• ベストアンサー
  • 困ってます

フィジー 任天堂DSライト 充電について

フィジーで、任天堂DSliteで、楽引辞典を、活用したいです。 本体の充電について、不安 (取説で、確認したところ、海外旅行用変圧器の使用不可、  中国・韓国・ヨーロッパ地域用の充電器販売、  それ以外の地域では、単三電池による充電器販売を、確認)が有り、 (1)フィジーで、実際 市販の海外旅行用変圧器・変換プラグで、 本体 充電された方は、いらっしゃいますか? (2)フィジー以外でも、市販の海外旅行用変圧器・変換プラグで、 本体 充電された方は、いらっしゃいますか? (3) (1)(2)とも、不都合は無かったでしょうか? (4)海外で実際 利用されてなくても、理論上は、充電は可能か?等、  アドバイス頂きたいです。 ちなみに、考慮中の海外旅行用変圧器は http://store.yahoo.co.jp/d-netchoice/a1dacad1b0.html です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数344
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

海外用変圧器はトランス式ならOkですがSWレギュレーター式は 任天堂は止めろと薦めています。この為カシムラの変圧器使用は 疑問です。 以下は発想を変え、DSのUSB端子から充電する方法です http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A8%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-Arvel-2%E5%8F%A3%E5%87%BA%E5%8A%9B-AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E4%BB%95%E6%A7%98-AGP5V2BK/dp/B000LSC112 これにDS用USBケーブルを接続競れば良いでしょう。上記URLの 下の方に同時購入割合が多い商品紹介が有ります。 私は海外はこの組み合わせをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 ありがとうございます。お勧めの充電方法 確認させて頂きました。とても、参考になりました。 トランス式?SWレギュレーター式?と、電気系統は苦手なのと、お勧めの方法を、熟慮し切れてないのと、 お早い回答を頂けた事に、逸る気持ちで、甘えて質問なのですが、 ◎上記の商品と、DS用USBケーブル、変換プラグで、充電 出来ると言う事ですね? ◎ちなみに、海外で、実際 チャレンジされた事は有りますか? 再度の質問で、恐縮ですが、回答いただけると ありがたいです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

フィジーですか、懐かしいですね。昨年まで住んでました。 フィジーの電圧は240Vで、コンセント形状は「O(オー)」Typeです。カタカナの「ハ」の形です。これ以外はありません。 日本製品を使う場合、アダプタが必要ですが、普通に買うと結構高いですね。 秋葉原のあきばおうで180円で売っていたのを見たことがあります。 現地のスーパーで2ドル(130円)で売ってますが、日本のAタイプではなくBSタイプへの変換プラグになります。 フィジーのローカルは日本のプラグをペンチでハの形に曲げて使っていたりします。 もちろん電圧が240Vに対応している製品に限ります。 任天堂DSライトは使ったことはありませんが、もしACアダプタが240Vに対応しているならば変換器(トランスフォーマー)は使わない方がいいですね。 ノートPCやデジカメの場合、大抵のメーカーは変換器は使わないように説明しています。 ACアダプタが100Vのみなら使うしかないですね。(私も使ってました) 変換器には小出力精密機器用(PC、デジカメなど)と大出力(電気釜など)の2種類がありますので小出力精密機器用を選んでください。 楽引辞典を使いたいとのこと。フィジー人はほとんどネイティブの英語ですが、片言のフィジー語でもとても喜びますので地球の歩き方に載ってる程度は覚えて行ったほうがいいと思います。但し人口の44%のインド人には効果ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最初は、任天堂付属の充電器→変圧器→変換プラグ!しか、思いつかず! でも、不安要素満載で、こちらで、質問させて頂きました。 No1.2の方のアドバイスを受けて、充電器ごと? DSのUSBからの考慮を始め… 今回 デジカメ(海外対応済)と、DSLiteのみの電化製品持参なので、 http://www.gametech.co.jp/products/catalog/2919/2919_1.html 上記の製品と、O型変換プラグを、購入予定です。 まだ、フィジー語は 『ブラ』のみなので、出発までには、もう少し勉強したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

No1です 再質問への補足です >トランス式?SWレギュレーター式?と、電気系統は苦手 要するに平たく言えばトランス式は綺麗な電源波形を作るので任天堂 DSライト用電源アダプターに入力する波形がやさしく、正常にDS本体 に必要な電圧に正常に加工、減圧出来ますが、内部の電位回路を使い 自動調整しながら強引に100V出力を作成する場合にはどうしても 通常家庭に供給されている50・60サイクルの綺麗な正弦波が出来ず 歪の有る電源波形になってしまいます。これを任天堂DS用の電源に使う とACアダプター側に無理が働きます。この為DS用の取説に海外旅行用 変圧器の使用不可がうたわれています。 私は世界対応USB用電源と合わせてDS Lite用USBケーブルを同時に 購入しました。  但しオーストラリア、ニュージーランドには行きましたがフィージー は訪問していません。 しかしフィージーの電源を調べると「O(オー)」Typeが主流の様です 要するにカタカナの「ハ」の字の様な形状で、これはオーストラリアと 同じ形状です。 http://plug.1renkin.com/cat_4/ent_9.html http://www.oceanmate.co.jp/fiji/t_faq.html 世界中何処に旅行しても組み立て方を変更すれば何処でも使える電源形状 変換器も上記USBの電源に差し込んで使っていました。下記がその1例です 使う時知恵の輪の様にまずは現地プラグ形状を見て組み立てる必要がありますが これ1個でどんな形状も出来るので、次の旅行先でも使えます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%B4%E3%83%BC% E3%82%B3%E3%83%B3-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-%E5%90%88%E4%BD%93%E5%9E%8B% E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E9%9B%BB%E6%BA%90%E5%BD%A2%E7%8A%B6%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%83%97%E3%83%A9%E3% 82%B0-RW34C/dp/B00008BC82/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1197434017&sr=8-1 これは持参した世界対応カールドライヤー、アイロンコテなどにも使え家族で 重宝しています。 お出かけまでに下記のサイトを訪問しておけばかなりの基礎知識が事前に 得られると思います。お食事所の口コミ情報など役立つと思います。 http://4travel.jp/overseas/area/oceania_micronesia/fiji_islands/ 楽しいご旅行を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のお早いお返事、再質問にも 回答いただき ありがとうございます。 トランス式については、ちょっと理解できました。 (電源波形 正弦波、歪み波、目に見ないモノをイメージしにくくて…出来が悪くて すみません) お勧めの充電器セット(USB電源とケーブルとO型プラグ)熟慮しました。 変圧器を、買うよりも安くなりそうなのも、大変 ありがたいです。 ありがとうございます。