• ベストアンサー

赤ちゃんの床ずれ

赤ちゃんって、5~6ヶ月も寝たきりなのに、どうして「床ずれ」しないんでしょうか?なんで平気なの? 主人が不思議がっていました。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sigihara
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.4

1才7カ月の男の子のママです。 はじめてのお子さんですか、、、? なんだか質問をみてとてもほのぼのさせてもらっちゃいました。寝たきりといってもバタバタ手や足を動かしていますし、まったく同じ場所に体重がかかるということでもないと思うし、その位のベビーって骨も体も柔らかいですからね、、、。ただ、私も上ばっかり向かせて寝かせてると頭がぜっぺきになるかなーとおもって右とか左とか向かせてあげたりしてましたよ。まだそうでもないかもしれませんが、横になる方向が右向きが好きとか左向きが好きとかありますか?私の母が言ってたんですけど赤ちゃんの好きな向きってお腹のなかでもそのかっこうで入ってたから出て来てからも同じ格好でいたいんだって。本当かどうかわ分からないけど、そんなものかもしれないですね、、、。 子育てがんばりましょうね!!

monimoni2
質問者

お礼

大変ためになる話、ありがとうございます。そして、主人にとっても参考になる回答だと思います。 今、うちの子は5ヶ月。日々成長が著しいです。もう寝返りも明日にもしそうな勢いで動いています。これからも子育てを楽しみながら観察していきたいと思います。またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • miyukai
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.3

赤ちゃんって寝かせていても ごそごそ 何かしら動いているからじゃないですかねぇ・・・。 抱っこされたりで 同じ態勢でながくそのままってことがないし。 大人で 寝たきりって ほとんどそのままで 動くことがないし。

monimoni2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 また宜しくお願いします。

  • onion
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

赤ちゃんってぷにぷにで骨ばってないし、 あと、新陳代謝が活発だったりするしで 床ずれなんかできる暇もないんじゃないですかねぇ? 極端に栄養状態悪いとかだったらできるかも?

monimoni2
質問者

お礼

うちの子は今5ヶ月、本当に一日一日成長が早いです。肌をひっかいても次の日にはもう良くなってるとか。きっと床ずれの暇なんてないんでしょうね、ホントに。 ありがとうございました。またよろしくお願いします。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

赤ちゃんって、5~6ヶ月も寝たきりではありませんヨ。 病気の子ならば、可能性もありますが、 先ず、床ずれの原因として、 体重がかかる部分へ局部的な圧力がかかると床ずれをおこします。 そう考えますと、赤ちゃんの寝ている姿勢は見事な自然体ですから、 局部的な圧力がかかる事などありません。 それに、重圧と言うほど、体重もありません。 体重が増えた時は体力も付いて動くようになります。 赤ちゃんって、あっという間に成長して動き出しますよね。 だから、一箇所に重圧がかかって起こる床ずれにはなる事はないのです。 それでは、失礼仕り候。 m(__)m

monimoni2
質問者

お礼

なるほど!分かりやすい回答ありがとうございました。(フィットネス器機についてもありがとうございました) 主人に見せます。きっと納得すると思います。また宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 床ずれと熱について

    脳梗塞で寝たきりの母(入院5ヶ月)は最近よく熱を だすのですが、床ずれが数箇所あり、それによって 熱が出ることもあると看護婦さんに言われました。 床ずれと熱との関係についてどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 床ずれが治りません・・。

     母の床ずれが治らなくて困っています。 寝たきりではないのですが、 身体が不自由なので、起きているのは半日程度です。 介護保険でエアーマットも借りていますし 病院で床ずれの薬も貰っています。 一箇所が治ってくると、他の箇所にできています。 へこんでいて、膿が溜まった状態です。 何か良いアドバイスを、頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 床ずれ防止に役立つことはありませんか?

    私の義母は寝たきりになってしまい、家内が世話をしているのですが、 最近床ずれがすこしできてしまったようです。これ以上悪化させないために何かいい方法はありませんか? あるいは床ずれ防止に役立つことはありませんか? こんなことをしているとか、こんなことをして治ったとか、体験やアドバイスよろしくお願いします。

  • 床ずれについて(16歳雑種犬)

    わが家の16歳一ヶ月の雑種犬ポッキーが一週間ほど前に、腎不全のため急に弱ってしまい、寝たきりになってしまいました。 また歩けるようになるという奇跡を治療をしながら信じてはいますが。最近床擦れがひどくなってきて、獣医さんは、いつ皮膚がやぶれてもおかしくないと… 床擦れによる少しでも痛みなどを軽減してあげたいのですが、困ったことに一方向の体勢でしか寝られないようで、逆方向にするとすごく嫌がって体勢が保てないのです。 いろいろ検索すると、まめに姿勢を変えて床擦れの進行を遅らせると書かれていることが多いのですが、それができません。 もしも願いが叶うなら、病気を治し若返らせてあげたいと強く思うところですが。。 一方向にしか体勢が保てない場合どう対策をすれば、少しでも楽に痛みを感じないように過ごさせてあげられるでしょうか?

