• ベストアンサー

トラベラーズチケットについて

海外旅行初心者です。 ガイドブックには T/Cは安全 みたいなことが書いてあるんですが、 購入方法等 全くわかりません。 どこで・どのように・どの位(いくら位)購入して、 使用する時はどうすればいいのでしょうか? イメージ的には タクシークーポンor小切手なのですが、間違ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Imprezza
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

T/Cは、旅行者小切手ともいいますが、イメージ的には、 記名式の金券に近い物(つまり小切手かな)だと思い ます。 これは、近くにある普通の銀行で購入することができ ます。そしてT/Cに書いてある番号をメモし、サインするところが2箇所あってそのうち前もって1箇所にサインし、 海外に行ったときに、旅行先の銀行の窓口で両替する ときに残りの個所にサインをして、現地通貨に替えてもらうというものです。 T/Cの番号をメモするのは、盗難、紛失したときその番号 を発行元に知らせると他人が銀行などで両替できなくな るので、安全であるということです。 T/Cの種類は、発行元(購入する銀行とはあまり関係ない)は、AMEX、VISA、CITIBANKなどのものがあり、米ドル建て、日本円建て、英ポンド建てなどいろいろな外貨建て のものがあり、お金のお札のように10$、50$、100$などが10枚セットになった状態で売られていると思います。あまり細かい金額のものを買うと枚数が多くなり、両替するときに手数料が高くつくことがあります。 以上のようなことが、よくある旅行ガイドに書いてあることです。「地球の歩き方」とか見ても載ってます。 ここからは、経験談なので、参考程度にお願いします。 私もはじめて海外(タイ)に行ったときに利用しました が、両替するのに結構面倒でした。向こうの銀行で両替 しようと思っても扱ってない発行元だから他の銀行に行け とか、サインが少し違うからもう一回書けとかです。 おそらく盗難にあったときの再発行も時間がかかること だと思います。 レートは現金より少しいいときもありますが、手数料を 入れると大して変わりませんでした。 だから私は、それ以来使っていません。 私は、現金とクレジットカードと海外でも使える銀行の カードを持って行っています。国にもよりますが、 海外のATMは、24時間営業のところが多いので、便利です。 どうも長くなってすいませんでした。

asobu
質問者

お礼

細かいことまで説明していただき 大変助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.6

トラベラーズ・チェック(旅行用小切手)のことでしょうか。 トラベラーズ・チェック(T/C)の良い点は、 紛失しても再発行してもらえる。 両替レートが現金(日本円⇔現地通貨)よりお得。 ということでしょうか。短所は 買い物での支払い、現地通貨に両替する際にT/Cにいちいちサインをしなければいけないので、面倒。(その際にパスポート等の身分証明書を提示しなければいけない場合も)。 ということでしょうか。 購入方法ですが、銀行、大きな郵便局へ行けば購入できます。あらかじめいろんな金額の券種をパックにしていたりします。私が数年前米国に行った時は必要最小限の米ドル紙幣を持って、あとは全部T/Cにしました。米国ではT/Cがそのまま現金と同じように使えますし、買い物をした時のお釣を現金でもらうこともできました。 T/Cについて詳しいことは、 地球の歩き方「旅の準備と手続き」 http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/ 郵便貯金「トラベラーズ・チェック」 http://www.yu-cho.mpt.go.jp/s0000000/sj000300.htm 東京三菱銀行「トラベルコーナー」 http://www.btm.co.jp/tvl_crnr/index.htm に出ています。 このサイトのトップページで「トラベラーズチェック」で検索すると、似たようなQ&Aがいくつかありますので、それも参考になると思います。

asobu
質問者

お礼

参考 URT 助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.5

T/Cの購入方法 外貨を扱っている銀行の外貨窓口及び旅行代理店でも 扱っているとこるがあります。 使用方法 T/Cにはサインをするところが2箇所あり、購入してから なるべく早い時期に1箇所(上部)にサインをし 支払時に相手の前で下部にサインをして渡します。 2箇所のサインが合わなければ通用しません。 このため盗用されても使用するのは大変困難です。 万一盗難・紛失時にもT/Cの番号の控えを取っておけば 再発行してくれます。 詳しくは購入時にくれるパンフレットを参照下さい. 到着空港の銀行で現地通貨に変更できます、残ったT/Cは 有効期間が無期限なので次の海外旅行て使えますし 帰国後に日本円への換金もできます。 当然その時のレートになりますが・・・ 尚、交換レートはキャッシュよりは有利ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tosyo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

トラベラーズチケットっていうのは トラベラーズチェックの事ではないですか? 空港内にある銀行でいけますので 特別用意する必要もないと思います。 あと私は面倒くさがりなので いちいち現地の銀行にいって 換金したり、使った番号をひかえたり、確認したりというのが 苦手で、1度しか持っていった事がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

購入方法  普通の都市銀行に行けばTCは買えますよ。  ただし、どこの国のチェックでもすぐに買えるとは限りません。  先日、スペインに行った時は、ペセタのTCではなく、米ドルのTCを  銀行で(もちろんこちらの都市銀行で)買いました。 安全性  サインをする場所が2カ所あります。上だけサインして持っていて、現  地通貨に替える時に下にサインをします(窓口に持っていく前に上だけ  サインを入れておくこと、あらかじめ、上下にサインを入れておくと使  えなくなります).。 小切手やクーポンと違うのは、現地で現地の通貨に替えてもらわないと 使えないことですが、現地で銀行に行けば替えてもらえます。 どれくらい持っていけばいいかは、その国の物価によりますから、なん とも言えません。一番いいのは、日本円で使う分くらい持って行き、空港 で両替してもらう、非常事態用のお金をTCとして持っていく、そんな感 じではないかな・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uraboss
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

トラベラーズチケットは旅行会社に言えば手配してくれるはず。どのぐらい購入するかはその人次第です。ご想像通りタクシーチケットに手をくわえたみたいなもので、金額とサインをすれば使えます。一応本人以外使用できないシステムになっているのでそういう意味では安全です。ただし、場所によっては使えない店(例えばフリーマーケット)とかもあると思うので、現金とT/Cをどれぐらいの割合で持っていくかは先に書いたように本人次第だと思います。詳しい話は旅行会社に聞くといいと思います。ちなみに私は現金派です。なんとなく。そのへんはどこの国に 行くかで変わると思います。治安のよい所ならば現金でもさほど問題ないでしょう どこに行くかは知りませんがお気をつけて。よい旅を!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トラベラーズチェックについて。

    今度、オーストラリアに旅行することになりました。 はじめての海外旅行なのですが、 一応、現地通貨と、T/Cの両方用意しました。 そこで質問なのですが、 使いきれなくかったT/Cは、また、日本円に 両替できるのでしょうか? また、T/Cを購入したときに片側にすべてサインしておく というのでサインしておいたのですが、 そのような未使用のT/Cでも、日本円に両替できるんでしょうか? そのT/Cの両替の際は、どこでするのでしょうか? あと、T/Cについて留意することがあったら 教えてください。 よろしくお願いします。。。。

  • トラベラーズチェックは後から銀行引き落とし?

    1.海外に行く前に国内でトラベラーズチェックを購入してそれがそのまま海外での使用の際サインにより現金化され、使用するだけですか? 2.それともサインし商品を購入し、その後口座引き落としになるのでしょうか? 3.あと旅行小切手と呼ばれているようですがなぜ小切手なのでしょうか?口座と連動しているならわかりますが。 よろしくお願いします。

  • トラベラーズチェックについて

    質問が3つほどあります。 ○トラベラーズチェックは小切手のようなものとありますが、 たとえば100$のT/Cを購入すれば100$をつかうまで何度もその同じ小切手が使用できるという事でしょうか。 それとも、1$、10$、100$などそれぞれあってそれぞれにサインする必要があるのでしょうか。 ○銀行で現地の通貨に交換できると聞いたのですが、それだと結局現金を持つ事になるのでこれの意味はあるのでしょうか。 ○トラベラーズチェック1$分を日本の金融機関で購入するとは日本円で100円で購入するという具合で買うのでしょうか。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • バリでのトラベラーズチェック

    6月にバリへ行きます。ホテルの宿泊料金支払い方法をUS$T/Cにしたので、 先日アメリカンエキスプレスのUS$T/Cを購入しました。が、細かい単位での購入が できなかったため、50ドルT/C×3枚(150ドル相当)が余っています。 現地旅行会社に尋ねると、ドル札だと使い勝手がよいが、T/Cは・・・といった回答でした。 なので、日本にいる間にT/C→ドル札に替えてしまう方がいいのか、それとも そのままT/Cを持って行き、使わなければ帰国後に円に替えるのがいいのか分かりません。 (ちなみに今後海外旅行をする予定は当分ありません) バリではできるだけクレジットカードを使わず、現地で円をルピアに両替するつもりです。 一番良いと思われる方法をアドバイスください。

  • マレーシア・シンガポールのトラベラーズチェックについて

    来週5/14からマレーシア・シンガポールを回る旅行ツアーに参加するのですが、海外旅行も初めてなので、いろいろ質問したいと思います。 通貨単位はマレーシアがリンギット、シンガポールはシンガポールドルになりますよねぇ。 (1)シンガポールドルのT/Cはあると知っているのですが、リンギットのT/Cもあるのですか? (2)リンギットのT/Cがない場合は、どのT/Cを購入すればいいのでしょうか?リンギット・シンガポールドル共通のT/Cはないですよね? (3)仕事の関係で近くにある銀行が三井住友銀行しかないので、そこでT/Cを購入したいと思い調べましたが、シンガポールドルのT/Cも購入できないと書いてあります。成田空港に窓口がある銀行も調べてみましたが、T/Cとなると取り扱っている銀行がなかったです。(ちなみに第2ターミナルから搭乗します。)どこで買えばいいのでしょうか? とりあえずは、T/Cに関しての質問からしてみました。わからないことだらけで質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 お詫び(1)T/Cのことだけでなく、両替のことや現地のことなど、聞きたいことが次々と出てくると思いますので、何度も質問のスレッドを立ててしまうと思います。すみません。 お詫び(2)お礼の返事は帰国後の5/26以降になると思います。ご了承ください。それでは、よろしくお願いします☆

  • トラベラーズチェックの使い方

    このGWに中国に旅行に行きます。 トラベラーズチェック(T/C)については、持っていく人、行かない人がいて賛否両論みたいですが、私はいくら分かはもって行くつもりです。 そこでT/Cの使い方について教えてください。 現地でT/Cを現金に換金する場合は、一旦米ドル(または円のT/Cなら円)に交換し、その後どこかの両替屋で元に両替するのでしょうか? あるいは、T/Cを換金する際に一気に元に換金してもらえるのでしょうか? 非常に基本的な質問ですが、なかなか書いてあるサイトが見つからなかったので、ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • トラベラーズチェックについて質問

    来月、パラオに行きます。 海外旅行は2度目で、1度目はグアムに行きました。 前回も今回も、ダイビング(支払い済)がメインで、 ホテル代も旅行会社で日本にて事前に払います。 ですので、現地ではそんなにお金を使う事はないとは思いますが、 前回は、現金+カードでしたので、1度経験の為に、 T/Cを使ってみたいと思います。 そこで質問です。 このサイトで検索しましたが、私ほどの素人がいませんでしたので。 1)T/Cは発行した時の控(番号等)を置いておくと、   紛失・盗難にあった時に再発行してもらえるようですが、   逆にこれを悪用する人はいないのですか?   例えば、本当は紛失・盗難していないのに無くなったと偽り、   再発行してもらうなど。   →番号があるから大丈夫なのかな?   全く分からないので、そういう悪い人がいないのかな?と   ふと思った次第です。 2)「USドル建て・円建て」というのが分かりません。   ただ単純に、そのT/Cに書いてある金額表示形式が   $か円の違いだけですか? 3)日本で日本円→外貨に両替する時は、円高の時がいいですよね?   逆に、外貨→日本円に両替する時は、円安の時がいいですよね?   ではT/Cの場合どうなるのでしょうか? 4)T/Cも現地現金も、あまり高い額のは嫌がられるようですので、   安い額のものをたくさん持っていった方がいいでしょうか?   ただ、T/Cの場合、あまり細かすぎても何枚もサインする手間も   かかりますよね・・・? 5)旅行会社の案内で、外貨現金・T/Cの申し込みが入っていましたが、   もし5万円と記入して申し込んだ場合、大きい$札のみ   (例えば$100×5枚)が送られてくるのでしょうか?   もしそうだとすると困るので、やはり銀行・郵便局などで   両替に行った方がいいですよね? それでは、宜しくお願いします。

  • 初めてのハワイ(オアフ)島、詳しいガイドブックは必要ですか

    来月、オアフ島に行きますが、オプションは決まってます。 ツアーのガイドブックともうひとつ、書店で持ち歩きやすいガイドブックを買いましたが、せっかく行くので、「地球の歩き方」を購入しようかと迷っています。 持ち歩くのは重いし、でも海外旅行初心者では、読んでおいた方がいいでしょうか。 持っていったほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 使わなかったトラベラーズチェックの換金方法

    以前にイギリスに旅行に行った際 購入したトラベラーズチェックが 400ポンドほど残っています。 当分海外旅行に行く予定はないので 日本円に換金したいのですが 手数料はいくらほどかかるのでしょうか? それに換金の際には、なにか持っていく 必要のあるものがあれば教えてください。

  • トラベラーズチェックのサインの方法を教えてください

    明日から両親を連れてグアムに旅行する為、郵便局でT/Cを購入しましたが、購入の際申込用紙?(複写の用紙)に「パスポートのサインを」と言われたのですが、ウッカリローマ字(パスポートのサインは漢字です)で記入してしまいました。 T/Cにはまだ上の部分にも、もちろん下の部分にもサインはまだしていません。 漢字のほうが紛失したときに少しは安心だという事を聞いたので、漢字でT/Cにサインをしたいのですが、購入のときに書いたときのサインと異なっても良いのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

廃インク吸収パッド交換
このQ&Aのポイント
  • 廃インク吸収パッドの交換方法とは?
  • 吸収量が限界になった廃インク吸収パッドの処理方法について
  • EPSON製品の廃インク吸収パッドの交換時期と注意点
回答を見る