NECのVW770/KGで地デジが見れません

このQ&Aのポイント
  • NECのVW770/KGで購入した地デジが見れない状況になっています。アナログ放送は問題なく視聴できますが、地デジ番組を選ぶと画面が真っ黒になります。
  • 初期設定ではチャンネルスキャンを終え、地デジの番組表も表示されますが、地デジ受信レベルが低いままです。
  • アンテナを抜いても挿しても症状は変わらず、サポートに問い合わせた結果、ブースターなどの装置を付ける必要があると言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

NECのVW770/KGで地デジが見れません。

今月初めに買ったNECのVW770/KGで地デジが見れません。 症状は、アナログ放送は見れてますが、放送切り替えボタンを押したり、番組表で番組を選ぶと少しの時間かたまり、ボタン表示以外画面が真っ黒の状態になります。 初期設定ではチャンネルスキャンを終えチャンネルの登録をし、地デジの番組表も表示するのですが、設定確認で地デジ受信レベルを確認すると、レベル『7』になりレべル『低』のままになります。この症状はアンテナ線を抜いた状態でも挿した状態でも一緒でした。アンテナを認識してないのでしょうか? ちなみに、パソコンは2階で使っており、2階のプラグに挿しています。1階のTVでは地デジは見れてます。サポートに問い合わせをしても、アンテナの問題だということになりました。やはりブースター等を付けなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

一旦PCを1階に持って行き、TVに接続されているアンテナ線をPCに繋いで地デジ放送が閲覧できるかお試し下さい。 それでも全く地デジが映らないようであれば、PC側の地デジチューナの初期不良である可能性が高いと思います。

mark2ken
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。 やはり初期不良であり、NECの地デジソフトのスマートメディアを更新すると解決しました。

関連するQ&A

  • 地デジをレコーダーで録画する方法を教えてください。

    REGZAの37V型のテレビ(37R1)とBDレコーダー(D-BZ500)を買ったのですが、 地上デジタル放送は見れるのですがレコーダーに番組を録画出来ません。 配線は 共同アンテナからレコーダーのアンテナから入力に接続。 レコーダーの地デジ出力からテレビのVHF/UHFの入力に接続。 レコーダーからテレビにHDMIでに接続しました。 この状態で録画ボタンを押して録画設定(録画先をレコーダーに設定)したあとに録画を開始すると 録画が設定できませんでしたと表示されます。 レコーダーから設定しようとするとE202エラーで受信できません。 と出て、チャンネル設定をしてもチャンネルが出てきません。 番組表もBS/CSの番組表だけがでて地デジの番組表がでません。 配線をいろいろ変えてみましたが、BS/CSが見れて地デジが見れないケースもあります。 テレビ、レコーダー、共同アンテナ、配線の何が間違っているのでしょうか? よろしければ、原因と対処方法について教えてください。よろしくお願いします。

  • SONY製レコーダーで地デジが受信出来ません

    SONYのブルーレイレコーダーで地デジが受信出来ず困っています。 製品名は、BDZ-L95です。 アンテナからレコーダーにアンテナ線を繋ぎ、レコーダーからテレビへ接続してあります。 症状は、レコーダー側で放送局を選局すると『このチャンネルは現在休止中です』と表示されます。 でも、テレビで直接選局すると、ちゃんと番組を見ることが出来ます。 レコーダーの番組表はきちんときちんと表示されます。 今日の予約した番組がすべて録画されておらず、メールで『降雨などの影響で録画されませんでした』とメッセージがありました。 数日前からは、予約した番組が 録れたり録れなかったり、または最初の1分ほどだけ録画されていたりしました。 自分でやってみたことは、アンテナかおかしくないか確認して、大丈夫でした。 設定の中の『放送受信設定』→『地上デジタルチャンネルスキャン』→『再スキャン』『初期スキャン』を両方やりましたが、変わらずです。 また、アンテナ線の抜き差し、アンテナ線の芯線の曲がりが無いかの確認をしましたが、異常はありませんでした。 レコーダーの再起動、また、その後、チャンネルの初期スキャンをしましたが改善されませんでした。 テレビでは番組が見れるけど、レコーダーでは番組が見れないという状態です。 SONYのホームページの対処法は、どれも試みてみましたが、ダメでした。 どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 地デジアンテナ交換かブースター購入か?

    福岡市在住です。 一戸建ての住宅で、1階にテレビ、二階のベランダに円筒形の据え置きタイプの地デジアンテナとBS・CSアンテナを設置しています。 ベランダでBS・CSアンテナの信号と地デジアンテナの信号を一本の同軸ケーブルに流して、1階で分離してテレビに繋いでいます。 症状 BS・CSアンテナは綺麗に受信出来るが、地デジの一部のチャンネルが映らない。 1、最近まで地デジも全チャンネル受信出来ていた。 ただ、受信アンテナレベルが低かったと思います。 2、テレビでアンテナレベルを見ると、映らないチャンネルの受信レベルは低い(全く受信出来ない状態では無いらしい) 3、ベランダの範囲で地デジアンテナの設置場所を変えてみても全く映らないチャンネルもあれば、場所を変える事で映るチャンネルもある。 4、二階から1階までの同軸ケーブル長は10m程度 5、映りの悪くなり始めた頃に無線LANを構築しました。 この電波障害かと思い無線LANの電源を切って為したのですけど、テレビ映りの症状は同じでした。 6、地デジアンテナと混合器までのケーブルは新品に交換ましたけど 症状の改善は見られませんでした。 元々受信アンテナレベルの弱かったものが何らかの原因で受信不可能なレベルまで低下した事が原因ではないかと思います。 二階に設置している地デジアンテナは 八木アンテナ[地上デジタル放送用アンテナ] DUCA-S です。 もっと高性能のアンテナに買い直した方が良いのか、ブースターを購入した方が良いのか、アドバイスをお願い致します。

