• ベストアンサー

グーグルアースのインストール

宜しくお願い致します グーグルアース日本語版を、インストール時にC:\(50GBで空き20GB)の容量が少なくなったのでD:\(250GBで空き230GB)にインストールできますか いろいろと調べましたが、思うような回答がなく解りません 普通にインストールすると保存場所選択がなくC:\のプログラムファイルに自動的にインストールされてしまうようですが。 余りレジストリをいじったりしないで簡単な方法があれば お願いします。

• ok136
  • お礼率77% (254/328)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48699
回答No.2

No1です。 【結論】申し訳ありません、へんな期待をさせてしまいまして。 (残念です、「自信あり」で回答したのに・・・) 私の GoogleEarthWin.exe のバージョンは、4.0.2091.0 です。 昨年の10月にダウンロードしました。 容量は、14,405,024バイトです。 インストール中画面は、参考URLのものと全く同じです(下の◆の途中で見つけたページです)。 グーグルアースを試しに起動したところ直、最新版のダウンロードを紹介されました。 ダウンロード・インストールしてみると、インストールは、質問者様の言われるとおりの状況となりました。 それどころか、D:ドライブの「古い」ものを、きれいさっぱり削除していました(なんの確認もなく)。 容量は、13,413,048バイトと、「古い」ものより小さめです。 バージョンは、4.2.0205.5730 でした。 強烈なインストーラですね。 というか、「古い」もののインストール形式(?)に、なにか「問題」でもあったのか、と疑いたくなるほどの強引さです。 ★パーテションを切り直すか、4.0 をとことん探してみるか・・・ですね(◆私も探してみたけど・・・)。 ・雑誌(バックナンバー)の付録ならもしや・・?。 でも、探せても、 ☆起動の度に「アップしろ」といってくるだろうし・・。 ☆パーテションを切り直して、「最新版」の方がいいのでは・・・。

参考URL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/blog-entry-620.html
ok136
質問者

お礼

色々と親切に有難うございます アースも何か強引ですね、 おっしゃる通りそのうちにパーテションを調整して インストールしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>普通にインストールすると保存場所選択がなく・・・ ありますよ(今、実際にやってみてDドライブに入れてみました)。 インストーラを実行すると、まず「言語選択」→「使用許諾契約」→「セットアップタイプ」となります。 ここで★「カスタム」選択→「変更」ボタンを押して、 パス(デフォルトの場所が反転表示されている)を★編集し、 例えば、D:\GoogleEarth に★変えるだけ。 また、キャッシュファイルの保存場所も聞かれます・・・(これはデフォルトのままのほうが良さそう)。

ok136
質問者

補足

実験までして頂き有難うございます ダウンロードしてくる場所が違うようで Googleアップデータがダウンロードされて、実行すると 保存場所の選択がないままC:\のプログラムファイルにアースが インストールされてしまいます 下記のURLから入って行きました http://dictionary.tabig.com/a/2006/05/post_317.html どこからダウンロードしたら、カスタムインストール出来るでしょうか。