• ベストアンサー

Outlook Express 5のメールを 6 にインポートしたい(長文です)

パソコンを買い換えました。 Outlook Express 5のメールを 6 にインポートできなくて困っています。 以前のパソコンでは最初にOutlook Express 4を使用し、 途中でOutlook Express 5にバージョンアップしました。 新しいパソコンは6なので 6にメールをインポートしようと、 古いパソコンのファイルを *.dbxファイルと*.mbxファイルというファイルの名前で それぞれ検索したところ、 4のメールは両方(*.dbxファイルと*.mbxファイル)とも検索され、 6にインポートできるのですが、 5のメールは両方ともに検索されず、6にインポートできません。 mailという名前のフォルダも検索してみましたが、 4のメールは検索されますが、5のメールは検索されません。 ここ4年くらいのメールが読み出せず困っています。 どなたかお知恵を拝借できたら幸いです。 なお、古いパソコンから新しいパソコンへのデータの移送については、 古いパソコンのハードディスクを 新しいパソコンのハードディスクに直接つなげて行いました。 (人にやってもらったのでよくわかりませんが) 現在、古いパソコンのデータは、 新しいパソコンのCディスクに旧Cディスク、旧Dディスクという フォルダを作って、その中に保存しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

検索されない、と言う事はハードディスクに有効なデータが残っていないと考えてよろしいのでしょうか。 もし、そうであれば復元は難しいと思います。 データ(dbx)は残っているのに、検索されないと言うのであれば、以下の方法を試して見てください。 OEで、「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」→「Outlook Express 6」→「Outlook Express ストアディレクトリからメールをインポートする」と辿っていき、その後任意のフォルダでインポートしてみて下さい。 有効な情報であれば、インポート出来ると思います。 OSの種類がわからないので、正確な事は書けませんが、dbxファイルの保存場所は、「Windows\Apprication Data\identities」の中にあるので、ここにD&Dする必要があります。 あと、補足ですが、メールのバックアップは「Outlook」を使うやり方の方がやりやすいですよ^^

fujimotomahiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 検索されない→どこにあるんだ?という質問でしたが、 どうやらデータが残っていないような気がしてきました。 OEは前のパソコンがWIN98、新しいのがWIN2000です。 前のパソコンのハードディスクが残っているので、 もう一度、データの移送をしてみたいと思います。 ところで、D&Dって何ですか? 素人質問ですいません。 それとOutlookは新しいパソコンに入ってないんです。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>ところで、D&Dって何ですか? D&Dとは、「ドラッグ&ドロップ」のそれぞれの頭文字を略したもので、主にファイルの移動のことを指しています。 ファイルを移動させる際に、通常ですとエクスプローラでファイルを移動させる訳ですが、例えば移動したいファイルを目的のフォルダー内にドラッグして、ボタンを離す(ドロップ)といった、この一連の作業の事を「ドラッグ&ドロップ」と言っています。 エクスプローラは少量のファイルを移動させる場合には、そこそこ使えますけど、多量のファイルを移動させたい場合は、ファイル管理ソフト(ファイラー)を使用した方が、リソースの消費を防ぐ事が出来るようです。 自分は、普段ファイラーを使っているので、エクスプローラは余り使ってないんですけどね(笑) 「ファイル管理ソフト」はあって損は無いソフトなので、是非ご使用される事をお薦めします。 フリーソフトでも良作がかなりあります。 それと前回の補足ですが、「*.mbx」のファイルって何のファイルなんでしょう? 自分のPCを検索してみた所、拡張子「mbx」のファイルは一つも無かったのですが…^^;

質問者

お礼

お返事遅くなりました。 D&Dの説明よくわかりました。ありがとうございました。 *.mbxは私もよくわかりませんが、IE4以前のファイルのようです。 IE5からは*.dbxになっているとのこと。 だから*.dbxで検索すれば、IE5以降のメールが検索されるはずなのに、 なぜか*.mbxで検索したときと同じ、IE4時代のメールが検索されるのです。 たぶん新しいパソコンに昔のパソコンから HDDを丸ごとコピーした時に記憶方式の違いから まともにコピーされなかったのではないかと思います。 今度はファイラーの使用も検討してみますね。 2度もご親切なご回答ありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.1

OE5を使用しています。 OE5のメールデータは、*.dbxで間違いありません。 また、その保存場所のデフォルトは、 C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{・・・}\Microsoft\Outlook Express です。 検索して見つからないのは何故なのか、今のところ見当がつきません。 あまりお役にたてませんがとりあえずお知らしておきます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる保存場所のデフォルトを探したところ、 やはり、*.dbxファイルはありませんでした・・・ あるべき保存場所にないということは、 データの存在自体に問題がありそうですね。 上記のことがはっきりして問題点が絞られてきました。 大変助かりました。ありがとうございました。