• 締切済み

このビジネス、なぜ儲かるのですか?

最近、週末企業と言う言葉を知って、自分でもネタを考えているところです。テレビで下記の空港駐車場のマッチングサイトを運営されている会社の事を紹介していて、私も「確かに空港付近の駐車場を予約する、そんなサイトがあれば便利だな。」と思って感心しました。 なんとなくその会社がなぜ儲かるのか知りたくてそのホームページを探しました。下記URLがその会社様のサイトです。 http://www.element.gr.jp/parking/index.html All Aboutにも掲載されています。 http://allabout.co.jp/career/entrepreneur/closeup/CU20040401A/index.htm ホームページを見ていると、ただ単に、空港付近の駐車場の情報を集め、リンクしているだけに過ぎないと思うのですが、なぜこれで、儲かるのかが分かりません。 上記のAllAboutにも「完全成果報酬なので、先方に初期費用が発生しない」と書かれて居る事から、駐車場利用者が上記の駐車場検索サイトで探し、予約し、実際に利用する。 そうなると、駐車場経営者に利益がもたらされますが、駐車場検索サイト会社には利益は出ないと思うのですがいかがでしょうか? もし、検索サイトがただ単にリンクを貼り付けているだけでなく、独自の予約システムをとっているのなら、利用者が間違いなく検索サイトを使い予約し、駐車場を利用した事が明確になるでしょうから、報酬は駐車場経営者から貰えるでしょうけど、リンク貼り付けてるだけじゃ、利用者が、検索サイトを利用し予約したのか、または、直接駐車場の運営会社のサイトで予約したのか区別がつかないと思うのですがいかがでしょうか? この会社の利益を生む仕組みが分かる方居ませんか?

みんなの回答

回答No.3

その他駐車場利用車のペット預かりサービス、クレームや感想などを駐車場運営会社にフィードバックしているという事で、単なる紹介、予約だけではない付加価値が利益をもたらしているようです。

  • ma2shin
  • ベストアンサー率41% (69/167)
回答No.2

掲載駐車場に予約が入った場合、このホームページ運営者にも予約があったことがメールされると書いてあるので、それで手数料収入が入ります。またバナー広告も掲載していますでここからも収入を得ています。またgoogleの広告からも収入を得ています。1クリック20円から300円です。googleの広告でも10万円以上は、超えているのではないでしょうか? >報酬は駐車場経営者から貰えるでしょうけど、リンク貼り付けてるだけじゃ、利用者が、検索サイトを利用し予約したのか、または、直接駐車場の運営会社のサイトで予約したのか区別がつかないと思うのですがいかがでしょうか? それを測定するプログラムが組み込まれていますので管理画面でわかるようになっていると思われます。 http://リンク先アドレス/index.html?corp=element となっていますのでcorpの値がブラウザーのクッキー仕組まれて予約完了画面で測定プログラムにより記録されます。または、予約があったことを自動でメール送信されます。 サラリーマン・自営業者は、働けば働く程収入が上がるが、自由に使える時間が減る。金持ちは、金が入ってくる仕組みを作りそれを人を雇い動かし収入を得る。収入が増えれば増えるほど自由に使える時間が増えるということですね。現代では、人がシステムに置き換わっています。

alohaman
質問者

お礼

詳しく説明頂き有難う御座います。 やっぱり、儲ける人って言うのは、儲ける為のアイディアを考える事が出来る人なんですね。 週末起業ネタ考える上で参考になりました。 有難う御座いました。

  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.1

>リンク貼り付けてるだけじゃ、利用者が、検索サイトを利用し予約したのか、または、直接駐車場の運営会社のサイトで予約したのか区別がつかないと思うのですがいかがでしょうか? アクセス解析の機能として、その人が「どこから来たのか」 つまり、検索サイトで表示された結果をクリックして自分の サイトにアクセスしたのか、それともどこかに貼られたリンクから 飛んできたのか、はたまたそれ以外(ブラウザにURLを入力して、 検索にもリンクにも頼らずに自力でたどり着いた場合など)なのか、 というのはすぐにわかります。 リンクに関して言えば、「どこに貼られていたリンクから飛んできたのか」 ということもすぐにわかります。 この質問の中でも、件の会社のURLをそのまま貼り付けていらっしゃいますので、URL部分をクリックすれば飛べるようになっていますよね? ですから、先方の会社が「最近アクセスが多いな?」と思って リンク元を調べれば、「教えて!goo」に貼られたリンクから 来た人が増えているな、ということはすぐにわかります。

alohaman
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 アクセス解析機能としての「どこから来たのか」と言うのがきっと分かるんだろうなと予測はしてました。 ですが、その先なんです、私が知りたいのは。 駐車場の運営会社が「最近アクセスが多いな」「最近利用者が増えたな」って思ったとしても、利用者がリンクからリンク先の駐車場サイトに行ってしまったら、そこで予約をしたのか?その予約客は実際に駐車場を利用したのか?キャンセルしたのか?そこまでは駐車場検索サイト側には分からないと思うのです。 何を言いたいかと言うと、駐車場検索サイトの会社は正確な請求書すら作れないと思うのですがいかがでしょう? 駐車場経営会社が馬鹿正直に「今月は何名の利用客がお宅の会社から予約し、利用してくれたので●●円請求してください」とは絶対言わないと思うのですが。 お答えをお伺いしても、まだ腑に落ちないと言うか、そうだったのか!と思えないのが現状なんです。

関連するQ&A

  • 羽田空港付近の駐車場について

    いつもお世話になっています。 GWに旅行で羽田を利用することになったのですが、 車で空港に行きたいと思っています。(いつもは電車利用) ネットで羽田付近の駐車場を調べたのですが、 公団(?)が経営しているところ、民間が経営しているところ・・ とかなりの数があってびっくりしました。 そこで質問なのですが・・・・ (1)駐車場を選ぶときのポイントを教えてください。 結構、料金の差があったのでどこを選べばよいのか検討もつきません。 (悪質な業者とかっていたりするのでしょうか???) (2)オススメの駐車場があれば教えてください。 (一応、gooで検索はさせていただいたのですが・・) (3)駐車場を予約する際の注意事項 とにかく、車で行くのが初めてで、本当に全くなにもわからない ので猿に教えると思ってくださいませ。 ご回答よろしくお願いします。

  • ネット予約システムの構造について

    以前テレビで空港周辺の駐車場をネット予約する商売をされている方が紹介されていましたが、毎月それなりの収入を得ているようなことを言っていました。 全国の民間駐車場数十社と契約を結びリンク集のようなサイトを使って、そこから各サイトに飛んでお客が予約を入れたらその手数料を得るというシステムのようです。 リンクサイトを利用したビジネスは様々な業界ですでに多くありますが、こういう人達は自分の足を使って営業をかけてるのでしょうか?

  • 友人が誘われているビジネス、大丈夫でしょうか。

    友人から「ネットワークビジネスっぽいのに誘われてるんだけどどう思う?」と相談されました。 そこのサイトを見たのですが、まだ開始したばかりという ことで、詳細がわかりません。 友達は、登録して自分も購入し、数人に広めれば報酬が得られると思っているようですが、このサイトには「アフィリエイト報酬プログラム」と書いてあります。ということは、HPなど作成して宣伝しなければいけないということですよね?その友達はPCを持っていないんです。 あと、商品名を検索してみると、同様の商品がすでにいろいろなサイトで販売されているようなのですが、どういう関係なのでしょうか?アドバイスお願いします。 http://pacificgrove.jp/index.html

  • 成田空港内駐車場の利用について

    周辺駐車場が安いのは承知しておりますが、空港での受渡しを利用すると洗車はないですが空港内駐車場との差は700円くらいのようです。受渡し時の手間などを考えると空港内駐車場の方がよいのではという家族の話により空港内駐車場を利用予定ですが、(3日間+9時間の利用で空港内駐車場料金は7200円。)実際、料金を考えないならば、空港内駐車場の方が使い勝手はよいのでしょうか? また、第二ターミナルを利用予定ですが、第二ターミナル駐車場予約サイトから予約しておいた方がよいのでしょうか。今月の木曜16時半頃利用予定です。宜しくお願いします。

  • アフィリエイトについて

    アフィリエイトに参加する際、サイト申請をアフィリエイト運営会社へ行います。そして、リンクコードを貼り付けて、その成果で報酬が支払われると思うんですが、一番最初に申請したサイトのみでリンクコードが使えるのでしょうか。それとも、申請していないサイトでもらったリンクコードを貼り付け、売上があった場合でも報酬はもらえるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 匿名サイトに出てくる自称経営者は9割9分嘘

    匿名のサイトで自営業者や起業家だと名乗る人って九割以上偽物なんですね。 リクルートが発行してるアントレプレナー系雑誌に書いてありました。 「俺は自営業だけど、年商三億越え」って 言ってる人に 「経常利益と営業利益の違いは何ですか?」と聞いても明確に答えられなかったり 「上場させたことある。」と言ってる人に「主幹事はどこですか?」と聞いても、キチンと答えられない等。 経営者ではないのに、経営者だと言いたがる人はものすごく多いそうです。 このサイトでも自称経営者は何人もいますが、その全てが偽物なんでしょうね。 なぜ経営者だと言いたがるんでしょうか?サラリーマンよりも経営者が上だとか思ってんのかな?

  • 成功報酬型のビジネス提携

    この度ある会社と取引するとになり弊社が考えた企画を弊社にて運営し そのシステム開発を某会社が開発するということになりました。 そこでなのですが 成功報酬型の利益分配にしてうちの初期コストをゼロにする方向で 話が進んでいます。 一番難しいのが利益の分配の割合なのですが こういう場合どのくらいの割合で契約するのが一般的なのでしょうか。 作業の分担内容は 弊社にて 企画・発案・運営・営業他 某社にて システム開発・メンテナンス・新たな発案に対する開発 という具合です。 システム開発については最初に開発してしまえば メンテナンス等に作業はほとんどかからないし 新たな発案がない限り再開発がないので どちらかといえば負担は運営する側にかなりかかってくると思うので 全くの折半というわけにはいかないような・・・・ どう思いますか? またこういう契約は年数も○年と区切って成功報酬金を 切るのが一般的なのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 那覇市 レンタカーとホテル

    那覇空港からレンタカーを利用し、ゆいレール「美栄橋」駅付近で返却したいのですが、レンタカーとホテルの予約についてのご相談です。 (1)レンタカーは、那覇空港15:00頃から4~5時間程度利用 (2)レンタカー返却後ゆいレール利用に加え、翌朝とまりんへ向かうため、美栄橋付近のホテルを利用 これらの希望条件で、レンタカー会社とホテルを探す際に、どこかおすすめの方法(サイトや会社)はございますでしょうか。 もちろん、いずれも低予算で納まれば嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 新千歳空港付近の駐車場について。

    8/16~18の間、新千歳空港付近の駐車場を利用する予定です。 ほとんどの駐車場は空港との送迎付きですが、どこが一番安いかわかりません。 安い駐車場をご存知の方いましたら教えてください!!

  • 名古屋空港(国内線)の駐車場

    10月16日(土曜)、名古屋空港国内線11:30頃発で旅行に行きます。 その際、3日ほど車を泊めておかなければならないのですが、秋の土曜の 名古屋空港国内線側の空港運営の駐車場は、土曜の午前中には「満車」に なってしまうでしょうか? また、空港運営以外の民間駐車場のうち、国内線乗り場(降り場)に もっとも近い駐車場はどこ(なんという名前の駐車場)でしょうか? (検索してもなかなかうまく見つからないものですから・・・) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう