• ベストアンサー

導尿について質問です

知識不足で恐縮なのですが、導尿とはどういった事なのですか? 膀胱留置カテーテルによる導尿とは? バルーンカテーテルとは? 膀胱から機械で自動的にたまった尿を引き出すのか、排尿をセンサーか何かが感知して尿を引き出すのか… ←ここらへんが特に疑問です いまいちつかめなくて…教えてください。お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goulan
回答No.1

医療に携わっているわけではありませんので、判る範囲で。 >導尿とはどういった事なのですか? 尿検査の際、コップを手渡されたことがおありでしょうか?導尿は、それを直接、膀胱から採尿するのです。細い管を差し込んで、膀胱にとどかせ、採取します。 これは、排尿の際、外部表皮の雑菌などが混ざる可能性を考え、純粋に尿のみを検査したいから、らしいです。女性の場合、月経中の採尿は導尿になったりします。 >膀胱留置カテーテルによる導尿とは? >バルーンカテーテルとは? 呼び名の違いらしいです。フォーリー(カテーテル)ともいいます。先端が膨らむようになっていまして、完全に挿入した後、バルーン拡張用液で膨らませます。その後、その状態で2週間とかおけるので、"留置"というのでしょうね。 こちらは、自力排尿が出来ない人、意識のない人、尿量を正確に計る必要がある人、などに適用されるようです。大きな手術の後や、結石などで排尿したいのに出来ない、などあるようです。 >膀胱から機械で自動的にたまった尿を引き出すのか、排尿をセンサーか何かが感知して尿を引き出すのか 普通は、引き出すわけでもセンサーがあるわけでもないようです。多分、バルーンそのものの作りによるのでしょう。 それと、逆もあります。排尿ではなく、膀胱洗浄に使います。外から洗浄液を注入し、排出させるのです。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

http://www.dounyou.net/catheter_man.html 色々な要因で自然排尿が出来ない場合に、尿道から膀胱まで管を通します。 只の管だと保持しておかないと外れてしまいます。 その場だけ排出させるのならそれでも良いのですが、寝たきりの場合はそうも行かないので、カテーテルを挿入した後、膀胱内にある先端付近を膨らませて抜けないようにします。 只 管に穴が開いているだけです。 通常はプラスチックバックに繋がれていて、引力に引かれてバッグに溜まります。 ビニール袋に水をためて口をまとめて指で塞ぎます。 そこにストローを挿して逆さにするような感じです。

• php504
回答No.2

カテーテルはただの中空の管です 圧力の高い方から低い方へ流れるだけです 膀胱内圧の方が大気圧よりわずかに高いのでカテーテルを入れるだけで膀胱内にたまった尿は自然に出てきます。