• 締切済み

友人が、健康診断の尿検査で糖が出ました

20代後半の主婦です。 私ではなく、同い年の友人が、職場の健康診断の尿検査で糖が出てしまったそうです。詳しい数値は聞いていないので分かりませんが、去年もギリギリの数値だったらしく「朝甘いものを食べて来たのか」等色々質問されたそうです。 血液検査がまだなので糖尿病と決まった訳ではないようですが、やはりショックを受けている様子です。 検査の結果如何問わずこれからは食事に気を付けなければならないだろうと思うのですが、 彼女は一人暮らしで、作るより買って食べた方が安上がりであったり、キッチンがとても狭いこと(コンロがひとつだけ、シンクも狭いです)もあり、今まではご飯を炊いたり簡単に煮物を作ったり、週に何度かお弁当を作って行ったりしていたくらいのようです。 あまり手が掛からないがヘルシーで美味しく食べられる料理のレシピや本等、何かご存知でしたら教えてください。 10年来の大事な友人なので健康でいて欲しいのですが、料理のレシピを調べて教えるくらいしか思い付きません。 友人として他に何か出来ることはないでしょうか? また、こんな時に何を言ってるんだと思われてしまうかも知れませんが、もう彼女とお酒を飲んだり甘いものを食べたりすることは出来ないのでしょうか?

  • hana81
  • お礼率92% (165/178)

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.3

昭和初期までは糖尿病の患者はお金持ちの商人や、侍しかいませんでした。 つまり、糖尿病は食生活が西洋化した生活習慣病です。 甘い物を減らし、ヘルシーな減塩和食中心にすれば血糖値も正常値に戻るでしょう。 遺伝的な糖尿病は、将来にわたって治療が必要ですが、 食生活が原因の糖尿病は投薬と食事療法で完治する可能性が高いです。 ですので病院でしっかり治療を行い、食生活を改善するように伝えてください。 治療中でも甘い物を食べたり、飲酒はできますが、 医者は「治療中は止めなさい」と言うでしょうね。 患者の心掛け次第です。 糖尿病は最悪の場合、足の切断や死に繋がる病気です。 糖尿病の料理本はお近くの書店で中身を見て買う方が良いと思います。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%93%9C%94A%95a

hana81
質問者

お礼

糖尿病だったとしても完治する可能性が高いのですね。 安心しました。 彼女は太っている訳ではありませんし、不摂生をしているようにも思えないのですが、体質なんでしょうかね。 ありがとうございました。

noname#70864
noname#70864
回答No.2

ヘルシーで美味しく食べられる料理のレシピをとのことでしたら、ファンデリーなどの食材宅配で糖尿病患者用のものがあります。 使用する調味料や一食のカロリーが計算されているのでとても便利ですよ。もし糖尿じゃなかったとしても危なさそうなのでこういったものを上手く利用してヘルシー食を目指してはいかがでしょう。

hana81
質問者

お礼

ファンデリーですね。調べてみます。 やはり自炊が大事ですよね。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは まずすることは 健康診断の結果が出たら それを持って行きやすい内科で相談されることをお勧めいたします 血液検査になると思いますが どういった状況で糖が出るのかほかの病気はかくれていないのか?を調べます 病院によっては糖水を飲んで検査になると思います お友達の身長と体重から理想体重に対して 体重を落としたほうがいいのか?などの指導もあると思います まずはそれからですね

hana81
質問者

お礼

血液検査はこれから健康診断で追加して検査するそうです。 病気が出ないと良いのですが… 彼女は太っているわけではないし、 そうそう甘いもの、高カロリーなものを好んで食べているのでもないのですが 糖が出るって怖いですね。 他人事ではないなあと思いました。 検査の結果が出るまで不安だろうな、出るまでの間に何か出来ないだろうかと思ったのですが そうですね、まずは結果が出てからですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尿検査で糖が・・・。

    先日会社の健康診断を受け、尿検査で糖が出ているということで「再検査」と診断されました。 尿検査は、たんぱく質でひっかかる場合は、その日の体調などでひっかかる場合があると聞いた事があるのですが、糖はどうなんでしょうか? やっぱり糖尿病の気があるのでしょうか。 ちなみに私は甘いものが大好きで毎日必ずチョコ(一箱位)やケーキ(1個位)を食べています。料理の味付けも濃い方です。2年前に人間ドックを受けた時は何とも無かったんですが・・・。年齢は30になったところです。 やっぱり甘い物が好きだと糖尿病になる確立は高いのでしょうか。 あと、保険に何も入っていないのですが、再検査を受ける前に保険に入っておいても、すぐの病気だと保険は効かないのでしょうか。

  • 健康診断で糖が体質で出てると言われた

    前会社の入社前の健康診断で小さな病院で健康診断を受け、その時に血液検査と尿検査もしたのですが、血液検査は問題は無かったのですが、尿検査で糖が出てると言われ、それ以降はカロリーが低い食べ物をたくさん食べ、再び別の日の朝に尿検査をしましたが、またそれでも糖が出てると言われ、先生が「でも血液検査には異常が無いから、糖尿病では無いです。あなたは体質でどうしても糖が出てしまうんだと思います。」と言いました。 この場合は、尿に糖が出ていても血液検査には異常が無かったという事は、私はやはり糖尿病では無いんですか? あとカロリーが低い食べ物を食べていても、生れつき体質で、どうしても尿に糖が出てしまう人もいるんですか? あと、カロリーが低い食べ物を食べていても、生れつきの体質で、尿に糖が出てしまう場合、将来糖尿病になる可能性ってありますか?やはり今後は糖が含まれてる食べ物はたくさん食べないようにした方がいいんですか? どなたか教えて下さい。

  • 尿に糖がでました。明日の尿検査までにすること。

    45歳女性です。 妊娠したときに一度尿に糖がでて糖尿病になりやすいから気をつけるようにと言われて20年たちましたが、毎年の尿検査で糖がでたことはありませんでした。 本日雇用時の健康診断(午後4時ごろ)で糖が3プラスも出てしまい驚いています。 血液検査の結果は明日わかるそうです。 尿の再検査を明日空腹時にとるのですが、その時間まで何か気をつけるべきことはありますでしょうか。また、一時的とすれば何が原因と考えられるでしょうか。 身長162、体重63血圧上104(下は聞きませんでした)です。

  • 学校の健康診断の尿検査

    大学の健康診断の尿検査で糖がでてるといわれました。そのため再検査することになったのですが、糖がでないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?今週の木曜に再検査なのですが… おそらく、診断の日に糖がでたのは、前日の過食が原因かとおもうのですが…前日だけまともにすごして糖っていうのはでなくなるものなのでしょうか? また、糖尿病やすい臓に異常がないことは、最近医者に診断をうけて確認されています。 問題なしの健康な尿にするにはどうしたらいいのでしょうか? へんな質問の仕方でもうしわけありません

  • 尿検査で糖がたかいと・・・

    今日、健康診断にいってきました。尿検査で糖がたかいそうで、再検査したほうがいいと先生に言われました・・・ 33歳なのですが初めて健康診断でひっかかりかなりショックをうけています・・・ 糖がたかいと言われても全くの無知なので、今後どのように対処、予防をとればいいのかわからず不安です。 また原因としてもどのようなことが考えられるのでしょうか?カップ麺はよく食べてたのですが・・・以上お教えねがえないでしょうか?

  • 健康な人でも尿検査で糖が陽性になる理由は?

    健康な人でも尿検査で糖が陽性になる理由は? インターネットで検索してみると、 健康な人でも尿糖が出てしまうことがあるようですが、それはいったい何故でしょうか? 自分も市販の尿検査紙を2ヶ月で100枚ほど使いましたが、そのうち3回が糖で陽性が出ました。 1ヶ月ほど前に会社の健康診断で行った尿検査は蛋白も糖も陰性で、 血液検査では血糖値(食後2時間後)が115でした。 1週間ぐらい前に内科に行って検査してもらったら、 血糖値(食後3時間半後)はちょうど100で、HbA1cは5.6でした。(基準値は5.8以下でしたよね?) 尿検査も陰性で、医者からは特に問題はないと言われたので、 多分糖尿病ではないと思いますが、やはり気になってしまいます。 (一部修正しました)

  • 尿に糖が出ていなくても糖尿病?

    義母の事なのですが数年前に糖尿病と診断され月1回は血液や尿の検査をしております。 ヘモグロビンA1cの数値が平均6.6ありますが、尿には糖が出ていないようです。 それでも糖尿病というのでしょうか? わかるか方宜しくお願いします。

  • 子供の尿検査で糖が出ました

    先日子供が溶連菌感染症にかかってしまい、合併症として腎炎などを起こしやすいとのことで、後日尿検査を、と言うことになっていました。 そして尿検査をしたところ、溶連菌のほうは心配なかったのですが、今度は尿に糖が少し出てるとのこと。 主治医の話によると「これくらいは機械の誤差で出ることもあるけど、一応念のためもう一度、今度は食後2時間程度してからの尿を持ってきてください」とのことでした。 渡された検査結果の紙を見たのですが、私に医療知識がないもので、その数値がどの程度の物なのか分かりません。(ちなみに糖の部分は50mg/dlだそうです) 糖尿病の場合、尿の回数などが多いと言われましたが、もうすぐ5歳になりますがいまだに夜のオムツが取れません。何度かオムツをぬらさずに朝を迎えられたら失敗してもパンツで寝かせようと思っていますが、今まで一度もありません。 が、起きてる時の尿の回数自体は2~3時間に1回ほどです。保育園でも皆と同じ時間に行ってるようです。さすがに沢山飲み物を飲んだとき、寒いときは少し多くなります。 子供は痩せ型ですし、保育園に通ってるので食事も極端に甘い物ばかりではありません。年齢的なことも考えるといわゆるI型という奴なのだと思いますが、これだったら一生インスリン注射をしないといけないんですよね。 今のところは特に気になる症状は出ていません。(私は逆に低血糖気味ですが、それは関係ないですよね?)小児糖尿病に詳しい方、医療従事者の方、この検査結果の数値などはやはり気になる数値なのでしょうか。 小さい頃から病気続きの子で、非常に心配です。

  • 妊娠初期、尿に糖が・・・

    まだ、妊娠6・7週目に入ったところです。 今日、初めて病院で診察を受けてきました。 尿検査をしたら、糖が出ていると言われました。 数値までは知りません。 朝、杏仁豆腐を食べたと言ったら、 「そのせいかもしれない」と先生は言っていました。 次回、朝食を食べないで、もう一度検査することになりました。 今日、血液も採取しました。結果はまだ知りません。 次回も採取すると思います。 妊娠初期に尿に糖が含まれていると、奇形児や、流産などの可能性が高いなどの情報を、帰宅後に知りました。 今は、怖くて仕方ありません。。。。 10月の健康診断では、血糖値も正常で、尿検査では、白血球が多いという結果で、糖尿病の傾向はみられませんでした。 私の家系で糖尿の人はいません。 ただ、旦那が、糖尿の疑いが少しあります。 どなたか経験談でも、なんでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 尿検査で

    尿検査で糖が±でした。これって、糖尿でしょうか?

専門家に質問してみよう