• 締切済み

MSN/yahooメッセンジャー、iChat

よろしくお願いします。 友人(WIN)と自分(Mac)でチャットをしたいのですが、テキストのみであればMSN、yahooともにソフトをダウンロードしてチャットを行なう事は出来ました。 (MSNメッセンジャー=Messenger6.0.3、yahooメッセンジャー=Ver2.6です) 画像、動画を含めファイルの受け渡しをしたいのですが、WinからMacへの受信が出来ません。 MSNにて1枚ずつ受け取りは可能ですが、まとめて、ということが出来ません。共有ファイル(?)を作る?か同期させる?というのがあるようなのですが・・・。よくわかりません。 yahooではどうやらバージョンが対応してないという事らしいのですが。 数が多く、まとめて受け渡しが出来る方法を探しています。 ・現バージョンではMSN、yahooともにファイルの共有自体できるバージョンではないのですか?? ・その二つで出来る方法はありますか?? ・MacはiChatがあるので、相手にAOLでメッセンジャーをダウンロードしてもらい、やってみようと考えてますが、それでも大丈夫でしょうか? その際、相手のチャットソフトは何か決まりはあるのでしょうか?? ・そもそもiChatでもそういうファイルの受け渡しは可能なのでしょうか?? 各種調べてみましたが、混乱する一方でここに相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• kochinko
回答No.1

100MBまでのファイルでしたら、Windowsでzip圧縮するなりして1つにまとめたファイルを、このサイトにアップすることで簡単に受け渡しができます。 http://www.mediafire.com/ 圧縮ソフトを持っていなければ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html これを使ってください。 IPアドレスなどの敷居が高いと感じないのであれば、 http://hccweb1.bai.ne.jp/ili/filetokyubin.html このソフトで確実にファイルをやりとりできます。 ちなみに、iChatでもファイルの受け渡しは可能だと思います。 相手が負担だと思わなければ、その方法できっと大丈夫でしょう。