  • 地デジのアンテナについて・・・。

    地デジのアンテナについて・・・。 先日2台目の地デジ対応テレビを購入しました。 1台目は1階のリビングで使用していますが何の問題もありません。 ですが2台目は2階の寝室につないだところ地デジ放送の2つの放送チャンネルが映りません。 アナログ放送は全チャンネル映ります。 1階ではデジタル放送も全チャンネルが映っているのでアンテナの問題ではないと思うのですが・・・。 接続方法も何度も確認しましたが合っています。 そして全チャンネルが映らない訳ではなく2つのチャンネルだけが映らないのです。 素人のため何を改善すれば良いのか分かりません。 アナログの時は受信チャンネルの微調整が出来ましたが・・・説明書を読んだところデジタルにはなさそうですよね・・・。 テレビを置く位置に問題があるのでしょうか? それともアンテナケーブル? 今はアナログ放送で観ていれば済むのですがアナログ放送が終了してしまったら困ります。 試してみることがあれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 地デジについて質問です。

    地デジについて質問です。 1戸建て1階と2階に地デジテレビを置きましたが、2階はほぼ全チャンネル地デジ放送が見れますが、1階は見られないチャンネルがあります。 アンテナは屋根上にあるひとつのアンテナです。 電気屋さんに聞く前に自分でできることがあれば教えてください。

  • 地デジで分からないことがあります

    私の家のテレビは地デジとアナログ両方見れるものなのですが、 アナログでしか見れない放送(チャンネル)があります。 その番組は地デジに切り替えると見れないのでいつもアナログで見ているのですが、 「○○(番組名)は、地デジ○チャンネル」 と最近流れるようになって、地デジでもこの番組が見れるようになったのかと思って 地デジでそのチャンネルを押しても「チャンネルが設定されていない」と出ます。 アナログ放送が終了すれば、アナログ放送でしか見れなかったその番組が、地デジで見れるって ことですか?それとも新しくチャンネルを設定する何かをしなければならないんでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。 どなたか回答をお願いします。

  • 地デジのブックノイズについて

    地デジのブックノイズについてお教え願えないでしょうか。 当方、最近地デジ導入したのですがブロックノイズが特定のチャンネルだけ(和歌山市ですが毎日放送)ひどく困っています 、一階と二階に同じテレビ(プラズマWooどちらも同じ状態)があり一本のアンテナで見ています、受信レベルは他のチャンネ ルと同じくらい70前後あるのですがなぜか毎日放送だけがこの状態です。 電気店の方に来ていただいて、とりあえずアンテナを新しくしてブースターも設置したのですが、入力レベルは80以上に上がった のですがブロックノイズは相変わらずです。 受信レベルが充分あるのに特定のチャンネルだけ映らないという原因はどういった事が考えられるでしょうか?またそんな 場合なにか良い対策あるでしょうか、お教え願えるとありがたいのですがよろしくお願いします。

  • 地デジが写らない

    チューナはDVDレコーダを使用しています。 アンテナレベルは50以上でているのですがテレビに表示されません。 テレビは地デジ対応ではありません。レコーダからD4端子で繋いでます。こちらで言う30と34チャンネルが写ってはいるのですがブロックノイズ?四角見たいのがぼろぼろでて何を放送しているのかがわかりません。6とか10チャンネルなんかはまったく写りません。 アンテナレベルは出ているのに写らないということはあるのでしょうか?

  • 突然地デジが見れなくなりました。困ってます。

    集合住宅に住んでいます。1年半程前に地デジ対応テレビを購入し、チャンネル設定は自分で行いました。 今まで普通に地デジ放送が見れていたのですが(右上にアナログ表示なし)、このGW辺りから画像と音声が途切れるようになり、チャンネル再設定をやり直したら、見れないチャンネルがでました。 次に初期設定をしてみたら、地デジのチャンネルが全て見れなくなってしまいました。最初は電波状態が弱いというメッセージが出ていました。(エラーコードE201?) 大家さんに確認しましたら、移行期間なのでまだ地デジ対応のアンテナには交換していないとのこと。 なぜ今まで見れて、急に見れなくなったのでしょうか?アナログ放送も画質が以前に比べてかなり悪くなっています。 アナログのチャンネル設定も、もし見れなくなると困るので、まだしていません。 ちなみに分配して、PCでもアナログ放送が見れるようにしているのですが、PCは普通の画質で見ることができます。 どなたかご教授おねがいします。

  • 地デジのブックノイズ

    はじめまして、地デジのブックノイズについてお教え願えないでしょうか。 当方、最近地デジ導入したのですがブロックノイズが特定のチャンネルだけ(和歌山市ですが毎日放送)ひどく困っています、一階と二階に同じテレビ(プラズマWooどちらも同じ状態)があり一本のアンテナで見ています、受信レベルは他のチャンネルと同じくらい70前後あるのですがなぜか毎日放送だけがこの状態です。 電気店の方に聞いたのですが「受信レベルがそれだけあって映らないというのは‥」と首をかしげています、とりあえず出張で来ていただいたのですがその人も「向えのビルが影響しているかも‥」とは言っていましたが結局のところ分らないということで帰られてしまいました(出張費はしっかりとられました) 受信レベルが充分あるのに特定のチャンネルだけ映らないという原因はどういった事が考えられるでしょうか?またそんな場合なにか良い対策あるでしょうか、お教え願えるとありがたいのですがよろしくお願いします。