• ベストアンサー

トヨタと三菱の車の品質について

turukame2005の回答

回答No.6

まず、三菱のリコール隠しは、2回ばかりではないですね。 私が記憶しているだけで、5回ありますね。 「これでもう最後だろう」と思うと、少ししてまた騒動が始まるんですよね。 現在、まだ「打ち止め」かどうか、極めて怪しいです。 そのうちまた、新聞をにぎわすのではないでしょうか。 少なくとも、そう疑われても仕方のないことを、してきています。 トヨタがリコールの多い理由は簡単です。 サラリーマン体質で、下手にリコールを隠すと、担当者のクビが飛ぶから、みんな「ようやらん」だけです。 リコールというのは、モデルチェンジ1回分の利益が吹っ飛ぶくらいの出費になります。 だからメーカーは、なるべくならやりたくない。 トヨタは利益が出ていますから、リコールを表ざたにするだけの体力があるということもいえます。 三菱は、「きちんとやっている」というイメージが強かっただけに、ダメージが深刻でした。 いったい何度、「反省して、その後はきちんとやっています」といったことか。 その舌の根も乾かぬうちに、またリコール隠しが表ざたになるのです。 でも、考えてみると、三菱重工が自衛隊に納入している車両では、以前からだいぶ怪しい話があったので、もともといい加減な企業体質なのではないでしょうか。 ランエボなどは、特殊な車で、基本的に技量のある人しか買いませんから、少々のことはいいのでしょうが、一般的な三菱車は、あまり買わないほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 三菱ふそうと三菱自動車ってどう違うの

    最近話題になっている三菱自動車と三菱ふそうですが、どう違うのでしょうか。 両者ともにリコール隠しで問題になっていることから、根っこは同じ会社のようですが。 違う会社なのに同時にリコール問題が発生したのは偶然なのでしょうか? それとも共通の部品を使用していて、グルになってリコール隠しをしていたということでしょうか。 よろしくお願いします。

  • トヨタ車はなぜ叩かれるんでしょうか?

    企業体質に問題とか、リコール隠しとか色々言われていますが、どう考えても評判や乗っている人の話、そして販売台数とか、結果を出している以上文句のつけどころが無いと思うのですが?F1等々非日常なところは、法律国家日本では関係ないと思いますし。

  • 三菱の車はやめたほうがいいですか?

    今回、三菱自動車のグランディスを購入しようかと思っていたのですが、 今回、リコール隠しなどの不祥事、ダイムラークライスラー傘下からの見放しなどで経営悪化しているようです。 でも自動車の購入後のメンテナンスなどは大丈なのでしょうか? やはりやめたほうがいいのかな。 参考にご意見をお聞かせください。。

  • 三菱自動車のリコールって?

    素朴な疑問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 三菱自動車及びふそうトラックのリコール隠しのことですが、日産のゴーン社長は「リコールは自社の技術を向上させる好機である」と言っています。私もそう思います。とすると、三菱は長い間、自社の技術を向上させる好機を逃しつづけていたことになりますよね。しかも、クラッチなんていう基本的な部分について。つまり、三菱は、クラッチなんていう基本的な部分でさえまともに作ることができない、自動車の「素人」のようなレベルなのだろうと考えると、彼らがリコールで回収・修理をするというのはそれ自体大丈夫なんだろうかと思うのです。最初からちゃんと作れない人たちが、修理できるんでしょうか。トヨタやホンダや日産が回収して修理してくれるなら分かるのですけど。「ちゃんと修理した」というチェックは誰がするんでしょうか? (私は彼らのモラルをもはや疑っているのではないのです。もっと根本的に、彼らは自動車を修理できる人たちなんだろうかと疑っているのです) 

  • やはりトヨタ?

    タイトル通りなのですが。。 過去の質問、回答なんかをみると国産車ではやはり「トヨタにしとけば間違いない!!」という意見が多く見受けられます。 販売数、下取り価格なんかをみれば顕著に出てきますが。 車の出来としてはやはりトヨタなのでしょうか?(耐久性、安全性、ディーラーの質 等々)。走行性能、価格等は車自体のコンセプトで違うでしょうから対象外とするとして。 対して、マツダ、三菱の評判が悪いのはなぜでしょう?(三菱は近年のリコール隠し等々で致し方ないとしても) やはり車としてトヨタに劣るから? 私の個人的な考えでは昔は差があったが近年は差は無いのでは?トヨタが一番という考えは日本人の平均をヨシとする(みんなと同じが一番イイ)考えからきているのでは?と考えたりしてます。 聞く人聞く人で意見が違う為(それぞれ贔屓のメーカーがあったりする為)、どうなんだろうと思いました。 昔の車ではなく近年の車事情に詳しい方、広く意見ください。

  • 三菱コルトのコマーシャルの感想

     最近三菱が発売したコルトのコマーシャルですが、まじめ・まじめ・まじめと連呼してますよね。  車自体にはまったく不満があるわけではないのですが、数年前のリコール隠しがなかったのかのようにまじめを連呼されて、ちょっと不快感を持っています。  というのは妻が最近まで乗っていたミラージュがリコール隠しの対象車で、発覚後に部品交換をした経緯があるからです。  確かに三菱はそのことで大きな代償を払いましたし、もういいだろうと言いたいのかもしれませんが、個人的にはまだ早いんじゃないのと感じます。  私自身三菱車と関わりがなければ何も気にならなかったのですが、ちょっとだけ接点があったものですから。  みなさんはどう感じていますか?  ご意見をお聞かせください。

  • 三菱自動車の株について

    母から相談されたのですが、私ではさっぱりわからないため教えて下さい。 父が生前三菱自動車の株を買っていたようです。 当時400円で10000株です。 その後、あのリコール隠しの事件で株価が大幅に下がり今日は99円でした。 母からこの株どうしようと相談されたのですが、どのようにすればいいでしょうか? 三菱自動車って少し前に電気自動車で話題になりましたが、今後業績は伸びるでしょうか? 母は株を買い足して、一株の単価を下げ、2~30円でも上がったら売りたいと言っています。 そんなに上がるのかもわかりません。三菱自動車の株を買い足すことにリスクはないのでしょうか? 先日たまたまリコール隠しを元にしたドラマ(空飛ぶタイヤ)を見てしまったので、正直この会社には今いいイメージがありません。 今後 この株をどのように運用していけばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車購入

    今月に軽自動車の中古車購入しますがいつ頃から乗れるんですか? それと軽自動車で走行性が良い車教えて下さい。 自分は走行性、維持費重視です。 自分は三菱のekスポーツを購入考えてるんですが三菱に不安です。家族からも反対されてます。最近はいろんなメーカーもリコールしてて三菱だけじゃないのですが三菱に過剰に反応しちゃいます。 いろんなサイトで軽の走行性でekスポーツの評判が良い書いてあります。 あとターボが付いてれば走行性は各メーカーほぼ同じなのでしょうか?ワゴンRのターボとか............。

  • 三菱自工について・・・

    今、三菱自動車はリコールの件でかなり評判が悪くなってると思います。 今の三菱が以前のようにもどり安心な三菱に戻るためには何をしたらいいと思いますか? 三菱関係のお仕事をしておりまして、皆様のご意見を聞きたいと思って投稿しました。何でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 車(TOYOTA のVitz)の欠陥について

    今年に入ってから、中古車で年式が平成15年のTOYOTAのVitzを購入しました。 最近聞いた話なのですが、三菱のリコールと同じようにVitzもリコールの対象であるようなことを聞きました。実際のところはどうなのでしょうか。