• ベストアンサー

胎児のエコー映像を見て心配になりました

昨日23週で妊婦検診を受けてきました。 初めて4Dの映像を見たのですが、口をずっと開けていてまるで苦しんでいるように見えました。白黒の映像はかわいく映っていたのですが、4Dを見てあまりにリアルで思わず気持ち悪い…とさえ思ってしまいました。 家に帰って何度も映像を見たのですが、その時先生が「めずらしい表情だな~」とぼそっと言ってずっと顔を見ていたのを思い出し、だんだん不安になってきました。 胎児がずっと口を開けていても大丈夫なんでしょうか。いつも元気に動いているし大きさも標準と言われたし、他に不安はなかったのですが…。一度、繋留流産をしているので不安で、気になって仕事が手につきません↓↓ どなたか何でもいいので教えてください!!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta2ki
  • ベストアンサー率34% (51/146)
回答No.1

 4Dっていろいろな角度から写したものを立体化しているだけなので、本当にお腹の中でこんな顔をしてるわけではないんですよ。  それに、お腹の中で赤ちゃんは、あくびをしたり羊水を飲んだり指しゃぶりをしたりで、よく口を開けています。  もしかしたら、たまたまあくびをしていた瞬間だったのかもしれないですよ(あくびした顔って、みんな可愛くないですよね)。  いつもの白黒より可愛く写る赤ちゃんもいれば、なにこれ? って風に写る子もいます。  うちの子も、正直いつもの白黒の方がいいなぁ、って思いました。  実際に生まれてみたら、4D写真よりずっとずっと可愛い赤ちゃんが出てきますから、心配いりませんよ。

thankulala
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!! >、お腹の中で赤ちゃんは、あくびをしたり羊水を飲んだり指しゃぶりをしたりで、よく口を開けています。 そうなんですか~昨日から不安で気分が晴れなかったのですが、やっとほっとできました! ただあくびにしてはずっと(30秒位)口が開きっ放しだったのでとても心配になってしまいました。 素早いご回答でとても励まされました、どうもありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ♪おめでとうございます♪ どうやら4Dの超音波では実際に赤ちゃんをカメラで撮影しているわけではなく、 音の反射によって得られた断層画面を瞬時に何枚も集めてコンピューターで処理して立体的な画像を作っているため 条件によっては、正確に画像化出来ない部分もでてきます。目が飛び出しているように見えたりもするようです(^_^;) 先生が何も指摘していないのなら心配する必要はナイと思いますよ♪ 私は4Dも見てみたいな・・と思いつつ、あまりリアルなのもなぁ・・と躊躇している内に臨月間近となってしまいました(^_^;) ちなみにウチの子は検診の毎度毎度、顔の前に手があり顔がよく見えません(T_T) いつも見えるのは大きな鼻と穴・・・。目や口もチラッとしか見せてくれません・・・。 妹から『きっとウルトラマンになりたいんだよ!』と慰めの(?)言葉を貰いました(^_^;) 寒い日が続きますのでお体・赤ちゃん大事にしてくださいね♪

thankulala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 改めて納得し、だんだん気持ちが落ち着いてきました(^O^) 2週間後の検診ではもっとまともな映像が見れたら…と思いますが(笑) 自分の赤ちゃんを信じます☆ juneanko_juneさんは臨月なんですね。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね、頑張ってくださいね!!

関連するQ&A

  • 初期の胎児の成長について

    はじめまして! 今日で13w0dの初妊婦のものです。 10w4d の時の診察では、胎児の大きさが4.1cmとのことでしたが 先週の12w5d の時の診察では胎児の大きさが4.8cmでした。 心配になりネットなどで調べたら標準はもっと大きいみたいだし、 2wで0.7cmしか成長してなかったのでとても不安になりました。 診察時に先生からは心臓も元気に動いていますとのことでokを もらいましたが、診察がいつもの先生ではなかったこと、 一度今年の春先に繋留流産しているのでこのまま成長がとまったら どうしよう?といてもたってもいられない不安な気持ちでいっぱい です。 もし胎児の成長についての知識をお持ちの方、同じような経験を お持ちの方など・・・意見していただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • 胎児の大きさ。。小さすぎでしょうか?

    いつもお世話になっておりますm(__)m 胎児の大きさについて質問です。 昨日、4週間ぶりの妊婦検診でした。妊娠週は昨日で15週と4日です。 エコーでの診察時、赤ちゃんの大きさはCRL8.4センチ・頭の大きさはBPD3.1センチでした。赤ちゃんの大きさが標準より小さいような気がしました。4週間振りの検診でもっと大きくなってると思っていたのですが前回、エコーで測定した時より3センチと、あまり大きくなっていなかったので不安になってきまいました。15週4日に対してやはり小さすぎでしょうか? このままあまり大きくならないと流産してしまう可能性もでてきてしまうでしょうか?分かりづらい質問内容ですみませんm(__)m ご回答、宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 胎児が小さい

    7ヵ月の妊婦検診(27週0日)で、胎児の推定体重が770gと標準範囲外の小ささと言われました。 27週での標準体重とはどのくらいなのでしょうか? またそのような数値がわかるサイトがありましたら教えてくだいさい。

  • 胎児が小さいと言われました、臨月で胎児はどの位成長しますか?

