• 締切済み

デュアルブート

現在の状態はパーテンションが割ってあり cドライブ60G Windows Vista Home Premium dドライブ60G なし デュアルブートにしたいのです・・ まったくサラの状態です。 この場合通常の手順でXP proを入れればいいでしょうか? 先にVistaが入ってても問題ないでしょうか?

みんなの回答

  • kawajisan
  • ベストアンサー率30% (53/171)
回答No.2

いい参考とおもう: Windows XPとのデュアルブート環境 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.1

基本的には、古いOSから入れないと、古いOSが新しいOSを見つけられません。 一旦VISTAの入ったパーティションを削除して、XPをインストールした後、VISTAをインストールするのが一般的です。 ただ、メーカーパソコンでこれが出来るかは解りません。 普通にVISTAが入っているPCにXPをインストールすると、XPしか使えなくなります。 金を掛けてもいいなら、ソフトウェアでデュアルブート環境が構築できるようです。 例えばこんなソフトで、http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr099063/ 只、自作機やショップ製BTOだと比較的簡単にXPをインストール出来ますが、メーカー機だと、SATAのHDDの動作モードの切り替えや、ドライバ関係でかなりてこずると思いますが、その辺は大丈夫なのでしょうか?

関連するQ&A

  • デュアルブート 

    ど素人ですいませんが、デュアルブートにしたいんですけど パソコンが、FUJITSU CE50W7 VISTA搭載モデルなんですが 1 お店に、行きXP通常版を、買いに行く 2 パソコン内の、データを真白にする 3 XPを、Dドライブにインストールする 4 VISTAを、リカバリソフトを使い、Cドライブにインストールする こんな様な、手順でよろしいですか!? ちなみに、2のやり方は、どのようなやり方をすれば、いいんですか?

  • デュアルブートでの回復コンソール

    HDD1台を2つのパーティションに切り、Xp(MCE2005)とVista Home Premiumのデュアルブートで利用しています。 最近Xpの動作が不安定になってきたのでCドライブのXpを回復コンソールで修復しようと思っていますが可能でしょうか? ちなみにXp側にVista Boot PRO3.1をインスコして利用しています。 どなたかご教授頂けると助かります。 宜しくどうぞ。

  • デュアルブート

    昨日、自作マシンにxpとvistaを デュアルブートさせるため、CとDのドライブにインストールしました。 なんとか、ブート出来る状態にしたのですが、、。 XP環境では、ネットに接続出来ません。 vistaでは快適にネット接続出来るのですが、どのような設定が必要なのでしょうか? マシンの構成は E6700 P5BDELUX WiFiAP OS:XP pro Vista Ultimate グラボ:PX76GSTDHHDMI メモリ:W2U800CQ1GLZJ 2G 宜しくお願い致します。

  • VistaとXPのデュアルブート

    初めまして。 VistaとXPのデュアルブートについてなのですが 検索して、デュアルブートのやり方、Vista boot PRO等も手にいれました。 本日、Vista home basic搭載のeMachine J3224を購入したのですが 仕事の関係上、XPでないと使いにくいという理由からOSをXP Proへと 変更しようとして、デュアルブートの方法を調べました。 ですが、XPを別のHDDへインストールしようとしてもVistaに弾かれてしまい、BIOS設定でDVDドライブを優先にしても読み取ってくれません。 何がおかしいのかが判らないので、もしも原因が判る方がいらっしゃいましたら是非とも教えていただきたいです。

  • デュアルブートについて教えて下さい。

    デュアルブートについて教えて下さい。 現在、私のパソコンにはVistaがインストールされているのですが、 現在の対応状況ではVistaを使用するのは難しく、 XPをデュアルブートでインストールしようと考えています。 本来であるならば、XP→Vistaの順番でインストールするのが 正しい手順となるわけですが、 今回、私が行うのはVista→XPとなり、 通常の手順とは異なるため 現在、不安でデュアルブートを行えずにいます。 そんな中でこのような記述を見つけました。 http://support.microsoft.com/kb/919529/ja そこで質問なのですが このページに書かれている解決方法は XP上で行えばよいのでしょうか? (Vistaが起動しないのであれば、XP上でやらざるをえませんが、 それならば、解決方法の最初の注は必要ないのではないでしょうか?) また、解決方法の2の1番目の注で『以下のコマンドの Drive は、 Windows Vista がインストールされているドライブです』 とありますが、XP上とVista上ではドライブの割り当てが変わる というのを以前、聞いたことがあるのですが、 この場合は、どちらの立場からのドライブを選択すればよいのでしょうか。 同様に解決方法の2の2番目の注で『このコマンドの x: は、アクティブ パーティションのドライブ文字です。』 とありますが、この場合は、どちらの立場からのドライブを選択すればよいのでしょうか。 その他、注意する点はありますか? Vistaのライセンスの問題がありますので、 『Vistaをアンインストールする』 という回答はなしでお願いします。 それでは、ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • ・32-64Bit/デュアルブートは?

