解決済み

インパクとは何だった?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.358845
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (20/48)

ネットサーフィンをしていて思わぬところに「インパクパピリオン」なるサイト
(松下電器産業サンでしたか)を見つけました。
まだ残ってるのか、と思って他に検索をかけても、公式サイトも何にもなし。
せいぜい、批判のページが散見される程度ですね。

ところで、私はいわゆる「インパク」関連のサイトってのを
今日初めてみた(笑)くらいなんですが、
アレってそんなに盛り上がりましたっけ?
コンテンツって面白かったのかな?
成果はどこかに残ってるのかな?
そもそも、お上が税金を百何十億もかけてやるようなイベントだったのか?

覚えておいでの方は御意見ご感想をお寄せください(__)。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (44/136)

インパクですか。全然盛り上がってなかったようですよ。
そんな記事を後半以降に週刊誌で読んだ記憶があります。

私の場合、トップページだけ見てやめたので、内容の評価はできないですが、面白かったらもっと人の話になったんじゃないでしょうか。(つまり、つまらなかったのでは。)
成果はゼロじゃないですか。
確かに当時よりはネット利用者は増えてると思いますが、それって常時接続やアダルトサイト目当てなどが理由じゃないですか。

パソコンの最大の弱点て色々ありますよね。使い勝手が悪い。値段が高い。つながりにくい。など。これらの対策をした方がPCの普及に効果があるんじゃないでしょうかね

オリンピックをやれば景気が上回る、という古い方程式を、ちょっと未来的?に変えただけの、政治家らしい発想だったんじゃないですかね。
税金使ったんだから、結果をちゃんと分析してほしいですよね。
お礼コメント
nobunojo

お礼率 41% (20/48)

> 税金使ったんだから、結果をちゃんと分析してほしいですよね。

言えてますね。
どういう目的があってやったのかがいまいち不明瞭ですが、
何らかの目的はあったのでしょうから、
それに対する効果はどうだったとか、反省点はどこにあったかとか、
そういうものを後に残る形できちんと示すべきです。

それが、終わると同時に公式サイトすら撤収、ってのは、
いったい何考えてたんでしょうね、S屋T一さんは。
あの人も所詮元官僚、同じ穴の狢ですよ。

御意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-09-21 13:49:54
年間ランキング2018

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (16/89)

はじめまして

前首相(森氏)ががんばったやつですよね。

テレビでもCMもあったし。
沖縄でもITサミットってありましたよね。

でも 森さんが、「携帯電話があればどこでもインターネットができる」みたいなとんでもない発言をしてるくらいでしたよね。
(電波届かないところじゃ ムリじゃないですか・・・)

IT不況が始まり始めてましたし・・・。

結局 どんな実を結んだのかは わかりませんでしたけど・・・。
お礼コメント
nobunojo

お礼率 41% (20/48)

そういえば、森なんて首相が居ましたっけねぇ(笑)。

>「携帯電話があればどこでもインターネットができる」
> みたいなとんでもない発言

そんなこと誰が言わせたんだか。
本当にどこでもインターネットができるような環境作りでも
したら良かったのにね。そしたら少しは名前が残ったかも。

インパク前とインパク後でなーんにも変わった気がしない以上、
実どころか花が咲いたのかもわかりませんね。
御意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-09-16 17:14:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (225/1045)

俺もあまり見なかったなぁ
コンテンツはいくつか見たと思うけれども、あまり記憶に無いです。

企業のほうもあまりやる気無かったみたい…
お礼コメント
nobunojo

お礼率 41% (20/48)

正直な御感想をありがとうございます。
私だって出会い頭に行き当たらなきゃ思い出さなかったでしょうからね。

政治家は無邪気に喜んだんでしょうが、
お役人のごり押しに困らされるのは企業の常。
困ったもんですね。
投稿日時 - 2002-09-16 17:17:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (75/231)

>検索をかけても、公式サイトも何にもなし。
まったく興味が沸かなかったので私も見ていませんが、
それではもうインパクは終わっているということですね。

ほんとに何だったんでしょうね、インパクて。
終わってみると、税金を使っての、
役人の役人による役人のためのインパクだったことがわかります、
書くのに躊躇しますが、まさに屁みたいなものでしたね。

その松下電器産業の「インパクパピリオン」サイト は
CD-ROMに保存して持っておかれると
100年後に希少価値がでるかもしれませんよ。
お礼コメント
nobunojo

お礼率 41% (20/48)

うーん、屁なら音もすりゃ臭いもしたでしょうに。
カスミみたいなものですよ、ありゃ。
SさんがMさんをそそのかして開いたらしいですが、
何にも残っちゃいないものに税金を投げ込んだ責任は誰が取るんだか。

100年後にインパクサイトなんか残しておいても、
価値が出るのかなぁ。ほとんど誰も見なかったサイトばかりだろうし。
まだ、某巨大掲示板のほうがはるかに価値はあるでしょうね。
御意見ありがとうございました(__)。
投稿日時 - 2002-09-16 17:25:03
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