    • 締切済み
  • 床ずれが・・・

    老犬が寝たきりに。もちろん人間と一緒で床ずれが・・・大型犬です。2時間毎に体勢を変えてあげるといいと思うんですが、仕事もあり、限度が仕事行く前と、仕事帰ってきてからです。何かいい方法知っていたらアドバイスください。

    • ベストアンサー
  • 高齢者の床ずれ

    78歳祖父が寝たきりです。最近左足のふくらはぎ外側が皮が剥けたようになっていて赤くなり、水ぶくれができました。かなり広範囲です。本人は痛がっていませんが、触ると、熱を持っています。 やけどをしたような見た目ですが、これは床ずれでしょうか? ケガをするような心当たりはありません。 ちなみに、左の腰骨あたりには以前から丸い5センチくらいの床ずれがあります。そちらのほうは痛がっています。黒くなり乾いている感じです。普段体の左側を下にして寝ていることが多いかもしれないです。 病院に連れていきたいですが寝たきりですので今すぐは難しいです。 応急処置で出来ることがあれば教えてください。

  • 猫の床ずれ

    1ヶ月ほど前から、飼っている猫(15歳・雌)が ほぼ寝たきり状態になりました。 乳がんが肺に転移して、呼吸が苦しいため、 常にスフィンクスのような頭を持ち上げた格好でいます。 長時間同じ姿勢でいるため、ついに床ずれができてしまいました。 今は動物病院から借りてきた小型犬(猫)用の酸素室に 入れております。 限られたスペースの中で、床ずれを軽減する方法やグッズがあれば 教えてください。今は、やわらかい毛布をひいています。 猫の体重は3kgくらいです。

    • ベストアンサー
  • 老犬の床ずれ

    老犬介護経験者の方、又、現在介護に奮闘中の方、是非お知恵をお貸し下さい。 17歳5ヶ月になる雄のミックス(限りなく大型犬に近い中型犬)なのですが、 2週間程前から、寝たきりになり、介護生活が始まりました。 痴呆等の症状はなく、前日まではなんとかトイレも食事も自分の力で出来ていたのですが、 翌日には立ち上がる事が出来なくなってしまいました。 しかしながら、お水もよく飲み、ご飯もよく食べ、よく眠ります。 獣医さんにも年齢相応の症状と言われ、介護生活に励んでいるのですが、床ずれだけがとても酷いのです。 寝たきり2日目の時に床ずれだけは防止しなくてはと思い、寝返りをさせたのですが、 体をバタバタさせて、とても嫌がったので、獣医さんに相談した所、 「骨の歪み具合が原因で痛みを感じているのかもしれないから、 あまり痛がる様であれば無理に向きを変えないで様子を見ましょう。」との事でした。 100円ショップで小さなクッションを沢山買ってきて、 床ずれにならないように注意しながら様子を見ていたのですが、 数日経って、やはり床ずれが出来てしまったので、 慌てて向きを変えたのですが、(嫌がる様子はありませんでした) どんどん酷くなってきてしまって・・・。 今は病院からパウダーのお薬を頂いておりますので、 傷口を上向きにして寝かせ、乾燥するのを待っているのですが、 上向きにしているにも関わらず、別の場所にも床ずれが・・・。 寝返りさせたくても、傷口が酷いので、させられずにおります。 しかし、某サイト様によると、 「床ずれが出来てるからと言って、そのまま同じ方向に寝かせておくと、 逆の方向にも床ずれが出来てしまうので、傷口をガーゼ等で保護して寝返りはさせた方が良い。」と。 足や手を少し動かすだけで膿が出てきてしまう状態なので、 その部分を下向きにして寝かせてしまったら、 痛いのではないか、もっと酷くなってしまうのではないかと思い、頭を抱えております。 獣医さんには相談するつもりでもおりますが、 介護経験者の方の経験談も是非伺ってみたいと思い、 こちらを使わせて頂きました。 こういう方法で保護しながら寝返りさせてるよ!とか、 こうしたらだいぶ良くなったよ!等、何でも結構ですので、 お話を聞かせて頂けませんでしょうか? 鳴いて騒ぐ等の痛がる様子は全くありませんが、 見るからに痛々しいので、何とかしてあげたいと思っています。 長文になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の床ずれ予防について

    我が家の16歳の中型犬なのですが、後ろ右足に腫瘍ができ、右足は完全に麻痺して動かなくなり、左足もだんだんと弱っている状態です。 (年齢を考えて手術はせず自然にまかせて最期を迎えさせようということになりました。) 寝たきりに近い状態になってきたので、低反発枕やクッションを利用して床ずれ予防ベットを作りましたが、ここ3ヶ月ほどはずっと腫瘍がある右足を上にして寝ています。床ずれ防止には向きを変えなければいけないと思うのですが、骨と皮だけになってしまっていて、もしかしたら痛いかもしれない右足を無理やり下にさせて寝かせるべきか躊躇しています。 血流が悪くなると良くないと思い、前足はなんとか立てるので排泄とご飯の時に腰を支えてあげて少し歩いたりしているんですが、寝る向きを変えなければベットや少しの運動だけでは床ずれは防げないでしょうか。 ご経験談などでも教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • リウマチ患者の床ずれ

     母が入院しました。色々調子が良くなかったので、検査の意味です。 母はもともとリウマチがひどくて、ここ五日ほど寝たきりだったので、 びてい骨あたりに床ずれができていたらしいです。 それで、体を傾けたのですが、死ぬほど痛がっていたので、 止める事はできないのか聞いたのですが、 このままほっとくと更に床ずれがひどくなって熱も下がらないと 言われました。でも見てられませんでした。 あんなに痛がってるのに体を傾けなければならないのか?と もし傾けなければならなかったら、痛みをできるだけ軽くして あげるにはどうしたら良いか?を教えて下さい。 痛みは右足が傾けた時浮いて固定されなかったり圧迫されなかったり する事が最も強い原因のようです。 ほんとに、よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう