• ベストアンサー

MFバッテリー

通常、MFバッテリーは横置きで使用しても液漏れしないものと思いますが、 当方で購入した別液タイプのMFバッテリーは横にして使用すると、 封入口からわずかに液漏れしてしまいます。 交換してもらうにも保証書を無くしてしまい、交換できない状態です。 そこで何かの接着剤を上から塗り、液漏れを止めたいと思っておりますが、 バッテリー液は希硫酸と聞き、接着剤で接着出来るものかと悩んでおります。 当方で考えているのは紙やすりで表面を多少荒らしてから、 エポキシ接着剤を上から塗る方法なのですが、やはりマズいでしょうか? また、MFバッテリーから少量でも液漏れした場合、やはり液が足りない状態でしょうか? その場合、一度蓋をしてしまった以上、新しいバッテリーを購入した方が宜しいのでしょうか? お手数をお掛けしますが、何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itou7229
回答No.2

今晩は、もしかして外国製の安物ですか、私も買いました、先日点検した所にじんでました(*_*)、私の場合買う時にお店に頼んで電解液入れて貰いましたので、蓋の取付不良では無いと思います、今2年ぐらい使用しましたが問題なく使えています、安物なので納得しています、私は(^.^) ちなみに車種はアドレスV100です。

kumanote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさにその外国製の安物です! やはり、滲んでしまっていますか・・・ 一応、接着し使用してみたいと思います。 安物買いの銭失いとはまさにこのことですね。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#45918
noname#45918
回答No.1

自分で電解液を入れたのでしょうか。 であれば、フタを締めるのに失敗したのでしょう。保障対象外ですよ。 ポリ系の材質なので、接着剤は難しいのでは? 電解液が多少漏れた程度なら性能に大きな影響は無いでしょう。 たくさんならダメですが。

kumanote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蓋の閉め方にもコツがあったのですね。 失敗してしまっているようです。 一度。エポキシで接着してみて、駄目なようなら新しいのを買い直します。 今回は本当にありがとうございました。