• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セイタカアワダチソウとブタクサ

前の人の質問に、セイタカアワダチソウの正式名がブタクサだって回答がありましたが、本当ですか? 僕も花粉アレルギーがあるのですが、病院でセイタカアワダチソウは、無害だときいています。 本当に同じものなんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数30781
  • ありがとう数55

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)

同種説、私も以前聞いたことがありますが、別種です。 ブタクサ キク科ブタクサ属 http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/butakusa/butakusa.htm セイタカアワダチソウ キク科アキノキリンソウ属 http://www.alphanet.ne.jp/users2/kotam/Autumn/seitakaawadatiso.html 写真を見れば一目瞭然、全く別種です。似ても似つかぬ物ですね。 セイタカアワダチソウは、蜂蜜を取る目的で、輸入されたものが広がったと言われます。 当然、虫媒花で花粉は風にのって飛ぶことはありません。 花粉アレルギーの原因との説は、あきらかに間違いです。 アメリカでは、ケイトウと一緒に花壇に植えるなど、園芸植物としての人気もあるようですよ。 高校の授業で、サッカーをしていた時に、グランドの脇のセイタカアワダチソウの茂みに、 ボールが入ってしまったことがありました。 躊躇する友人に、「無害だから大丈夫」と教えたのですが、次の授業が終ったころ、友人の手足中に、ミミズばれのようなカブレが出、 彼はしばらく、皮膚科に通院したことがあります。 彼は未だに、「お前にだまされた」とせめるのですが、体質によっては アレルギーの原因になる人もいるようです。 こういうことが、アレルゲン説の一因でしょう。

参考URL:
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/museum/tantei/awtitle.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セイタカアワダチソウが、園芸植物ですか!! お国柄の違いと言えばそれまでですが。。。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

両者は別物ですがセイタカアワダチソウによるアレルギ-は「濡れ衣だった」とすでに報告されています。 ホテイアオイ、セイタカアワダチソウ、ブタクサはその繁殖力の強さから「世界の三大害草」と呼ばれています。 ひところのように見かけなくなったのは自分自身の毒に犯されてしまったようです。

参考URL:
http://hotspace.jp/~zu/yasou/y/seitakaawadatisou.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 そうやら、結論は出たようですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

セイタカアワダチソウは、以前では花粉症の原因になると聞いたことがありますが、今はあまり聞きませんねー。 あの、黄色い花が余りにも毒々しいため、濡れ衣を着せられたのかもしれません。 ブタクサとは、全く別物です。 葉が、よもぎにすごく似ていて、ちょうどこの時期(10月ぐらいまで)花粉が飛びます。 画像(ブタクサとセイタカアワダチソウの違い)↓ http://www.cc.rim.or.jp/~jiei/pigweed.htm 参天製薬 ブタクサについて http://www.santen.co.jp/al/al_kiku1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、見て気持ちのいい花じゃないですね。 どっちかというと、ブタクサの方がいい感じですよね。

  • 回答No.3

私もさきほどの回答には納得しなくて、写真の出ているサイトをさがしている内に回答が締め切られてしまい、回答追加依頼をしてきました。 ブタクサは、緑の、花じゃないような花ですが、セイタカアワダチソウは黄色の花です。 ただ、下記のサイトを見ると、両者が混同されてた時期もあったようです。

参考URL:
http://www.cc.rim.or.jp/~jiei/pigweed.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答追加依頼って、できるんですか。僕もそれをすれば、良かったのかも。 でも、わずか十分くらいの間に、こんなにドンドン回答がくるのだから、 みんなおかしいと思っていたのだから、新しく質問して良かったのかな。

  • 回答No.2
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)

回答しようとしたら締め切られてしまいました! 『これが有名なブタクサ?いいえ、違います。これは正しくはセイタカアワダチソウといいます。』 『花粉は大量に出ますが、特にアレルギーの原因になるわけではありません。』 『さんざん悪者扱いされ医者の中にもこれがブタクサ、アレルギーの犯人と決め付けている人がいますが、とんだぬれぎぬです。』 http://www.mars.sphere.ne.jp/tamukai/butakusa.htm http://www.cc.rim.or.jp/~jiei/pigweed.htm

参考URL:
http://www.mars.sphere.ne.jp/tamukai/butakusa.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、そうですね。 写真を見ると、全然違いますね。

  • 回答No.1
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)

下記サイトによると、別物のようですね。

参考URL:
http://www.cc.rim.or.jp/~jiei/pigweed.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり別物のようですね。