• ベストアンサー
  • 困ってます

VistaでHDのパーティションサイズを後から変更できますか

Vista Home Premiumのノートを買いました(HP製) ローカルディスクをみるとCドライブの空き120GBに対して Dドライブが数GBしかなくデータ保存用として数十GBは欲しいのですが 工場出荷時のこのサイズは変更できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2229
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Vistaの機能を使えば出来ます。 なんらサードパーティのHDDユーティリティは必要ありません。 詳しくは下記のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/28/news021.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やってみました。できました。ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーティションのサイズを変更するにあたり・・

    こんばんは。 現在、物理ドライブは1つでパーティションでCドライブとEドライブにわかれています。 工場出荷の段階でわけてあり、 Cドライブ→40GB Eドライブ→450GB デスクトップやマイドキュメントの場所などをEドライブに変更をし、アプリケーションのインストールも、極力Eドライブにしましたが、どうしてもCドライブにしかインストール出来ないものや、APPdataなどがCドライブを圧迫し、、、、当然のごとくCドライブがおなかいっぱい状態です。 そこで、Vistaの機能を使って、パーティションの容量を変更しようと思いいろいろ調べていたのですが、ボリュームの圧縮で作った未割り当ての部分はCドライブの後ろにないと、ドライブの拡張が出来ないという事が書いてありました。(実際出来なくて、、、) なので、Eドライブの中身を消さないといけないとか・・・(ここらへん間違って認識してるかもしれないですけど) そこで、Eドライブの中身を外付けHDDに一旦移して、パーティションのサイズ変更をした後、またEドライブに戻そうと考えたのですが、ここで質問です。。。(長文でほんとすみません) Eドライブにインストールとかしてますが、システムファイルや隠しファイルを表示した状態でそのまま外付けHDDにコピーし、パーティションのサイズ変更後、作ったEドライブにまた戻してもインストールしているアプリケーションはちゃんと起動できるのでしょうか・・・? 自分でも調べてはみたのですが・・・いろいろ無知ですみません。 OSはWindows Vista Businessです。 よろしくお願いします!

  • VistaのOSでのHDの容量のサイズ変更

    OSは、VistaのPCを購入しました。HDは120GBですが、Cドライブに50GBと、Dドライブに70GBに、パーテェイションが区切ってあります。アプリソフトをインストールしていますが、システムのあるCドライブが、何故かDドライブより少なく50GBなので、Cドライブの容量を増やしてDドライブを減らしたいのですが、市販のHD管理ソフトを持っていません。Vistaには、標準で、HDのサイズを変更できる機能があるのでしょうか?どなたか御存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • VISTAでパーティション変更

     Vista ultimate搭載、dellのノートxps1210を購入しました。  初期のドライブ構成は、システムCドライブ(130G)、RECOVERY,Dドライブ(10G)(たぶんここに工場出荷イメージがある?)、あとEISA領域?と2Gのドライブ(どちらも中身はよくわかりません)があります。  Cドライブを2分割して、データ用のドライブを作成するため、Vista搭載のディスク管理でCドライブを圧縮し、残ったドライブを初期化しようとすると、「十分なディスク領域がないので、この操作を完了できません」というメッセージが出てエラーになってしまいます。圧縮する容量をいろいろ変えてみてもだめです。ディスクは160Gあり、分割しても領域が足りないとは思えません。どうすればいいでしょうか。

  • Vista HDD パーティションの割り当て

    ハードディスクのパーティションについて質問です。 以前、Cドライブがいっぱいになって、Dドライブの空き容量が多くあったので、 容量の割合を変更しようとしました。 いろいろサイトを歩き回り、パーティション操作ができる、 「MiniTool Partition Wizard Home Edition 5.2」というフリーソフトを見つけました。 このソフトを使って、 Cドライブ:50.0GB Dドライブ:60.7GB から Cドライブ:60.0GB Dドライブ:50.7GB という、10.0GBの変更を行おうとしました。 操作を完了し、「できた!!」と思って、 コンピュータのエクスプローラから、容量を確認してみると、 Cドライブ:50.0GB Dドライブ:50.7GB となっていて、Dドライブから10.0GB減っただけのような表記になっていました。 不思議に思い、コントロールパネルからデHDDの管理画面に行ってみると、 添付した画像のように表示されました。 見ると、 下の赤丸で囲ったところでは、 Cドライブの容量は60.08GBとなっていて、容量変更が出来ているように見えますが、 上半分のオレンジで囲ったところでは、 Cドライブの容量が50.00GBとなっていて、約10GBがなくなっているように見えます。 実際、使用出来ている容量は Cドライブ:50.0GB Dドライブ:50.7GB ですので、空き容量にも未割当てにもなっていない約10.0GBが存在している状態です。 1GB程度であるのなら、諦めも付くのですが、 10.0GBとなると結構大きな容量だと思うので諦めきれません。 謎の10.0GBをちゃんと使えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 拙い説明で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。 ちなみに、OSはVista Home Premiumです。

  • パーティションサイズの変更について

    パーティションサイズの変更について 「初心者です。Cドライブの空き容量がほとんどなくなりました。◯◯製のパソコンです」 こんな感じの質問に 「△△というパーティションサイズ変更ソフトを使って、Cドライブ容量を増やしてください」 と言った回答が頻繁に見受けられますが、 メーカー製で、ハードディスクリカバリタイプのパソコンのパーティション変更を行っても、 「リカバリができなくなる」といったトラブルが発生することは無いのですか?

  • Vistaアクティブパーティションの変更

    初めまして! このたび、パソコンを自作し、Vista Home Premiumをインストールしました。 ハードディスクは500GBをC:100GB(Vista)、D:400GB(Data)にて使用します。 一度、手違いでVistaを再インストールしたところ、C:は400GB「Vista、ブート」、D:は100GB「Data、システム=アクティブ」になってしまいました。 これを、C:をアクティブに設定し、元通りのC:100GB(ブート、システム)、D:400GBに戻すようにしたいと思ってAcronis Disk Director Suite 10を購入しました。 パーティションサイズの変更は問題なく完了しました。 さて、本ソフトの「アクティブパーティションの変更」を行えば、C:がブート、システムパーティションに問題なく変更されるのでしょうか? それだけではVistaが起動できなくなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • VISTAのパーティションについて

    VISTAのパーティション分けについて質問します。 デフォルトでは、Cドライブ、Eドライブに分かれており、 Eはリカバリー時のデータが入っています(数GB)。 ※Eに割り当て名を変更しています。(D→E) Cの圧縮と、Dドライブの設置を一般的な方法で行ないました。 http://www.coolandcool.net/blops/20070908.htm Cドライブの容量は総容量300GB程、うち20GBほど使用。 Dドライブの容量は総容量300GB程、うち数GBほど使用。 容量の設定のところで「圧縮可能な領域のサイズ」とあり、 最小にした結果が上の通りです。 希望としてはC:100GB、残りDドライブにしたいのですが Cドライブはこれ以上小さく出来ません。 私の操作が間違っているのでしょうか?または何かの仕様で そうなってしまうのでしょうか?

  • パーティションサイズの変更

    いつもお世話になります。 FMV-BIBLO-NB55B、OSがXPのHOMEで、現在の空き容量は、Cドライブが50G、Dドライブが1Gです。 起動トラブルでリカバリをかけたばかりなのですが、バックアップで懲りましたので、ドライブのパーティションを変更し、大事な個人データはDドライブに保存しておきたいと思います。 パーティション変更には特別なソフトが必要なのでしょうか? フリーのソフトがあれば教えてください。 それと、パーティション変更をわかりやすく説明しているサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします m( )m

  • UH75/HNの初期パーティションサイズ

    ■環境 品番:UH75/HN(FMVU7HN77S) OS:Windows7 Home Premium HDD:SSD32GB+HDD500GB UH75のトラブル解決ナビでCドライブを出荷状態に戻したいのですが、実行すると"区画構成が出荷時と異なるため…"とエラーになり、先に進めません。 パーティションサイズを変更したのでその影響かと思うのですが、初期パーティションサイズを忘れてしまったので、元に戻すことができません。 ご存じの方がおられたら、教えて下さい。 (パーティションサイズの変更ぐらいでリカバリが効かなくなるのはどうかと思いますが…) ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • vistaのパーティション

    vistaのノートを使ってますが、パーティションを分けようと ボリューム圧縮してみたのですが、圧縮可能なサイズがわずか862Mと 少なすぎます。 HDDの容量は82.9Gで、最初に試してみたときは空き容量が19G程度だったので不要なファイルなどを削除し、 ディスククリーンアップとデフラグをやって、空きを45.8Gまで増やすことは出来たのですが、 圧縮可能サイズは全く変化ありません。 なにか原因があるのでしょうか?