• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

開発許可後の分譲

  • 質問No.3591219
  • 閲覧数682
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (73/87)

質問宜しくお願いします。

妹夫婦が10年以上前に開発許可を受けた分譲地の1画を購入したのですが、敷地が比較的広く、希望者もいるらしく、将来的に分筆して売りたいようなのです。
ちょっと建築に関わっていました私に相談されたのですが、如何せん素人でうまいアドバイスが出来ません。

新たに開発の許可が必要なのか、それとも一度開発許可を受けており、今回分筆する敷地は開発対象面積に満たないので不要となるのか、その辺りが判りません。
どなたか詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (1107/3008)

>分譲地の1画を購入したのですが

宅地分譲の開発許可は
市街化と調整区域とで
2種類あります。
そのなかで一区画面積の制限は
開発許可の33条技術基準で決まっています。
ただ、取扱は県によって違います。
4ページ目の5行目です。
http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/5/data/tebiki181227.pdf

地区計画、建築協定などのかねあいがありますし、
調整の大規模開発であれば
残地での建替えは建築担当課に相談した方が良いでしょう。
お礼コメント
h02060709

お礼率 83% (73/87)

ご回答有難うございます。

市街化区域になるそうです。
分譲地の面積は約550m2程でもともとは2区画ぶんで計画されていたのですが、なかなか買い手がつかず(特に奥の敷地であり)1区画として売り出されていたようです。それを300m2と250m2に分けたいようです。

詳細の説明有難うございます。
投稿日時:2007/12/12 15:39

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (1107/3008)

>市街化区域になるそうです。

都市計画法の29-1の市街化開発なら問題なし。
分割しても十分すぎる面積です。
お礼コメント
h02060709

お礼率 83% (73/87)

度々有難うございます。

少し安心しました。何れ行政に話をしてみたいと思います。
事前に色々教えていただき助かりました。
投稿日時:2007/12/12 23:30
  • 回答No.4
宅地課(都市計画法)の立場からすると、開発を下ろしたんだからそのとおりに使えというのが筋らしいのですが、各方面に問題がない場合は変更が可能な時もあるようです。

「こればっかりはケースバイケースだよ」と相談先の課を教えてあげる、または、調査してきてあげるのが頼れるご親族でないかと。
お礼コメント
h02060709

お礼率 83% (73/87)

ご回答有難うございます。

>>変更が可能な時もあるようです。
そうですね開発許可の変更申請とか言うのも有るみたいですし、新たに開発許可までは必要とならないかも知れませんね。

妹夫婦の事ですのでなるべく協力してやりたいと思っています。
投稿日時:2007/12/12 15:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (616/1704)

市街化調整区域での開発許可が下りているということでしょうか。
開発許可はどういった名目でおりているのでしょう。
大規模集落や連たんといった場合は、
用途(住宅?)がかわらなければ問題ないと思いますが自信なしです。
既存宅の場合、分割や売買ができないこともあります。
調整区域の開発許可はプロでもいろいろ悩むところです。
市町村によってもケースバイケースのため、役所の窓口で相談してください。
お礼コメント
h02060709

お礼率 83% (73/87)

ご回答有難うございます。

開発許可の名目は聞いて無かったです。
もともと住宅用の分譲地だったとの事ですから、用途は変わっていないと思いますが、定かでは無いので、妹夫婦にもう少し聞いて必要なら妹と役場へ行ってみたいと思います。
投稿日時:2007/12/12 15:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (1620/2727)

通常は敷地分割だけでは開発許可にはかかりません。

ただし、各人が敷地を分割して売却して庭の小さな家を建てることで
その地区の環境が悪化して住宅地の価値が下がることは
認識しておくべきでしょう。

なお、地区によっては地区計画や建築協定等で
一定規模以下の敷地への分割を禁止している場合があります。
いずれにしても役所の都市計画課等で確認することをおすすめします。
お礼コメント
h02060709

お礼率 83% (73/87)

ご回答有難うございます。
分割では無くて、分筆して登記も受けるみたいです。
購入した土地が他の分譲地に比べ倍近く有り、当初は子供部屋(離れ)でもと思っていたようですが、親しい人から分筆して譲って欲しいとの話があり、こういったケースになったようです。

妹夫婦にもう少し詳しく聞いて役場へ行ってみたいと思います。
投稿日時:2007/12/12 15:33