    お世話になります。 デュアルブートに関しての情報をお願いします。 現在、OS/Windows Vista Home Premium 32Bitですが 1台のPCでWindows Vista Home Premium 32Bit&64Bit化は 可能なんでしょうか? その場合、搭載メモリは4G以上認識されますか? また、デュアルブート化でマシンの安定性は問題ないのでしょうか? ※デュアルブートに関しては初心者なんですが専用のソフトなどを 使用してデュアルブート化するのですか? 詳しく知りたいのですが書籍、サイトなどご存知でしたら あわせてお願い致します・・・

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    DELL Dimension 9200C MCEを使用中です。 Windows Vista Home Premium とのデュアルブートを考えております。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 デュアルブートをするにあたり、市販ソフト(HD革命)を使用して パーティションを切り直そうと思っております。 そこで質問なのですが、デュアルブートするにあたり 250GBのHDDの適正なC:、D:ドライブの割合はどれくらいでしょうか? またデュアルブートの際、C:ドライブはXP、D:ドライブにVistaの他に データバックアップ用ドライブ(E:ドライブ?)と言ったものは 作った方が良いのでしょうか? それから上記 1)、4)のパーティションは通常表示されておりませんが マイコンピューター→管理→ディスクの管理で見られます。 これって何なのでしょうか? 以上の質問、どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • XPとVistaのデュアルブートで困っています…

    DELL Dimension 9200C MCEを使用中です。 Windows Vista Home Premium とのデュアルブートを考えております。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 デュアルブートをするにあたり、市販ソフト(HD革命)を使用して パーティションを切り直そうと思っております。 そこで質問なのですが、 1.デュアルブートするにあたり   250GBのHDDの適正なC:、D:ドライブの割合はどれくらいでしょうか? 2.またデュアルブートの際、C:ドライブはXP、D:ドライブにVistaの他に データバックアップ用ドライブ(E:ドライブ?)と言ったものは 作った方が良いのでしょうか? 3.それから上記 1)、4)のパーティションは通常表示されておりませんが マイコンピューター→管理→ディスクの管理で見られます。 これって何なのでしょうか? 以上の質問、どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • デュアルブートについて

    おはようございます。vista搭載のパソコンに、デュアルブート環境を構築し、XPを共存させたいんですけど、XPをCドライブに、vistaをDドライブにインストールすればいいらしいのですが、そのXPなんですけど今、アップグレード版を、持っているのですが、アップグレード版でも、ブートマネージャーを使い、共存できるのでしょうか?もしできるのなら、Cドライブのvistaを、どうやってDドライブに、移動させる事ができるのでしょうか?

  • デュアルブートさせたいのですが・・

    デュアルブート初心者です。 今回VistaインストのデスクPCを買いました。 色々自分なりに調べたつもりなのですが・・ 知識が足りずOSインストできません 皆様の知識をお借りしたいです。 (VistaプレミアムとXPプロSP2です) Cドライブ100G、Dドライブ200Gですが CにVista導入後、DにXpをインストールしようとすると、 セットアップ→コピーしています→再起動します の後、再起動するとBOOT CD.....で固まってしまいます。 CDを抜いて再起動してみましたが、真っ暗な画面のまま固まってしまいます。 XPが先なのかなと思い、Vistaはアンインストできないということなので CドライブへそのままXPをインスト(既存のファイルは削除に選択済み)するとコピー中に 「○○がコピーできません、再試行しますか?スキップしますか?」 というエラーが数十個出てきてしまい、スキップですべて飛ばしてみましたが、やはり真っ暗なまま止まってしまいインストールする事ができません。 Vistaは簡単にインストできるのですが、必ず立ち上げたあとに真っ暗なまま止まってしまい、インスト、起動ができないです Vistaは未対応ソフトが多いのでなんとしてでもXPは入れたいのですが・・デュアル以前に入れられないです。 もし初歩的な質問だったら申し訳ないのですが ご指導お願いいたします。 【PC】 ショップブランドPC メモリ 2G CPU コア2E6600 グラ 7900GS 256MB