    胎児の体重は増えませんでしょうか? 36W1Dの初妊婦です。 検診に行ったところ、 胎児体重2080グラム 胎児心拍110~130 頭の大きさが2週ほど小さいと言われました。 お腹も周りの妊婦さんよりは小さい気がします。 「入院してもいいよ」と医師に言われましたが、断りました。 張り止めの薬も飲んでいます。 初めてなので不安でたまらないのですが、低体重児の可能性が高いのでしょうか?その場合はどのようなリスクがありますか? 胎児推定体重とは誤差はないのですか? まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

  • 胎児冬眠

    こんにちは、30代の新米ママです。 先日、やっと1人目を妊娠し、喜びもつかの間。母が急逝していまい、どっと落ち込みました。そして、昨日の検診で、胎児(胎芽)の成長が停止しているといわれました。8Wくらいの大きさしかないそうなのですが、心拍は動いているとのこと。非常にまれに、妊婦が過大なストレスを受けたとき、成長が停止するものの心拍は動き続け、数週間成長を止めた後に、また成長をはじめる、という「胎児冬眠」というケースがあるとのこと。私が通っているところは、とても有名なクリニックですが、そこでほんの数例だそうです、他にこんなことを言われたかたいらっしゃいますか???このまま繋留流産や、完全流産になるケースも半々くらいでいるそうです。つわりは全くといっていいほどないので、妊婦生活は辛くはないのですが、他に聞いたことがないので、とても不安です。 いつまでもくよくよしていないで早く立ち直り、赤ちゃんが成長開始してくれるといいのですが。。どなたか教えてください!!

  • 胎児の大きさ

    28週0日、二人目です。 23週0日の検診で、540グラムで、標準内の小さい目(-8日) 27週0日の検診で、990グラムで、標準内の小さい目(-8日) でした。 本日28週0日で、検診ではなく、超音波専門医による詳しい検査(心臓とかを詳しく見る?)をしましたが、965グラム。標準範囲外で小さいと言われました。 頭と足の大きさは問題ない。と言われましたが、よく分かりません。 ただ、心臓等問題ないし、赤ちゃんも元気なので、この子なりの成長をしていけば大丈夫とのことでした。 質問ですが、 先週より小さく診断されましたが、先生が違うので誤差はあると思いますが、詳しく見た超音波の専門医の方が信用あると思います。こんなに小さいのは、やはり障害等の可能性はありますか? 胎動が弱い為、ダウン症等の不安があります。 (私は20代前半です) 28週での胎児の大きさは通常どのくらいなものですか? 不安でたまりません。 経験談等よろしくお願いします。

  • まだ流産の可能性はありますか?

    10w4dの初妊婦です。 10w0dに妊婦検診に行き、胎児の大きさは30ミリで手足をウニョウニョ動かしていて、先生に「元気に動いてるね~」と言われました。 私の周りでも繋留流産を経験した方も多く、私も一年前に流産をしました。 毎日ただ気持ち悪いだけで、お腹に赤ちゃんがいる実感がなく毎日心配です。 やはり安定期と呼ばれるまでは、まだ安心は出来ないのでしょうか?

  • 胎児スクリーニング(胎児検診)って何ですか・・・?

    こんにちは。 妊娠30w1dの初妊婦です。 本日妊婦健診に行った時、受付の方から「胎児スクリーニング(胎児検診)のご案内」という紙をもらいました。 その用紙には・・・ 『 適週時期:妊娠30週  ☆29~32週まで受けられますが、30週がキレイに映ります。  ☆妊婦健診とは同時に受けられません。  1.胎児の発育に異常がないかチェックします。  2.外表奇形だけでなく、内臓の奇形や胎盤、へその緒の異常の有無などを見ます。  3.この時期になると胎児の顔かたちがかなりハッキリしてきますので、指吸いや欠伸なども見られるようになり、それらにより機能的な異常がないか判断します。』 と書いてあるのですが、この用紙を見ただけではどんな検査なのか詳しくわからないので、この検診を受けるべきか迷ってます。 この検査をすることによってなにか体にリスクはあるのでしょうか? 異常や奇形がわかると書いてありますが、異常が見つかった場合それを治すことはできるのでしょうか? 胎児スクリーニングとは、一体どのような検査なのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします!

  • 妊娠19週目の胎児の大きさについて

    妊娠19週目の胎児の大きさについて 現在、20週目に入ったばかりですが、19週目の検診の際、先生に「頭からお尻まで13.7センチ。元気だよ」と言われました。確かにエコーで見る限り、元気に動いてましたし、心臓も正常に動いていました。 ですが、本やインターネットで見ると、19週目の胎児の大きさは23~25センチとなっていて、私の赤ちゃんの大きさは4カ月の大きさだと思われます。 私の赤ちゃんは大丈夫なのかとても心配です。 以前に流産経験があり、今回も成長しないで死んでしまうんじゃないかと不安でたまりません。 どなたか同じような経験をした方、アドバイスお願いします。

  • 胎児の成長が遅い

    現在妊娠8週4日と診断された妊婦です。 本日の検診では胎児は16.7ミリ(A病院)だったのですが、先週金曜日に受診した(B病院)では 胎児15ミリでした。数日経つのに胎児に成長がみられません。 先生やエコーの角度により大きさに違いは出るものなのでしょうか? ちなみにどちらの病院でも問題なしと言われましたが以前に流産を経験しておりますので不安でたまりません。 同じようなご経験の方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう