-PR-
解決済み

非破壊検査

  • すぐに回答を!
  • 質問No.35913
  • 閲覧数354
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

食品原料(動物、植物)の非破壊検査法にはどのようなものがありますか。
方法の名称、原理、応用例などが知りたい。
参考文献を紹介してほしい。できれば図表が掲載されているものを希望します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 60% (130/216)

果物でしたら、近赤外光を利用した糖の測定があります。
例えば、リンゴやメロン、スイカなどで応用されています。
名称は分かりませんが、メロンでの例は
http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/center/nougyou_990610bak/asu3-4.html
をご覧下さい。

打音でメロンの熟度を判定するというものもあるようです。
http://www.agri-exp.pref.shizuoka.jp/asu2-4.html

他に、レーザードップラー法というものもあります。これは粘弾性を測定するものです。
セイヨウナシとキウイフルーツで研究されているようです。
レーザードップラー法+果実で検索してみましたが
お望みのページは見つかりませんでした。
お礼コメント
nichironov29

お礼率 50% (1/2)

大変わかりやすい参考資料(HP)を教えていただきありがとうございました。原理や理論は参考書でわかるのですが、実施例が知りたかったので図表入りのHPは本当に助かりました。
投稿日時 - 2001-02-05 18:35:04
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

参考文献はご紹介できませんが、日常的に用いているもの(医薬品原料としての動植物に対して)には; X線装置(空港の手荷物検査と同じものですネ) マグネット(検査と同時に除去できますネ) 金属探知機(空港の身体検査用と同じ) 木材探知機(工事現場で壁の中の柱を探すものと同じ) これらを使います。 以上kawakawaでした
参考文献はご紹介できませんが、日常的に用いているもの(医薬品原料としての動植物に対して)には;
X線装置(空港の手荷物検査と同じものですネ)
マグネット(検査と同時に除去できますネ)
金属探知機(空港の身体検査用と同じ)
木材探知機(工事現場で壁の中の柱を探すものと同じ)
これらを使います。
以上kawakawaでした