• ベストアンサー

静電気なのでしょうか?

夜、電気を消してまぶたを閉じているとコンポからパチッと音と光が出ます。音はラップ音ではなく、温度差に因るものだと納得したいし、納得しています。毛布にくるまっていて顔の近くでも一度光とパチッと音を聞いたので静電気かとも思いました。ただ、電源を入れていないコンポから音と光が出る事はあるのでようか。青い光がまぶたを透かして一瞬移ります。 何か対策もあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.1

ホコリか、虫がコンポの中に巣食って電気のリークが起きているのでは? どちらにしても、危険な状態なので、コンセントを抜いて修理・点検された方が良いと思います。

yuka72
質問者

お礼

とりあえずはコンポは調子も悪いので修理に出してみます。ありがとうございました。

yuka72
質問者

補足

確かに、コンポはあまり使わないのでホコリが入ってる可能性もあるのですがコンセントを抜いていても電気のリークが起こるという事はありえますか??

その他の回答 (3)

noname#74145
noname#74145
回答No.4

2です、間違いなく言える事は【心霊現象ではない】です。そのような現象はありえません。 その上で考えてみたのですが・・・わかりません。 直接その目で見た訳ではないのでしょう?毛布越しに感じたのでしょう?人間は自分の目で見てもそれが幻覚と言うことも有るのを知っていてください。何度経験しましたか。 私には現実に起こった現象ではないと思えるのですが。

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.3

気になりますよね パソコンとかを使って、録音または録画ができないでしょうか 心霊現象とかだったら、売れますよ(笑 あと強電界地域、近くに送電線や放送アンテナとかあるところですと放電現象が見られることがあります。 それとブラウン管式のテレビやディスプレイは切ったあとで放電が起こり、それがAVケーブルから他の機器に伝わることがあります。 その場合は機器のアースを接続してみることですね。

yuka72
質問者

補足

心霊現象では無いことを祈ります。 詳しくありがとうございました。

noname#74145
noname#74145
回答No.2

その前に夢か現実かを区別すべく電源プラグを抜いて幾日か様子を見たらいかがでしょうか。 プラグを抜いても同じ現象を体験なさったらそれは夢と判断します。人間ウトウトしている時そのような夢をよくみますからね。

yuka72
質問者

補足

電源を入れていないと言うのは、コンセントを抜いているという意味でした。言葉足らずですみません。 布団に入って電気を消して数分の出来事なので夢ではないです。

関連するQ&A

  • 電気毛布で寝ると悪夢を見る

    こんにちは。 普段、毛布+電気毛布(電源OFF)の2枚重ねで寝ています。 日によっては早く布団が暖まるように電気毛布の電源をONにして寝ることがあるのですが、特に高温ではなく最低限の温度設定にしています。 ここ1ヶ月で気付いたことがありまして、 ・電気毛布の電源をONにして寝るとほぼ毎回悪夢を見る ということです。電気毛布の電源を入れずに単なる毛布として使っている分には特に覚えている夢は見ていないのですが・・・ 夢の内容は特に規則性はなく、生活に密着したリアルな日常系から映画の世界っぽいものまでさまざまです。 Googleで検索したところ、電気毛布で悪夢をみる~といったブログなどが結構見受けられまして、この電気毛布を使ったときだけ悪夢を見るというのは何か心理的に問題がある状態なのでしょうか?

  • 電気毛布とエアコンと電気じゅうたんの比較、または意見お願いいたします。

    現在、夜、ネットをするのに畳の上に座ってしています。 現在、部屋の温度が9度です。 まだ石油ファンヒーターをつけるにはもったいない気がして エアコンを1時間だけ(設定温度20度) 座る用の電気じゅうたん(40cm角の正方形)を4時間 の状態で毎日を過ごしています。 エアコンは1時間後に切りますが3度弱あがっています(^^; 3度差はすごいです(笑)電気じゅうたんは座るのみです ☆電気毛布とエアコンはどちらがいいと思いますか?(4時間くらい)  ☆また、電気じゅうたん(60×180)と電気毛布とでは  どちらがいいと思いますか?(4時間くらい) みなさんのご意見お願いいたします。

  • 電気毛布のコントローラーが壊れたぽい

    先日、今まで使っていた電気毛布が暖かくなくなり、電源ランプを見ると切れていました。 その後、コントローラーだけ買い直して、今また付け直したのですが、 一瞬、「パッ!」と電源ランプが付いただけで切れました。 ちなみに、コントローラーは2個買い直したんですが、どちらも同じ症状で壊れました。 メーカーに変えてもらおうと思っていますが、考えられる原因は何なのでしょうか。 電気毛布の型番:MB-537CB ※タコ足経由ではなく、普通に壁についているコンセントに付けていました。 また、そのコンセントは時々他の家電品にも使っていますが、問題なく使えています。 ※おやすみタイマーなどの機能はありません。

  • 電気敷き毛布と電気ひざ掛け、どっちを買うべき?

