• ベストアンサー

肩こり

とにかく私肩こりがすごくて困ってます。 いい解消法はありますか?

noname#15091
noname#15091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikaname
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.1

肩こりは自分でも解消できる。そのひとつがストレッチだ。仕事中も同じ姿勢を続けないで、合間にでもたまにストレッチを行うと、肩こり解消&予防になる。首をぐるぐる回したり、肩を上げ下げするのも効果的。 また、長い目で見るなら、ダンベル体操などで筋力を鍛えたり、腕をよく動かす水泳などをすると、肩こりになりにくい体になります!!! <ストレッチならこんなものを> (1)頭の後ろで手と手をつないで上へひっぱって伸ばす。 (2)両手を組んでおでこにあて、おでこを後ろに押す。同時に首を前に曲げるように力を入れ、ゆっくり5つ数える。次に組んだ両手を頭の後ろに当てて、逆向きに力を入れ合う。 (3)右手を頭の右側に当て、手に力を入れると同時に頭を右に倒そうとしながら、ゆっくり5つ数える。左側も同様に行う 番外編:目が疲れてくると肩こりの原因に。そこで、目の疲れを取るために、目をぎゅっと閉じたり、目の玉をぐるぐる動かしてみるとよい。目頭や目尻を押さえても。 肩こり解消法―ツボ押し 肩こりに効くツボは、肩から背中にかけてある。ひとりでは届かない所も多いので、誰かツボを押してくれる人を探そう。 天柱(てんちゅう) 首の後ろ、髪の生えぎわにある、2本の太い筋肉の外側のくぼみ。両手で、頭を後ろから抱え込むようにし、親指でツボを刺激する。首のこりがほぐれる。 肩井(けんせい) 後ろ首の根もとと肩先の中間のところ。自分で押すのはちょっと難しいかも。ツボ仲間にやってもらうときは、後ろに立って肩をつかむようにして、親指で強めにもみ押してもらうといい。 近くにある曲垣(きょくえん)、 肩中ゆ(けんちゅうゆ)も指圧し、周囲を手のひらで押してなでるようにすると、さらに効果的。 私も肩こりひどいです!!!がんばりましょう!!!

その他の回答 (2)

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.3

↓の方がおっしゃるように肩こり解消法は多々あります それは既に回答されていらっしゃいますので、私はその一歩前の話しを 肩こりと言うのは、多くの場合何かの原因があって、その症状として出て来ます 代表的なものとしては… ・疲れ目 ・偏頭痛 ・悪い姿勢 ・消化不良 ・栄養バランスの偏り ・水分の過剰摂取 ・ストレス ・冷房病 ・枕が合わない 等々です 解消法で肩こりを軽減しつつ、根本治療も心掛けましょう

  • chi-bo-
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.2

私も肩こり歴10年以上になります。 肩こりから頭痛、吐き気まできて地獄をみてます。 頭痛まできたらお薬(ロキソニン)を飲んでますが、 肩こりだけでしたら、今までいろんな物を試した結果 ピップエレキバンが一番効きました。 個人差はあると思いますので、私の場合ですが。 あと速攻治したい時はマッサージに行ってました。 私が行っているとこは1時間で3000円です。 一気に体が軽くなりますよ。 けど、マッサージ屋さん選びは慎重に。

関連するQ&A

  • 肩こり

    肩こりがひどいのですが、何か良い解消法はありませんか?

  • 肩こりについて

    肩こりがひどいのですが、いい解消法を教えて下さい

  • 肩こり

    一人でできる肩こり解消法ってありますか?

  • 肩凝りって・・・

    ここ2~3週間肩凝りと倦怠感でスッキリしない日々を送っています。 元々肩凝りは事故で鞭打ちをしてから知るようになったのですがココ最近の肩凝りは今までに無いもので肩とゆうか肩甲骨の辺りにかけて酷く痛みます。 湿布薬(サロンパスみたいなもの)を貼ってみたり、主人にマッサージしてもらったり、長風呂に入ってみたり、ストレッチしてみたり、と色々試していますがなかなか解消しません・・・。 肩凝りから来る病気や解消法、整体に行くべきか?整骨院に行くべきか? 肩凝りに関するアドバイスください。 宜しくお願いします! m(_ _)m

  • 肩こりが酷いです。

    肩こりが酷くて頭痛もします。腰痛や腹痛もあります。何か解消法等、役立つ情報を何でもよいので教えて下さい。

  • かたこりで悩んでいます。

    現在29歳です。かたこりに.悩んでおります.月2回程マッサ-ジに.通っていますが.何か良い.解消法が.ありましたら.教えてください.

  • 肩こりについて

    こんばんわ。 私は、肩こりとそれにともなう眼の疲れ(痛み)に悩まされているんですが、皆さんは肩こりなどの解消法としてどういった対処を講じられていますか? また、私の場合ですが[雨が降る前]には必ずと言っていいほど肩こりと眼の痛みが顕著です。不思議です。ある種天気予報です。天気と肩こりの関連性がわかる方がおられましたらこれも教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 肩こりが辛いです

    最近、肩がこりやすく、ひどいときには頭痛がしたり気持ち悪くなったりします。 何か良い肩こり解消法があったら教えてください。 運動がいいと聞きますが、なかなかする時間がありません・・・ あと、私は血圧が下50 上95くらいと低めなのですが これは肩こりと関係してたりするのでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 肩こり解消法

    肩こりがひどいのですが、何かいい肩こり解消法はありますか? 知っていたらぜひ教えてください

  • 肩こりについて

    私は、左肩のかたこりにすごく悩まされています。今、学生で机に向かっている時間が多いのですが、そのせいでしょうか?予防法、解消法について教えて下さい。