• ベストアンサー

Outlook Express 5のメールを 6 にインポートしたい(長文です)

パソコンを買い換えました。 Outlook Express 5のメールを 6 にインポートできなくて困っています。 以前のパソコンでは最初にOutlook Express 4を使用し、 途中でOutlook Express 5にバージョンアップしました。 新しいパソコンは6なので 6にメールをインポートしようと、 古いパソコンのファイルを *.dbxファイルと*.mbxファイルというファイルの名前で それぞれ検索したところ、 4のメールは両方(*.dbxファイルと*.mbxファイル)とも検索され、 6にインポートできるのですが、 5のメールは両方ともに検索されず、6にインポートできません。 mailという名前のフォルダも検索してみましたが、 4のメールは検索されますが、5のメールは検索されません。 ここ4年くらいのメールが読み出せず困っています。 どなたかお知恵を拝借できたら幸いです。 なお、古いパソコンから新しいパソコンへのデータの移送については、 古いパソコンのハードディスクを 新しいパソコンのハードディスクに直接つなげて行いました。 (人にやってもらったのでよくわかりませんが) 現在、古いパソコンのデータは、 新しいパソコンのCディスクに旧Cディスク、旧Dディスクという フォルダを作って、その中に保存しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

検索されない、と言う事はハードディスクに有効なデータが残っていないと考えてよろしいのでしょうか。 もし、そうであれば復元は難しいと思います。 データ(dbx)は残っているのに、検索されないと言うのであれば、以下の方法を試して見てください。 OEで、「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」→「Outlook Express 6」→「Outlook Express ストアディレクトリからメールをインポートする」と辿っていき、その後任意のフォルダでインポートしてみて下さい。 有効な情報であれば、インポート出来ると思います。 OSの種類がわからないので、正確な事は書けませんが、dbxファイルの保存場所は、「Windows\Apprication Data\identities」の中にあるので、ここにD&Dする必要があります。 あと、補足ですが、メールのバックアップは「Outlook」を使うやり方の方がやりやすいですよ^^

fujimotomahiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 検索されない→どこにあるんだ?という質問でしたが、 どうやらデータが残っていないような気がしてきました。 OEは前のパソコンがWIN98、新しいのがWIN2000です。 前のパソコンのハードディスクが残っているので、 もう一度、データの移送をしてみたいと思います。 ところで、D&Dって何ですか? 素人質問ですいません。 それとOutlookは新しいパソコンに入ってないんです。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>ところで、D&Dって何ですか? D&Dとは、「ドラッグ&ドロップ」のそれぞれの頭文字を略したもので、主にファイルの移動のことを指しています。 ファイルを移動させる際に、通常ですとエクスプローラでファイルを移動させる訳ですが、例えば移動したいファイルを目的のフォルダー内にドラッグして、ボタンを離す(ドロップ)といった、この一連の作業の事を「ドラッグ&ドロップ」と言っています。 エクスプローラは少量のファイルを移動させる場合には、そこそこ使えますけど、多量のファイルを移動させたい場合は、ファイル管理ソフト(ファイラー)を使用した方が、リソースの消費を防ぐ事が出来るようです。 自分は、普段ファイラーを使っているので、エクスプローラは余り使ってないんですけどね(笑) 「ファイル管理ソフト」はあって損は無いソフトなので、是非ご使用される事をお薦めします。 フリーソフトでも良作がかなりあります。 それと前回の補足ですが、「*.mbx」のファイルって何のファイルなんでしょう? 自分のPCを検索してみた所、拡張子「mbx」のファイルは一つも無かったのですが…^^;

fujimotomahiro
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 D&Dの説明よくわかりました。ありがとうございました。 *.mbxは私もよくわかりませんが、IE4以前のファイルのようです。 IE5からは*.dbxになっているとのこと。 だから*.dbxで検索すれば、IE5以降のメールが検索されるはずなのに、 なぜか*.mbxで検索したときと同じ、IE4時代のメールが検索されるのです。 たぶん新しいパソコンに昔のパソコンから HDDを丸ごとコピーした時に記憶方式の違いから まともにコピーされなかったのではないかと思います。 今度はファイラーの使用も検討してみますね。 2度もご親切なご回答ありがとうございました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

OE5を使用しています。 OE5のメールデータは、*.dbxで間違いありません。 また、その保存場所のデフォルトは、 C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{・・・}\Microsoft\Outlook Express です。 検索して見つからないのは何故なのか、今のところ見当がつきません。 あまりお役にたてませんがとりあえずお知らしておきます。

fujimotomahiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる保存場所のデフォルトを探したところ、 やはり、*.dbxファイルはありませんでした・・・ あるべき保存場所にないということは、 データの存在自体に問題がありそうですね。 上記のことがはっきりして問題点が絞られてきました。 大変助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アウトルックエキスプレス5→5と5→6へのインポート

