• ベストアンサー

シェパードは盲導犬になれるのか?

盲導犬といえば、ラブラドールレトリーバーですが… 警察犬などでよく見るシェパードは盲導犬になれるんでしょうか? ちなみに盲導犬ってメスしかなれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asura01
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.3

なれます。 と言うよりも、そもそも盲導犬は「シェパード」から始まっています。 日本初の盲導犬も「チャンピー」という名の「ジャーマン・シェパード」なんですよ。 現在では「ゴールデン・レトリバー」と「ラブラドール・レトリバー」及び「ゴールデンとラブの雑種(F1)」が主流ですが、その理由は「シェパード」のような精悍な顔つきの犬種よりも「ラブラドール」のように温和な顔つきの犬種の方が、一般の人々(犬嫌いの人や子供など)にも受け入れられ易いであろう、といった事から選ばれています。 「シェパード」でも、訓練すれば立派に盲導犬として活躍出来ますよ。 因みに「聴導犬」や「介助犬」の殆どは「雑種」です。 それも「殺処分」を免れた犬達が殆どです。 犬は、その犬種に関わらず、素質さえあれば様々な「使役犬」として活躍出来る動物なのですよ。

参考URL:
http://www.sekitan.net/moudouken/rekisi.htm
lalicel
質問者

お礼

そうなんですか… 元がシェパードだったんですね。 シェパードといえば警察犬、というイメージだったので、初めて知りました。 詳しくありがとうございます。 URLも見させていただきました。

その他の回答 (2)

noname#70864
noname#70864
回答No.2

もちろんなれます。だけど被毛のお手入れがすごく大変なんですよ。喚毛期の時なんかは恐ろしいほど毛が抜けます。なので電車とかお店に入った時に恐ろしいことになっちゃいます。あと、盲導犬を貸与されている人の負担になってしまいます。なのでラブが主流なんですよ。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B2%E5%B0%8E%E7%8A%AC ジャーマンシェパードは外見が精悍なので、ラブなどに押されているようですが、知能が高いので盲導犬に適しています。 元々はシェパードが盲導犬です。 http://www.tcp-ip.or.jp/~chubu/J-Text/q&a.html メスの方が多いですが、オスでも大丈夫です。 上記サイトを参考に。

lalicel
質問者

お礼

wikiにものっていたんですね。 見させていただきました、ありがとうございます。 メスの方が多いのにも理由があるんですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 盲導犬がラブラドールばっかりなのは?

    盲導犬てそういえばラブラドール・レトリーバーしか見かけません チワワとかセントバーナードとか柴犬が盲導犬に居ないのは何故でしょうか?

  • 盲導犬について二つご質問です。

    皆様へ  こんばんは。始めまして。  1.同じレトリバーなのにゴールデンレトリバーは何故盲導犬にむかないのでしょうか。  2.盲導犬は本当に人に尽くすことを歓びに感じるのでしょうか?そうおおしゃる方も多い中疑問に思って仕方がありません。  わたくしには悪い癖があり目の前の動物をすぐに撫でてしまい、盲導犬を撫でてしまい、視力がご不自由な男性の盲導犬を触って「仕事中だから!」と怒鳴られたころがあり、その男性の自分勝手さに悲しくなりました。  後、某国営放送でドラマ化までされた盲導犬の障害を読みましたら、本当に人間のエゴイズムに過ぎないと感じました。  その盲導犬は1986年6月~1998年7月の12年1ヶ月の生涯。20世紀という一つの時代を人間の犠牲に生きた(涙)  本当に大切なものは耳で聞こえないことが多いので目のご不自由な方は気の毒ではありますが…  わたくしも今の時代21世紀(2001年)生まれのラブラドールレトリバーを生まれた次の月から信用の置ける、ブリーダー様から飼っています!盲導犬にだけはどうしてもならせたくないという決心の元飼いました!  人間に尽くされることが大好きな我侭犬になってしまいましたが、いざというときは助けてくれる犬です!  もちろんわたくしの愛犬は「ワン」しか声を出しませんので、耳で聞こえない大切なものを数え切れないほど感じる毎日です!  盲導犬に関してはわたくしの思いですので、事実をおしえてくださいませ。

  • 警察犬がシェパードやラブラドールなのはなぜ?

    警察犬にはシェパードやラブラドールが選ばれるのはなぜ?嗅覚がほかの犬より鋭いからですか?ほかの理由ですか?

    • ベストアンサー
  • シェパードの室内飼いはできるので゜しょうか?

    シェパードの室内飼いはできますか? 初めまして犬を飼うのは初めてです。犬にとても興味があり飼いたいなと以前から考えてました。犬と一緒に何かやりたいと思い、大型犬が大好きです。田舎でシェパードを飼っているせいかもしれませんが、シェパードが好きになりました。ラブラドールなんかもいいと思いましたが、シェパード のブリーダーに行ってから魅力に取り付かれました。室内で飼おうかと思いますが、最低限こんなことは必要であること、シェパードを飼うのにこれくらいの経費など色んなことを教えて頂ける方はいますでしょうか? ちなみに大阪からの質問者です。

    • ベストアンサー
  • 盲導犬に向いている犬種、他じゃダメの理由は?

    大人しくて賢い犬って色々あると思いますが、 何故 ラブラドール・レトリバーとゴールデン・レトリバー、そしてラブラドール・レトリバーとゴールデン・レトリバーのミックス犬(F1)の3種類だけが向いてるというのでしょうか? この3者が選べられた最大要因ってなんでしょうか? 知っている方、是非教えてください!

    • ベストアンサー
  • シェパードを預かることになりました

    猫は長年飼っていたのですが、犬を飼ったことがないいので扱い方がいちよくわかりません。 一ヶ月間程2歳のメスのシェパードを預かることになったのですが 何か心掛けることはありますか? 特にシェパードとなると扱いが大変な気もしますが、 飼主が1か月間もいないと、散歩などさせてストレスをためないように させたとしても、寂しさなどからストレスはたまってしまうと思われますか? 一度その犬に会ったことはあり、その時は穏やかでしたが、 家の中に知らない人が突然入って来ると攻撃的になることがあるそうです。 何かアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • シェパード 成犬

    シェパードの成犬(メス、9歳)を知り合いが どうしても手放さなくてはいけない状態になってしまったらしく 僕に出来たらもらってほしいと頼んできました 家族にその事を伝えると許可は出ました ですがシェパードを飼育したことないので シェパードに関しては初心者です 過去に バーニーズ・マウンテン・ドッグ ボルゾイ ドーベルマン など飼育したり 超大型犬や大型犬の一時預かり 虐待などのトラウマによる噛み癖、恐怖感、暴走癖の克服などの経験もあります ちなみに知り合いのシェパードには子犬のとき一度目にしただけでそれから会ったことないです 知り合い曰く リード引きもないし高齢だから大人しい とのことです どうでしょう? 僕が貰っても大丈夫でしょうか? シェパードって初心者向きの犬じゃないと聞いたので 少し不安になり質問させていただきました

    • ベストアンサー
  • 小さいラブラドールレトリバー

    こんにちは、私はラブラドールレトリバーのメスを飼ってるのですが、全体的にラブラドールレトリバーの割には小さいのです。 ちょうど二歳です。 他のラブラドールレトリバーのメスと比べても二周りくらい小さいです。 行きつけの獣医からは気にする必要はないと言われてます。 私も気にしないようにしてますが、つい 比較してしまいます。 同じような体験されてる方いますか? 気にしないように比較しないようにするにはどうしたら良いですか?

    • 締切済み
  • 突然ですがシェパードを飼っていそう。とは…

    タイトル通り、少し変わったことを質問するのですがご了承ください。 私は20歳の学生、女です。 私にはAという友達がいます。 その子はいつも思いついたことを何でもいう。嫌なことは嫌と断る。 とにかくはきはきしていて嘘は吐かないような人です。 先日、Aといつものようにお喋りをしていたら 「◯◯ってシェパード飼ってそうだよね‼︎」と言われました。 不意打ちだったためなんて返していいのか分かりませんでした。 しかもシェパードって、警察犬でもあるため強そうなイメージを持っているのですが、 私ってそうゆうふうに思われているのでしょうか? 私の身長は166cmと少し大きめですが、 性格は比較的おとなしい方だと思います。 自分でいうのも可笑しいのですが… あまり意見を言わない方なので。 私がシェパードに似てると言われた直後に Aは、私たちより前を歩いてる友達のことを 「柴犬に似ている。」 と言っていました。 私はますますよく分からなくなりました。 この文章を書いていたらなんだか馬鹿らしい悩みだな、と自分でも苦笑気味です。 でもやはり自分がどうしてシェパードを飼っていそうと言われたのか物凄く気になるので どなたか、「それってこうゆうことなんじゃない⁈」と教えてください。 本当に馬鹿らしい質問ですみません。

    • 締切済み
  • 犬のイメージ

    この犬種と言えば、これ!というものはありますか?毛の色と性格だけでもいいので教えて下さい! たとえ ラブラドールレトリバーと言えば、ホワイト! 性格は主人に一途で優しい。 盲導犬のイメージ。

    • 締切済み