    ソファに敷いたり、電気コタツの中に広げたりして使用します。 コタツは電源OFFで使います。 上に座ったり、足を伸ばしたりするので、敷き毛布がいいかな、と思いました。 ところが敷き毛布の注意書きに、「シワがよったり、丸めると故障する場合があります」と書いてあります。 ひざ掛けの注意書きがなくて分からないのですが、ひざ掛けは丸めたり、上に座っても大丈夫でしょうか? また、なるべく低温(20度くらい)で使いたいのですが、ひざ掛けも温度調節ができるでしょうか? サイズも価格も同じくらい(2000~3800円)のものを検討中です。 よろしくお願いします。

  • 電気カーペットの洗濯

    電気カーペット(電子カーペット?)の表示で「丸洗いできます」とあるものは本当に洗濯機などで普通に洗えるのでしょうか。 電源入れたり温度調節が出来たりする電気器具がついていますが、それらも含めて洗えるということだと思うのですが、電気製品に支障がありそうでこわいです。 電気毛布でも同じことが言えますが、これらの製品出来れば綺麗に洗いたいのです。 電気製品の部分は外すのでしょうか。(でもコイルとつながっているはずだから無理ですよね)

  • 電気代が高すぎる!

    一人暮らしです。 部屋は3部屋あります。 (それ以外にも風呂や洗面所がある) 電気を使うのは、朝一時間程度と、夜20時から23時ぐらいまでですが、寝ている間も、ポットの電源が入っていたり、電気毛布が入っています。 普段は、エアコンは滅多に使わないで、デロンギのオイルヒーターホットカーペットを使っています。 電気はまめに消しているツモリですが、ここのところ、9000円もの請求が来るので驚いています。 普通3000円ぐらいですよね。 節約術を教えてください!

  • 静電気の放電の原理

    静電気の放電(大は雷、小は衣服のパチパチ)はプラスの電気とマイナスの電気が一緒になるときエネルギーレベルが落ちるのでその差が光と熱と音になるのでしょうか。 それとも、空気の分子を差のエネルギーで励起して、それらが元のエネルギーレベルに戻るとき、光と熱と音を出すのでしょうか。 また、雷のようにエネルギーが大きいときはそのエネルギーで空気中のちりなどが燃えて光と熱を出すということもあるのでしょうか。 身近なことなのにわからないでどなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • オフィスの温度対策

    冬のオフィスは地獄です。脚は寒いのに顔だけ暑くて「ぽー」っとなる。乾燥もひどいし。この上下の温度差のよい解消法をお持ちの方,教えて下さい。広いオフィスで独りで扇風機を回すわけにもいかないし,脚を毛布で包むしかないのでしょうか?この「顔ぽー」現象がおきると必ず風邪をひきます。どなたか対策を教えてください!

  • 部屋の電気が勝手についた!

    今朝のことですが、夜中の3時ごろにトイレに行きたくなって、おきたところ消して寝たはずの部屋の電気がついていて、消して寝たはずなのになぁ?と思いつつトイレへ。 部屋に戻って電気を消して布団に入り、約5分後にip電話が一瞬音がなる・それと同時にBlu-rayレコーダーの一瞬電源が入る・同時にps3がついたような?部屋にある電気製品は大体これぐらいですが、みんな一瞬つきました。 それがおこったタイミングで部屋の灯りが再びつきました。 気味が悪いので電気にお詳しい方、原因などがわかればご回答お願いします。 ちなみに寝る前約24時頃は雷のようなゴロゴロと何度も鳴っていました。 トイレの時は鳴っていませんでした。

  • 部屋の電気が勝手についた!

    今朝のことですが、夜中の3時ごろにトイレに行きたくなって、おきたところ消して寝たはずの部屋の電気がついていて、消して寝たはずなのになぁ?と思いつつトイレへ。 部屋に戻って電気を消して布団に入り、それから約5分後にip電話が一瞬音がなる・それと同時にBlu-rayレコーダーの一瞬電源が入る・ps3も一瞬機動したような?部屋にある電気製品は大体これぐらいですが、みんな一瞬つきました。 他の部屋の家電は確認していません。 それがおこったタイミングで部屋の灯りが再びつきました。 ついた灯りは遠隔のコードレススイッチタイプです。 気味が悪いので電気にお詳しい方、原因などがわかればご回答お願いします。 ちなみに寝る前約24時頃は雷のようなゴロゴロと何度も鳴っていました。 トイレの時は鳴っていませんでした。