• 締切済み

友人が、健康診断の尿検査で糖が出ました

20代後半の主婦です。 私ではなく、同い年の友人が、職場の健康診断の尿検査で糖が出てしまったそうです。詳しい数値は聞いていないので分かりませんが、去年もギリギリの数値だったらしく「朝甘いものを食べて来たのか」等色々質問されたそうです。 血液検査がまだなので糖尿病と決まった訳ではないようですが、やはりショックを受けている様子です。 検査の結果如何問わずこれからは食事に気を付けなければならないだろうと思うのですが、 彼女は一人暮らしで、作るより買って食べた方が安上がりであったり、キッチンがとても狭いこと(コンロがひとつだけ、シンクも狭いです)もあり、今まではご飯を炊いたり簡単に煮物を作ったり、週に何度かお弁当を作って行ったりしていたくらいのようです。 あまり手が掛からないがヘルシーで美味しく食べられる料理のレシピや本等、何かご存知でしたら教えてください。 10年来の大事な友人なので健康でいて欲しいのですが、料理のレシピを調べて教えるくらいしか思い付きません。 友人として他に何か出来ることはないでしょうか? また、こんな時に何を言ってるんだと思われてしまうかも知れませんが、もう彼女とお酒を飲んだり甘いものを食べたりすることは出来ないのでしょうか?

• hana81
  • お礼率92% (165/178)

みんなの回答

• s-macwin
回答No.3

昭和初期までは糖尿病の患者はお金持ちの商人や、侍しかいませんでした。 つまり、糖尿病は食生活が西洋化した生活習慣病です。 甘い物を減らし、ヘルシーな減塩和食中心にすれば血糖値も正常値に戻るでしょう。 遺伝的な糖尿病は、将来にわたって治療が必要ですが、 食生活が原因の糖尿病は投薬と食事療法で完治する可能性が高いです。 ですので病院でしっかり治療を行い、食生活を改善するように伝えてください。 治療中でも甘い物を食べたり、飲酒はできますが、 医者は「治療中は止めなさい」と言うでしょうね。 患者の心掛け次第です。 糖尿病は最悪の場合、足の切断や死に繋がる病気です。 糖尿病の料理本はお近くの書店で中身を見て買う方が良いと思います。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%93%9C%94A%95a

hana81
質問者

お礼

糖尿病だったとしても完治する可能性が高いのですね。 安心しました。 彼女は太っている訳ではありませんし、不摂生をしているようにも思えないのですが、体質なんでしょうかね。 ありがとうございました。

noname#70864
noname#70864
回答No.2

ヘルシーで美味しく食べられる料理のレシピをとのことでしたら、ファンデリーなどの食材宅配で糖尿病患者用のものがあります。 使用する調味料や一食のカロリーが計算されているのでとても便利ですよ。もし糖尿じゃなかったとしても危なさそうなのでこういったものを上手く利用してヘルシー食を目指してはいかがでしょう。

hana81
質問者

お礼

ファンデリーですね。調べてみます。 やはり自炊が大事ですよね。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは まずすることは 健康診断の結果が出たら それを持って行きやすい内科で相談されることをお勧めいたします 血液検査になると思いますが どういった状況で糖が出るのかほかの病気はかくれていないのか?を調べます 病院によっては糖水を飲んで検査になると思います お友達の身長と体重から理想体重に対して 体重を落としたほうがいいのか?などの指導もあると思います まずはそれからですね

hana81
質問者

お礼

血液検査はこれから健康診断で追加して検査するそうです。 病気が出ないと良いのですが… 彼女は太っているわけではないし、 そうそう甘いもの、高カロリーなものを好んで食べているのでもないのですが 糖が出るって怖いですね。 他人事ではないなあと思いました。 検査の結果が出るまで不安だろうな、出るまでの間に何か出来ないだろうかと思ったのですが そうですね、まずは結果が出てからですよね。 ありがとうございました。