友人関係・男女関係が維持できない、続かない

このQ&Aのポイント
  • 友人関係や男女関係が短期間で終わってしまう理由について考えます。
  • 関係を維持するための方法についてアドバイスを求めます。
  • 人との接触は得意なのに関係が続かない状況について自己分析します。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係・男女関係が維持できない、続かない

みなさんに質問です。 友人関係や男女関係が長く維持できないのは、状態としては 何と呼ぶのでしょうか? 私は知らない女の人に話しかけて、友達になったり、 デート(?)みたいなことができるんですが、関係そのものが 短期間(一か月、早いときで二週間)に終わってしまいます。 それは喧嘩や何かが原因なのでなく、何となく相手に気に入られず、 離れていってしまうんです。今まで最長で付き合ったのは1か月でした。 友人関係でも、何年もの間、友人でいる人がいません。 半年ぐらいすると相手は去ってしまいます。 まるでいつも人脈のような関係で、漫画やドラマのような 美しい友情、恋愛がありません。 関係を維持するにはどうしたらいいのでしょうか? よく友達がいない、人と接することが出来ない人というが TVや新聞などで話題になりますが、私はそのような人でもないみたいです。人と接すること自体は得意で、全然長続きしないくせにナンパのマネ事みたいなこともできます。

noname#63754
noname#63754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wifee
  • ベストアンサー率8% (8/95)
回答No.2

少しだけ知り合ってその人と話さなくなる理由というのは、私といてもつまんなそうにしてるな。 っておもってしまうときですね。 相手が、私の好きなCDや曲をDownloadしてもってきてくれたり、好きなHikingのスポットをみつけてさそってくれたりしたらそれ以上の相手にならなくても、同性の友人でもつずくと思います。 お互いが一緒にいて楽しいというのが一番ですね。

その他の回答 (1)

  • ken_pe66
  • ベストアンサー率20% (53/264)
回答No.1

私と似てそうな話なので 自分が気づかないなだけで相手を必要としないのでは? 私も趣味ごとにたまに遊ぶ友達がいます的な感じが多いです。 共通の趣味や、相手に対するこだわりや勘違いが恋愛を長持ちさせます。 相手に必要とされるためには、 (女性は自分の)ぐちを聞いてくれる人を大切にします。 そのへんあなたの見切りも早ければ、相手に見切られるのも早いと言うこと(あなたの性格があっけらかん)では?

関連するQ&A

  • 男女の友情は成立するとは思うのですが…、好きになってしまうこともありま

    男女の友情は成立するとは思うのですが…、好きになってしまうこともありますよね?! ずっと友達関係だったから、好きって言ったらびっくり(οдО;)するだろうし友達関係が壊れてしまうし…でなかなか言えずにいます。 相手の男の子も男女の友情は成立する!と前に言い張っていたし、そんな人に好きなんか言ったら驚きますよね?!今までにこういうことがあった方はいませんか?!

  • 男女の関係

    男性と女性がはじめはその気がなく、ただの知り合い、あるいはただの友達であっても、2人でいることが多くなるとそのうち肉体関係を持ちたがるようになるものなのですか?そういう気持ちになって実際にやってしまうのですか? 男女間では2人だけの友情みたいなのは成立すると思いますか? それともその友情は次第に愛情になったり、またはどちらかが体の関係を求めるようになって、そういう関係をもってしまうのでしょうか?

  • 友人関係の維持方法

    色々な友達の維持方法みなさんはどのような事をなさっていますか? 私は有り難いことに多くの方々と知り合うことがあるのですが、彼らとの関係性を深める方法を探しています。 例えば: 「今週の土曜日、野球大会するから参加しない?」などは多くの友人をそれらの友人同士がかかわりなくても呼べますし、野球を通して新しい出会いもあると思いますし。 または、「今週の土曜日某ホールで私のピアノ披露宴がある方興味がある方はぜひ。」なども私の友人に声をかけ、関係性を維持することはできると思いますし。 簡潔に言えば、関係性を維持できる大勢の人を誘えるようなイベント的なものなにができるのかなと考えております。 みなさんの経験からなどご意見お待ちしています。

  • 男女の友情ってありますか?

    男女の友情ってありますか? 男女の友情ってありますか?  30代前半、女性です。30代前半の男性と知り合って2ヶ月ほど経ちました。初めてあったのは、仕事のイベントで、二度目はホームパーティに誘われ友人(女性)と2人で参加しました。来月よかったらあそぼうとメールがあったのですが、どうやら二人きりのようです。人としての好意は持っていて、彼もきっとそれは同じだと思います。二人で会ってよいものでしょうか。  また、メールが一日おきくらいに来るのですが、私はまめに返事は送っていません。相手に失礼かとも思うのですが、まめに返すのもちょっと苦手で。  いろいろと話せるお友達としてこれからもいたいのですが、どのようにかかわったらいいでしょう。

  • 友人関係が長続きしません。

    友人関係が長続きしません。 28歳女性です。 タイトルの通り、友人関係が長続きしません。 自然消滅してしまいます…。 友人が出来ても、相手がバイトが忙しいとか、彼氏と同棲、就職、結婚、妊娠出産~ と友人がなると、 忙しいから誘ったら悪いかな… と遠慮してしまいなかなか自分からは誘いません。。 同時に私が友人になるタイプは同じような人が多く、相手も同時に忙しそうだから…と相手からも誘ってきません。 そうするうちに会って遊んだ日から1年経過… という感じで出来ても消滅し、という感じです。 (と思っているのは自分だけで、もしかしたら相手からするともう会いたくないら誘わないのかもしれません。) 時間が経つと今更誘いにくいな…とか、久しぶりすぎてよそよそしい感じが苦手だったり…。 お互いに連絡すら取らなくなり自然消滅してしまいます。 決して喧嘩とか相手が嫌だというのではなく、上記のような感じで自然消滅です。。。 高校を卒業して地方から東京に来たのですが、地元の友達もみんな結婚して子供もいるし、まず地元に帰ることがないので連絡先すら分からなくなりました。 これは私から積極的に誘ったりしないと解決は難しいでしょうか? 一時期すごくアクティブな子と友達になり、頻繁に誘ってくれていたのですが、距離感が近くなりすぎて誘われて行くのが嫌になったこともあります。 矛盾しているかもしれませんが、距離感を縮め過ぎるのも得意ではないです。。 友人がいなくて困ったことは特にありませんが、この歳になって友人と言える友人がいないのは対人関係に問題があるのか?…と不安になりました。 結婚の予定があるのですが、本気で結婚式に呼ぶ友人がいない…です。。。 人の悪口は言わないし、マウントも取りませんが、もしかしたら嫌われる要素があるから友人がいないのか…など悩んでいます。 皆さんのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 男女の友情は成り立つか。

    一)成り立つ 二)成り立たない   三)その他   ちなみに。   私は今まで男女の友情が成り立ったことがない。 「いいコンビ(親友)になれそうだ…!」と思っても、 向こうの友情が恋愛感情に変わってしまう。 そうすると親友関係の維持が難しくなってくる。   男女で性別を感じないことは不可能なのか?   男女の友情は成り立たないのでしょうか?   みなさんの熱い意見をお待ちしています!

  • 男女の友情ってありえると思いますか?

    高3♀です。 仲良くなって3ヶ月くらいの人がいます。 ほんとにお互い信頼してる関係です。 付き合ってもないのにほぼ毎日朝から夜までメールなどしています。食事にももちろん行ったりしています。 何でも言える関係だと思います。 付き合った方がイイのか、それともこのままのとてもイイ友達関係の方がいいのかよく分かりません。 というか、私はやっぱり好きみたいなんです。 でも、あっちはこのままのイイ友達関係でいたいのかもしれません。 男女の友情ってありえますか?ほんとに仲良くなったらやっぱり付き合ったりするんじゃないでしょうか? でも、友達としてはイイけど、恋人としてだったら付き合いたくないというのもありますよね。 相手は、私の新たな恋に頑張れなど言ってくることがあります。イイ恋できるといいね、など。。。 これは本心で言ってることなのでしょうか? って本人に聞いてみないと分かるわけないですけど。 合コンしてきた。と言ったら、イイ恋できるよう頑張りなとか言われました。 相手の反応を見たかったのかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 男女の友情が成り立つと言っても

    男女の友情が成り立つという方も 決して、その成り立っている友情関係が恋愛関係に至る可能性を 否定している訳ではないですよね? そのため、(当たり前だが)お互い浮気をしない前提で付き合っている人間が “あの異性の友達とは、友情関係が成り立っていて、今後も成り立つから 二人で遊んでも問題ない“ ということは論理的に破たんしていますよね? (異性と二人で遊ぶため正当性を男女の友情関係が成り立っているということにしてしまうのは おかしい理論では?と思うわけです) たとえば、 異性と遊ぶことについて 今は男女の友情が成り立っているが今後、恋愛関係になる可能性が0%ではない。 でも今はあなたとの関係を最優先したいから、異性と二人で会ったとしても 恋愛関係になるつもりは全くないし、その意思を相手に伝えるから という考えなら納得はできます。

  • 男女の友達って???

    僕の彼女は男友達と会っても相手を異性として意識しないから不安にならなくていいよと言います。 男性の女友達に対する意識は ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4488578.html です。 これって彼女の認識がずれているのか実際は男の気持ちはわかっているけど会っているのか疑問です。 ここで質問ですが (1)異性の友達でも性的に見られていることを女性は認識しているのか? (2)男友達の気持ちは解っているけど会うのはどう思うか?解っている時点で友達と本当に言えるのか? 男性も当然良識があるのでかならず性的関係に持って行こうとする人はすくないと思いますが。 とくに男女の友情が成り立つと言う方のご意見が聞きたいです。 僕の考えでは“男女の友情は成り立つがそれは恋愛関係にいたらなかった結果でしかない”と思っています。

  • 男女の友情の定義=友達に対して異性を意識しない

    男女の友情の定義が【その友達に対して異性を意識しない関係】という方に質問です。 異性として魅力を感じる人とは友達になれないってことですか? それってかなり理性ないですよね? そもそも異性として魅力を感じない相手としか友達関係を結べないって言ってることは 実は“男女の友情”って存在するの?って思えてしまいます。 結局、恋愛対象にならなかった相手だけ“友達”と呼んでるだけの話じゃないの?