• 締切済み

gooブログの、初めて投稿したページを早く出す方法

また、お願いします。自分のgooブログを友人に見てもらう時、一番最初に投稿したページから見てもらうのに、手間がかかります。(1)ブログを開く(2)最新のページが表示される(3)一番したまでスクロールして左下の前ページをクリック(4)また下までスクロールして左下の前ページをクリック・・・を一番古いページまで繰り返して、やっと最古のページ(最初に投稿したページ)へ、という手順になってしまいます。左帯のRECENT ENTRYには出ていないので、一発で表示できません。何か、いい方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • maruouji
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.1

私もgooブログを持っています。 いくつかの案をあげさせていただきます。 ●最初の記事だけ、別カテゴリに編集しなおす。 →例えば「最初の記事」というカテゴリにしておくと、サイドバーのカテゴリメニューからリンクされる ●まず、読んでもらいたい記事(「はじめに」など)を常にトップに表示されるように、未来の日付として再編集する。 →常にいちばん上に表示される  ・その記事中に「最初に書いた記事は→コチラ←」というようにリンクさせる いかがでしょうか? もし不明なところとかあれば、gooブログユーザーの集まる掲示板がありますので、そちらでご質問なさってみては・・・。 http://bbs.goo.ne.jp/ac22552/message/

参考URL:
http://bbs.goo.ne.jp/ac22552/message/

関連するQ&A

  • gooブログに投稿できません

    gooブログを始めたばかりです。 第1回目の投稿をしましたが、自分のブログに記事がまったく反映されません。 なぜでしょうか? 自分のブロクのカレンダーの日付にアンダーラインが入りそれをクリックしたらリンクがあるように反応しますが、自分が書いた記事がまったく表示されません。 ログインして「記事一覧」を見ると、 [状態]公開 [タイトル](私がつけたタイトル)が表示されています。 [投稿日時]2007-08-09 21:39:42 [カテゴリー]Weblog [ジャンル]その他 と表示されます。 この「[タイトル]の(私がつけたタイトル)」をクリックすると記事を編集する画面が出てきて、一番下に『プレビュー』があって私が書いた記事が表示されています。 このページの[投稿]ボタンをクリックすると「投稿が完了しました」と、表示されますが、私のブログにはまったく反映されません。カレンダーで投稿した日付の下に線が入りリンクがあるように反応するだけです。 また、私のブログの項目「最新の投稿」には私が投稿した記事のタイトルが書かれてはいません。 どうしてでしょうか。 時間が立たなければ記事が自分のブログに反映されないのかもと、丸一日待ってみました変化はありませんでした。 何回も記事を投稿し直しましたが変化はありませんでした。 Cookieは、受け入れています。 私のブログには、左の項目の「あなたのブログを見る」から入っています。 gooブログに自分が投稿した記事が載るようにするにはどのようにすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブログで投稿した記事がトップページに出ないようにするには?

    Seesaaブログを使っています。 ブログで、記事を投稿すると、必ずトップページ(しかも先頭)に表示されるものなのでしょうか? 「カテゴリ」でいくつか目次を作り、その目次をクリックしたときだけ、記事が読めるようにしたいと思っています。 自分で思いつく方法を色々試してみましたが、必ずページのトップに「ドーン」と載ってしまいます(汗) ブログは、そういうものなんでしょうか? トップページに出ないように記事を投稿する方法がありましたら、教えてください。 超初心者なので専門用語少な目でお願いします(>_<)

  • gooブログの新規投稿ができない。

    こんにちは。inakanoと申します。 よろしくお願いします。 先日、gooのアドバンス会員の申し込みを 行なった後、テンプレートの選択から カスタムを選択し、ブログのCSSを 多少変更してから、いつもの様にgooブログの 新規投稿をしようと新規投稿のボタンを 押下したところ、ブラウザの上のバーに 「サーバーがありません」と出て、画面に ページを表示できませんの文字が出てきて しまいます。 アドレスは http://blog.goo.ne.jp/admin.php?fid=newentry なので、新規投稿のアドレスになっています。 念の為、ウィルス対策ソフトの起動を止めてから 再度実行してみましたが、うまく行きません。 尚、画像選択から「この画面を使用する」でやっても 同じ現象になります。 アドバンスに登録する前までは普通にできていました。 すみません。どなたか解決方法を教えて頂けない でしょうか。お願いします。

  • gooのブログでの写真の投稿

    gooのブログに写真をアップできるんですが写真をサムネイルのようにクリックして大きくするにはどうしたらいいんでしょうか? あと、プロフィールに自分の写真をアップしたんですがユーザー設定をクリックすると「ページ全体のセキュリティーが損なわれる」という表示がされページがうまく表示されません。

  • web記事の投稿

    Web記事を読んでその記事に意見を投稿しようとしてますができません、なぜ?最初に「この記事について投稿する」をクリックしたら ブログの新規開設のページになって、手順通り進めて完了。でもって 書き込みして「この記事についての投稿をみる」にしたら、のってないのです・・・、むつかしくて困ってます

  • gooブログの投稿記事にリンクを貼るには

    ブログで新規投稿記事を打っているときに、リンクを貼りたかったのですが、「URL」のボタンをクリックすると「ページにエラーが発生しました」となります。 なんとかして、リンクを貼る方法はないものでしょうか。

  • MTブログでの投稿・・

    自分のブログにエントリー記事を書くと、posted by の後にはニックネームがでずにタイプキーID(ユーザ名)になってしまうのですが? 試しにメインページの編集で posted by・・・のところを直接ニックネームを入れてるのですが、コメント投稿のページでは ユーザ名が表示されてしまいます。ユーザ名は表示したくないのです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ブログの投稿について

     質問1 記事を投稿し、「完了」が出ているのに「ブログを見る」に切り替えると何もない白紙ページ      です。何か基本的な手順が抜けているのでしょうか。  質問2 ブログの公開方法はどこで設定するのでしょうか。記事によって一般公開でなく友人だけに      限定したいのですがどうすればよいのですか?

  • ブログ投稿について

    お世話になります。gooブログを初めて2日目です。 思うように新たな記事が投稿できないんですが... ファイアーウォールやノートンが入ってるのでそのせいなのか? ルーターをつけてから接続エラーが多くて..そのせいなのか? 昨日2通は成功しましたが、今日は出来ません。 投稿をクリックしても中々行かなくて結局ページが見付かりませんと言うページになり投稿出来ません。 宜しくお願いします。教えて下さい。

  • MovableTypeでトラックバックのページが「ページが見つかりません」

    MovableType3を使ってブログを構築しているのですが、エントリーを投稿後、再構築をし、いくつか操作をしてからブログ上に表示された「トラックバック(0)」をクリックすると「ページが見つかりません」と表示されてしまいました。 何度再構築しても、また、エントリーを編集・削除して再度やり直しても、トラックバックのページが「ページが見つかりません」になってしまいます。 あいにくこういう状態になるまでの操作をよく覚えていないのですが、トラックバックのページが404エラーになる理由は何か考えられますか? ご存知の方が居ればご回答宜しくお願い致します。