• 締切済み

アーカイブを展開して扱いたい

LHUTやWindowsのZIPフォルダなどのアーカイバはアーカイブ内のファイルを直接扱えますが、実行ファイルは必要なファイルも圧縮されているので直接実行できません。 ファイルとしては圧縮されていながら、Windowsのシェルからは展開されいるように扱えるソフト&方法はありませんか? (XPproの圧縮属性は単一ファイルとして扱えない)

• qutto
  • お礼率48% (40/83)

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.2

Try32、オンラインソフトテスターって名前のシェアウェア(確か1000円か1500円)が要望を満たせると思われますが、現在参考URLからは金額が分かりません。

参考URL:
http://www-2.xdsl.ne.jp/~mew/index.html
  • Hageoyadi
回答No.1

単一のファイルに対してのみですが実行可能なフリーソフトがあります。 LHAユーティリティ32(参考URLから手に入ります) 対象の圧縮ファイルを右クリックメニューの「LHUT32で開く」を選択すると「仮の」解凍をしてくれます。解凍されたファイル群のなかのひとつをダブルクリックすれば、たとえばExcelの*.xlsやreadme.txtなどは普通に開いてみることが出来ますし、*.exeのような実行ファイルでも、単一で実行可能なものは動作します。しかし、別に*.dllを必要とするものについては「*.dllが見つかりません」の表示が出てダメですが。

参考URL:
http://www.kazusoft.net/
qutto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LHAユーティリティを含めスタンダードなアーカイバは試したつもりです。 WINシェルから一覧を参照できるタイプのものでなければ、使い物にならないので・・・