    をしたいのです。マイクロソフトの技術情報検索をみましたがよくわかりません。また、アウトルックエキスプレスのインポートにはVER4と6はあっても5がないのです。 どうしたらよいでしょうか? 拡張子dbxのファイルが独立して1つあるのですが、これだけでインポートできますか?また、インポートされたメールを希望のフォルダに展開できますか?例えば加藤さんから受信されたメール加藤.dbxがあるとして加藤フォルダを作り、その中にインポートするということですが。。。 よろしくお願いします。(-人-)

  • アウトルックエクスプレスへのインポートについて

    10年ほど前に使っていたアウトルックエクスプレスのメール内容(拡張子は.idx , .mbx)を、現在使用しているアウトルックエクスプレス(Ver.6)にインポートしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 当該メール内容を格納してあるフォルダ(そのフォルダに入っているファイルの拡張子は.idx , .mbx)にアクセスしてインポートしようとしても認識してくれません。

  • Outlook Express6 でメールのインポートができなくなった

    「Outlook Expressを起動できませんでした。アプリケーションはOutlook Expressメッセージストアを開けれませんでした。メモリ不足かディスクの空き容量が足りません。(0x8007000E)」 のメッセージが出て、続いて 「MSOE.DLLを初期化できないためOutlook Expressを正しく起動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります」 と表示されたため、下記のレジストリを削除してみました。 HKEY_CURRENT_USER\Identities この作業を行ったため、Outlook Expressからそれまであったフォルダが全て消えてしまっていたので、 復旧させるべく次にメールのインポートをしようとすると、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」 というエラーメッセージが出ます。 指定したフォルダには『受信トレイ.dbx』『送信トレイ.dbx』等のフォルダが存在している Windows→ApplicationData→Identities のディレクトリを指定したのですが、 どうしてもエラーが出て復旧できません。 念のため、これらの.dbxをマイドキュメント上に 右クリック→コピー→貼り付け にてバックアップを取っているので、こちらのディレクトリにも指定してインポートしようと試みたのですが、 同様にできません。 メールデータは是非復旧させたいので どなたか教えていただけませんか。

  • メールのインポートがうまくいきません

    outlook express ver.6 を使っています。 旧PCで利用していたメールデータのインポートを 行ったところ、一部のdbxファイルからのデータが 取り込めませんでした。 もうずいぶん昔のデータなので、ひょっとしたら dbxファイル名を変えてしまっているのかもしれないので それが原因かもしれません。 しかし、確実にファイル名を変更していないものに ついても、いくつか取り込めていません。 dbxファイルそれぞれについて、個別にインポートすることは 出来ないのでしょうか? もしくは、おそらくFolders.dbxに設定されているであろう フォルダ構成情報を確認し、該当するフォルダ名を あるべき名前に戻す方法はあるのでしょうか? いずれにしましても、全データがインポート可能となる 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと 思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Outlook express のメール移動

    前に使用していた旧パソコンのoutlook express 6から新しい新パソコンのoutlook express 6 にデータ(送受信メール)を移行したいと考えています。  まず、旧パソコン側のメールはすべてバックアップを取りました。 拡張子がdbxになっているものです。 新パソコン側のoutlook expressで、ファイル、インポート、メッセージとやれば、インポートできるのかと思いますが、ここ1年ほど両方のパソコンで送受信していたので、 (サーバーにメッセージを残して、両方で受信したメールもある)この作業をすると、同じメールが二つ重なって保存されてしまうのではと思っています。(以前そうなってしまって、消すのに一苦労しました) そこで、できれば、その新旧両方のoutlook express のメールをダブらないで、新しい側に古い側のメールを上書き保存のような形で、同じメールが二つ並ばないように、移行したいのですが、どなたか、技をご存知でしたら、教えてください。よろしくおねがいします。(すべてのメールを両方で送受信していれば、新側を全部消去して、旧から入れればいいのでしょうが、新側でしか受信していないメールもたくさんあるので、そこで困ってます) すみませんが、よろしくおねがいします。

  • outlook express 6でメールのバックアップがインポートできません

    Outlook Express 6で大事なメールをフォルダーごとUSBにコピーしておいたのですが、インポートできません。 インポートの操作をしても、フォルダーが認識されずに、インポート対象のフォルダーに選択されません。 他のパソコンでコピーしたフォルダーはインポートできました。 dbxの拡張子がついていますが、直接expressのフォルダーにコピーしても、Expressを立ち上げても、メッセージフォルダー一覧に出てきません。 大切なメッセージが入っており、何とか開きたいのですが、直接アプリケーションから開こうとしても、expressが立ち上がるだけで、ほしいフォルダーは開きません。 教えてください

  • アウトルックからネスケへメールのインポートの仕方・・・

    今までアウトルックで複数のメールを管理していましたが、今後ネスケでメールを行いたいと思っています。どうすれば今までのメールをすべてネスケで見れるようになるのでしょうか?「ファイル」→「インポート」→「Outlook Express」でやってみても出てきません。なにしろ、<*.mbx>などというファイルではな<*.dbx>というファイルだと思うのですが・・・。どうすれば良いのでしょうか?

  • Outlook Express 6.0 からエクスポートしたメールが、うまくインポートできない

    初心者です。教えてください。 Outlook Express 6.0 から、メール本文を次の方法でエクスポートしました。 受信トレイのプロパティにある、 「個人メッセージストアは下のフォルダに保存されています」の フォルダを探し、そこにある「dbx」という拡張子のついたファイルを CD-Rに焼きました。 そして、 別のパソコン(Outlook Express 6.0を使用しています)に CD-Rを入れ、 ファイル→インポート→メッセージで、 インポート元の電子メールプログラムをOutlook Express 6.0と指定し、 場所の指定は「Outlook Express 6ストアディレクトリからメールを インポートする」を選択しOKを押し、 メッセージの場所を「参照」でCD-Rを指定し、「次へ」を押すと、 エラーメッセージ 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。 または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。 ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーション を閉じてください。」 と表示されてしまいます。 自分でネットで調べ、ファイルが読み取り専用になっていないことも 確認しています。 どうすればうまくインポートできるのでしょうか? ご教示ください。

  • Outlook Express 6のメールをWindows Vistaにインポートできない

    先日Windows XPのパソコンが壊れ、Vista搭載のパソコンを買いました。 XPのはハードディスクが無事だったのでデータの抜き出しをしてもらいました。その中のメール(Outlook Express 6)を新PC(Windows Mail)にインポートしたいのですが、うまくいきません。 パソコンが突然壊れてしまったのでちゃんとしたバックアップファイルの形にはなっておらず、単にCドライブに入っているだけです。 エクスプローラの検索機能で「Outlook Express」を検索して、メッセージが入っていると思われるフォルダの場所を確認し(3つありました)、Windows Mailでこれらのフォルダをインポートしようとしたのですがいずれの場合も「このフォルダにはメッセージが見つかりません。」というエラーが出てうまくいきません。 この3つのフォルダとは、 1. 既定のメールアカウント名のフォルダ(中身は「ファイル」と「MSFファイル」という種類)。場所は「Documents and Settings/所有者/Application Data/Mozilla/Profiles/default/ssk7j3ih.slt/Mail/」 ただし、既定以外にもアカウントはあったのですが、そのフォルダはこの同じディレクトリにはありません。 2. 「Outlook Express Mail.sbd」というフォルダ(中身のファイル種類は上と同じ)。場所は「Documents and Settings/所有者/Application Data/Mozilla/Profiles/default/ssk7j3ih.slt/Mail/Local Folders/」。 3. 「所有者/Local Settings/Application Data/Identities/{}でくくった英数字/Microsoft/Outlook Express」というフォルダ(中身は.dbxファイル)  この場合はインポート画面のフォルダ選択画面で選択していくと、{}でくくったディレクトリがなぜか二回入力され、そこから先のMicrosoftというディレクトリに行かず、仕方なくこれで選択すると上述のエラーが出る。 「Outlook Express」で検索するとほかに「Program Files」内のプログラムファイルと「Outlook Express Mail.msf」(1.28KB)が見つかるのですが、これはメッセージじゃないと思うので無視しました。 上の3番目のフォルダが正しいんじゃないかと思うんですが、なぜか最後のディレクトリまで選択できないのです。。 どのようにすればインポートできるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • outlook98のメールの移し方を教えてください。

    今、パソコンを買い換えようと考えていますが、メールの移し方がわからず、困っています。使っていたのは受信フォルダ、アドレス帳だけなので、それだけ移そうと考えています。 古いパソコンのほうはoutlook98、新しいパソコンのosはWindows XP Home Editionです。 いろいろなところで調べてみて、*.dbx、*.mbxなどを検索して、出てきたファイルを保存しようと思ったのですが、*.dbxでは何も検索されず、*.mbxの出てきたファイルは何なのかよくわかりませんでした。 どなたかわかる方、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう