• 締切済み

自作でパソコン組み立てたのですが、キーボードが効きません。

部品を購入してパソコンを組み立てました。初めてだったのですがなんとか起動ディスクからセットアップできる寸前までいきました。ところがキーボードの種類を判別するのに「漢字」の刻印のキーを押すと思うのですが、キーを叩いても効きません。  どのキーもダメみたいでBIOSの設定も開けません。キーボードが壊れているのか(新品)と思って他のパソコンにつないだらきちんと動きます。  キーが効かないときも「NUMLOCK」のランプはついているので電流は来ていると思うのですが。どこがいけないのでしょうか?物理的にといってもキーボード刺すところはマザーボードに接続しているので触っていませんが、それ以外になにかあるのでしょうか?

noname#160975

みんなの回答

• gackt
回答No.7

僕もあなたと同じことがありました。僕の場合はBIOSの設定でUSBの設定にしてなかったために動きませんでした。どうしてもだめならマザーボードの購入店で聞くのが一番早いと思います。

質問者

お礼

その節はありがとうございました。原因はマザーボードをとめるビスが1つ余計なところにつけてしまっていて、それがどうもショートして、たまたまキーボードの制御の個所を壊していたようです。どうもお騒がせしました。そして遅くなって申し訳ありません。

noname#135
noname#135
回答No.6

部品の構成が不明なので詳細が分かりませんが下記を確認して見て下さい。 1.HDDがDMA66の場合DMA66対応ケ-ブルを使用されていますか? 2.マザ-上にBIOSをジャンパ-等で強制デフォルトにリブ-トする機能(CMOSリセット)があれば実行し てどうですか?(やり方はマザ-のマニュアルを良く見て下さいネ)。 3.マザ-にステ-タスLED(メモリ-アクセスLED)等がある場合、マニュアルでの正常状態となっていますか? 4.再度全ての部品をマザ-から一旦外した後再接続しOSリインスト-ルで漢字キ-「半角/全角キ-」(他  の漢字キ-ではダメ)でどうですか? 5.以上で全くダメの状態が継続していたらマザ-購入ショップでマザ-診断が必要と思います。  

質問者

お礼

その節はありがとうございました。原因はマザーボードをとめるビスが1つ余計なところにつけてしまっていて、それがどうもショートして、たまたまキーボードの制御の個所を壊していたようです。どうもお騒がせしました。そして遅くなって申し訳ありません。

• gokuh
回答No.5

あの-CPUがアスロンじゃないですか? 私の周りのアスロンにはまった友人達にはいなかったのですが、その友人達が自慢げに?アスロンのマニアックさをいうときに電源どころかキ-ボ-ドとの相性だってあるCPUだからさ-といってました。 その場合はあきらめるしかないそうですよ。

質問者

お礼

• cxq02162
回答No.4

私が今使ってるマザーボードは、初期不良品でした。 どんな製品でも、全てを動作チェックして出荷していないので、新品でも不良があります。 キーボード以外のケーブル(内部で)は間違いなく繋がれてますか? HDDの設定も間違ってないですか? 他が全て問題ないばあい、マザーボードの不良でしょう。 購入店で確認してもらい、新しいのに交換してもらったほうがいいでしょう。 そのときに、新しいやつも確認してもらいましょう。

質問者

お礼

noname#9414
noname#9414
回答No.3

やたらと安いものを購入してくると、そういうこともありますね。私も そのような経験がありますよ。ジャンクで買ってきたカードが・・・ #ジャンクだからいけないのか? 電流が来ていても、動作しないと言うことは電気製品では起こり得ること なので、とりあえず接続コネクタをもう少し強く押し込んだり、角度を 変えてみたり、いろいろ試してはどうでしょうか。もしくは、マザーボード の方が接触不良を起こすような状態の可能性もあるので、他のキーボードで 試してみてはどうでしょうか。 そのどちらかによって、マザーボードを買い直すか、キーボードを買い直すかが 変わってきますね。どちらも・・・なんてことがないことを・・・ ではでは☆

質問者

お礼

質問者

補足

質問に書いたように、そのキーボードは他のパソコンに接続した場合はきちんと動作しますし、逆に他のパソコンのキーボードをつけても現象は同じです。差し込む場所や角度を替えていろいろやってみて質問しました。  もう手をつくしたと言う感じです。それ以上はやはり機械的なトラブルなんでしょうね。マザーボードの不良なんでしょうか?

noname#25358
noname#25358
回答No.2

差し場所間違いのほかに、キーボードやマザーボードが内部的に壊れていることも考えられます。  かく言ううちのパソコンは、マザーボードのコネクタが甘く、ガムテープで押さえつけないとキーボードを認識しないという症状を持っています。  そういうこともあります。

質問者

お礼

• acky
回答No.1

マウスの方に刺してませんか? キーボードを刺すのは紫の端子の方ですよ。

質問者

お礼

質問者

補足

それは確認しました。一応マウスの方にも差したりしていろいろやってみたのです。  新品のマザーボードがいきなり不良という確立は結構あるんでしょうかね。