染しました。 いろいろ調べて、結局 Spy-bot1.3(最新バージョン)からほとんどのスパイウェアは削除できましたが、ひとつだけ問題が残りました。 どうやらこの最新バージョン1.3は「DSO Exploit」だけは削除できず、削除してはいけないということがネットサーフしていてわかりました。(1.2Ver.はできたらしい) そして「Microsoft から結構前にこのDSO Exploitについての修正パッチが出ているので、問題ないのかもね…」と言う書き込みも、いっぱい見ました。 で、マイクロソフトの検索を丸二日間してみたのですが「セキュリティパッチのダウンロード場所」というところに行き着いても、目的のブツは見つからず。 マイクロソフトのチャットでご案内、でも、セキュリティ検索から探せ、とのことで終わってしまいました。 【どなたか、じっさいにこのDSO ExpRoitの修正パッチのありか(具体的に)をご存知の方、教えてください。】 よろしくお願いします。m(__)m...

  • 「windowsXP(SP3)に対する更新が出来なくなりました。」 Windows XP

    「windowsXP(SP3)に対する更新が出来なくなりました。」 8月10日にMicrosoft Updateとして4個の更新通知がありましたので、いつものようにタスクバーの自動更新のアイコンをクリックして更新をOKしました。ところが、ダウンロードは出来たのですが、 インストールが何回やっても4個とも失敗します。過去には全く問題がなかったのですが、何故このようになったのか理由がさっぱりわかりません。念のため、アンチウイルスソフト(ウイルスバスター)を 無効にしてやってみましたが、それでも駄目でした。インターネットには?がりますし、メール送受信も問題ありません。又、原因らしきものも心当たりがありません。途方に暮れておりますので、何が原因なのか、どうすればよいのか教えて頂きたくお願い申し上げます。...

  • ウイルスバスターとマイクロソフトの更新を同時に実行すると何かマズイ事は その他(インターネット・Webサービス)

    ウイルスバスターとマイクロソフトの更新を同時に実行すると何かマズイ事はありますか。...

ページ先頭へ