• ベストアンサー

MFバッテリー

通常、MFバッテリーは横置きで使用しても液漏れしないものと思いますが、 当方で購入した別液タイプのMFバッテリーは横にして使用すると、 封入口からわずかに液漏れしてしまいます。 交換してもらうにも保証書を無くしてしまい、交換できない状態です。 そこで何かの接着剤を上から塗り、液漏れを止めたいと思っておりますが、 バッテリー液は希硫酸と聞き、接着剤で接着出来るものかと悩んでおります。 当方で考えているのは紙やすりで表面を多少荒らしてから、 エポキシ接着剤を上から塗る方法なのですが、やはりマズいでしょうか? また、MFバッテリーから少量でも液漏れした場合、やはり液が足りない状態でしょうか? その場合、一度蓋をしてしまった以上、新しいバッテリーを購入した方が宜しいのでしょうか? お手数をお掛けしますが、何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itou7229
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

今晩は、もしかして外国製の安物ですか、私も買いました、先日点検した所にじんでました(*_*)、私の場合買う時にお店に頼んで電解液入れて貰いましたので、蓋の取付不良では無いと思います、今2年ぐらい使用しましたが問題なく使えています、安物なので納得しています、私は(^.^) ちなみに車種はアドレスV100です。

kumanote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさにその外国製の安物です! やはり、滲んでしまっていますか・・・ 一応、接着し使用してみたいと思います。 安物買いの銭失いとはまさにこのことですね。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#45918
noname#45918
回答No.1

自分で電解液を入れたのでしょうか。 であれば、フタを締めるのに失敗したのでしょう。保障対象外ですよ。 ポリ系の材質なので、接着剤は難しいのでは? 電解液が多少漏れた程度なら性能に大きな影響は無いでしょう。 たくさんならダメですが。

kumanote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蓋の閉め方にもコツがあったのですね。 失敗してしまっているようです。 一度。エポキシで接着してみて、駄目なようなら新しいのを買い直します。 今回は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッテリーについてです

    MF(メンテナンスフリー)バッテリー通称密閉型タイプ、 このバッテリーは横置きや傾けて使用しても問題ないのでしょうか? いくら国産のブランド品でもさすがに液が漏れてくるでしょうか? 横置き出来るのはMF型のバイク用バッテリーだけですか?

  • 新しいMFバッテリーで

    新しいMFバッテリーを購入し、さきほど液を注入したのですが、薄暗いところでやったため、1箇所液が2割程度しか入っていなかったのに気づかず、ふたをしてしまいました。このままで使えるでしょうか?まはたこじあけて入れたほうがいいでしょうか?ご回答お願いします・・・

  • YTX7A-BS MFバッテリーについて?

    YTX7A-BS MFバッテリー 液は注入済みのバッテリーを購入予定です。自分で液を注入するタイプは、注入後の充電は有効と聞いていますが、メーカーで注入されているバッテリーも購入後に充電した方がいいのでしょうか?すいません、よろしくお願いします。

  • MFバッテリーの充電について

    AF-35のライブディオに乗っています。 先日オークションにて台湾製のMFバッテリーを購入しました。¥2500くらいのです。説明どおり液を補充し3時間くらい待ちバイクとつなげましたが、ウインカーもセルも回りません。一応返金の交渉は行っていますが、毎日使用するものなので早く正常に使えるようにしたいのです。 このバッテリーは充電すれば使えるのでしょうか?バイク屋で充電できますか(費用なども)?それとも新たに購入したほうがよいでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願い致します。

  • 開放式バッテリー⇒MF化作戦!

    ビラーゴ250(XV250S)に乗っております。 現在、開放式バッテリー(YB10L-A2)ですが、レギュレータ故障交換に伴ってバッテリーのMF化(YTZ12S)を検討しています。 能力的にはどちらも11Ahで12Vです。サイズもMFの方が高さが低いくらいでそれ程大差ありません。 以前、バッテリーメーカーのHPにて開放式仕様をMFに変えると液が溢れない分、爆発の危険があると読んだことがありますが、レギュレータを4HM-81960-01(マジェスティ等)へ変えようと思っています。 ちなみに、マジェスティはMFバッテリーを使用しております。 要するに開放式仕様とMF仕様はレギュレータで決まるのでしょうか?それとも発電機側の仕様で影響されるのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 液別タイプのバッテリーは横置きで液漏れしますか?

    欧州仕様の03R1ですが、 新車時から搭載されているバッテリーはT12B-4が横置きされてます。 今般、知人からT12B-BSを譲り受け、 サイズを確認したらほぼ同じでしたので搭載を検討中です。 液別タイプらしいのですが、横置きでも液漏れしないでしょうか? どなたか、ご教授下さい。宜しくお願いします。

  • 新品バッテリー

    ミニバイクのバッテリー(密閉型MFバッテリー)ってホームセンターとかの場合、液が既に入った状態で売っていますか? 入った状態なら充電済なのでしょうか? それとも電解液を自分で注入しなくてはならないのでしょうか? それと気になっているのですが、何故電解液を入れただけでバッテリーが使えるのでしょうか?

  • 液枯れしたバッテリーはオシャカですか

    買って3年になるバイクのバッテリーなので寿命は確かなのですが、 ほとんど乗らないバイクなので、あまり劣化していません。 先日バッテリー液がなくなっていました。(ゼロレベル状態です) それで蒸留水を入れ充電したのですが、 ゼロ充電で電気をまったく溜められませんでした。 蒸留水ではだめだと思ったのです。 電解液(希硫酸)を購入し入れたら少しは充電できるのではないでしょうか。 どのみち寿命であきらめはついています。 バッテリーの延命と言うか、あと数ヶ月持てば十分で、 フル充電できなくても(バイクなので)押しがけが出来る程度に 充電できればよいのです。 一応バッテリーについて仕組みや構造、対応を一通り調べましたが、 これという解答はありませんでした。希硫酸の購入は有効な手でしょうか。 質問のまとめ 1.水だとゼロ充電で、希硫酸だと新品の10分の1くらいの   充電ができれば容量として十分なのですが、   どのくらい期待できるでしょうか。 2.希硫酸は薬局で購入できると聞きましたが、   どこで購入できるでしょうか。   希釈度、比重など考慮点はありますか。 以上、よろしくお願いします。

  • 原付のバッテリー交換について

    原付のバッテリー交換を自分でやってみようと思うのですが、過去の質問を拝読してもわからなかった点をお尋ねします。 通販でバッテリーと希硫酸のセットを購入し、取り付けたいと考えています。 質問1  「初期補充電をした状態でお送りします」というお店があるのですが、お願いした方が良いでしょうか? それとも自分でできたり、不要だったりするのでしょうか? また、お店にお願いした場合は、希硫酸がバッテリーに流し込まれた後の状態で手元に届くのでしょうか? 質問2 取り付け後、エンジンをしばらくかけっぱなしにする必要はありますか? 質問3 取り替えた廃バッテリーを無料で処分する方法はございますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • バッテリー液(希硫酸)、重曹で中和した後どうなる?

    鉛蓄電池から液漏れした希硫酸がカーペットに付着してしまいました。 しかし、交換が出来ないので拭き取り、重曹液で中和させました。 その後、水拭きしました。 (リトマス試験紙で確認したところ若干アルカリ寄りでした) ところでほぼ中和した後の希硫酸+重曹は、どのような状態になっているのでしょうか? 危険性は、無いのでしょうか心配です。 アドバイスの程、宜しくお願い申し上げます。