友人関係・男女関係が維持できない、続かない

このQ&Aのポイント
  • 友人関係や男女関係が短期間で終わってしまう理由について考えます。
  • 関係を維持するための方法についてアドバイスを求めます。
  • 人との接触は得意なのに関係が続かない状況について自己分析します。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係・男女関係が維持できない、続かない

みなさんに質問です。 友人関係や男女関係が長く維持できないのは、状態としては 何と呼ぶのでしょうか? 私は知らない女の人に話しかけて、友達になったり、 デート(?)みたいなことができるんですが、関係そのものが 短期間(一か月、早いときで二週間)に終わってしまいます。 それは喧嘩や何かが原因なのでなく、何となく相手に気に入られず、 離れていってしまうんです。今まで最長で付き合ったのは1か月でした。 友人関係でも、何年もの間、友人でいる人がいません。 半年ぐらいすると相手は去ってしまいます。 まるでいつも人脈のような関係で、漫画やドラマのような 美しい友情、恋愛がありません。 関係を維持するにはどうしたらいいのでしょうか? よく友達がいない、人と接することが出来ない人というが TVや新聞などで話題になりますが、私はそのような人でもないみたいです。人と接すること自体は得意で、全然長続きしないくせにナンパのマネ事みたいなこともできます。

noname#63754
noname#63754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wifee
回答No.2

少しだけ知り合ってその人と話さなくなる理由というのは、私といてもつまんなそうにしてるな。 っておもってしまうときですね。 相手が、私の好きなCDや曲をDownloadしてもってきてくれたり、好きなHikingのスポットをみつけてさそってくれたりしたらそれ以上の相手にならなくても、同性の友人でもつずくと思います。 お互いが一緒にいて楽しいというのが一番ですね。

その他の回答 (1)

• ken_pe66
回答No.1

私と似てそうな話なので 自分が気づかないなだけで相手を必要としないのでは? 私も趣味ごとにたまに遊ぶ友達がいます的な感じが多いです。 共通の趣味や、相手に対するこだわりや勘違いが恋愛を長持ちさせます。 相手に必要とされるためには、 (女性は自分の)ぐちを聞いてくれる人を大切にします。 そのへんあなたの見切りも早ければ、相手に見切られるのも早いと言うこと(あなたの性格があっけらかん)では?