• ベストアンサー

シェパードは盲導犬になれるのか?

盲導犬といえば、ラブラドールレトリーバーですが… 警察犬などでよく見るシェパードは盲導犬になれるんでしょうか? ちなみに盲導犬ってメスしかなれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asura01
回答No.3

なれます。 と言うよりも、そもそも盲導犬は「シェパード」から始まっています。 日本初の盲導犬も「チャンピー」という名の「ジャーマン・シェパード」なんですよ。 現在では「ゴールデン・レトリバー」と「ラブラドール・レトリバー」及び「ゴールデンとラブの雑種(F1)」が主流ですが、その理由は「シェパード」のような精悍な顔つきの犬種よりも「ラブラドール」のように温和な顔つきの犬種の方が、一般の人々(犬嫌いの人や子供など)にも受け入れられ易いであろう、といった事から選ばれています。 「シェパード」でも、訓練すれば立派に盲導犬として活躍出来ますよ。 因みに「聴導犬」や「介助犬」の殆どは「雑種」です。 それも「殺処分」を免れた犬達が殆どです。 犬は、その犬種に関わらず、素質さえあれば様々な「使役犬」として活躍出来る動物なのですよ。

参考URL:
http://www.sekitan.net/moudouken/rekisi.htm
lalicel
質問者

お礼

そうなんですか… 元がシェパードだったんですね。 シェパードといえば警察犬、というイメージだったので、初めて知りました。 詳しくありがとうございます。 URLも見させていただきました。

その他の回答 (2)

noname#70864
noname#70864
回答No.2

もちろんなれます。だけど被毛のお手入れがすごく大変なんですよ。喚毛期の時なんかは恐ろしいほど毛が抜けます。なので電車とかお店に入った時に恐ろしいことになっちゃいます。あと、盲導犬を貸与されている人の負担になってしまいます。なのでラブが主流なんですよ。

• mat983
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B2%E5%B0%8E%E7%8A%AC ジャーマンシェパードは外見が精悍なので、ラブなどに押されているようですが、知能が高いので盲導犬に適しています。 元々はシェパードが盲導犬です。 http://www.tcp-ip.or.jp/~chubu/J-Text/q&a.html メスの方が多いですが、オスでも大丈夫です。 上記サイトを参考に。

lalicel
質問者

お礼

wikiにものっていたんですね。 見させていただきました、ありがとうございます。 メスの方が多いのにも理由があるんですね。 勉強になりました。