• ベストアンサー

OSをいれなおす方法について

CドライブとDドライブがありましてDドライブにはデータ(音楽やワードなどのデータ)がはいっていてCドライブにはソフトをインストールしてました。 で、今回Cドライブを1度カラにしてもう1度CドライブにOSを入れなおしたつもりだったのですがインストールしていたソフトが残ってました。 これはなぜでしょうか? また、Cドライブを右クリックしてフォーマットを選んでみましたができませんでした。 情報が少ないかもしれませんがわかるかた教えていただけないでしょうか??

• 1kou
  • お礼率20% (203/989)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

>インストールしていたソフトが残っ てました。 それはフォーマットをしていないからです。あなたがやったのは上書きインストールでしょう。OSをきれいにインストールしなおす(これをOSの初期化といいます)する場合はC:\ドライブをフォーマットします。  (9x系の場合は起動ディスクより、NT系の場合はCDより) >Cドライブを右クリックしてフォーマットを選んでみましたが できませんでした。  PCを起動した状態でOSの入っているドライブはWondows上からフォーマットはできない仕組みになっています。できればDOSからまたはCDブートから実行することをお勧めします。

1kou
質問者

お礼

ありがとうございます。!!!たすかりました><!!

その他の回答 (3)

• abde
回答No.4

質問するときは メーカー・型番 または システムの内容は最低でも入れましょう メーカー製なら お気に入り、メールデータ、 Dドライブのデータ などをCDに焼くなりしてバックアップをとり マニュアルの再インストールを見る 自作なら? BIOSでFastbootをCDにしてXPのCDから起動させる >Cドライブを右クリックしてフォーマットを選んでみましたができませんで >した XPを起動して右クリックでフォーマットをしようとしても 基本領域はOS上からはフォーマットできない

1kou
質問者

お礼

ありがとう参考になりました^-^

• najio
回答No.2

おそらくCドライブからOSを起動していると思いますが、右クリックして起動しているCドライブをフォーマットしようとしてもできません。Dドライブなら可能ですがOSがそのドライブを使用しているとできません。フォーマットは起動ディスクもしくはDOSのFDDから可能です。

1kou
質問者

お礼

• h21953
回答No.1

PCにプリインストールのOSなら、リカバリーです。 パッケージのOSならCD-ROMブートから起動して、現在のパーティションを削除・フォーマットしてからインストールです。

1kou
質問者

お礼