• 締切済み

外国籍の両親を日本に住ませたい

はじめまして 私は台湾人と国際結婚している既婚者です 昨年2人目の子供が生まれ、それと同時期に主人が日本人として帰化できたのですが 台湾に両親がいて、もうそろそろ歳なので仕送りするだけでは不安なのでできることなら日本で住んでもらいたいと思っています 私達夫婦は中華料理店を昨年からOPENしているのですが、就労ビザなどどんな手段でもかまいません せめて1年以上ビザがもらえる手段はないでしょうか? 種ちがいの兄弟が4にんいて、その人達はみんな日本に住んでいます その人達にも協力してもらえたら母だけでも来させることは可能ですか? 仕送りで生活がギリギリなのでできるだけお金のかからない手段があればと思っています  どうかよろしくお願いします

みんなの回答

• hng
回答No.2

ご両親は外国籍ですので招待状を出し(書式などは入国管理事務所でご確認ください。)90日の滞在ビザをもらって来日してもらい、その後その滞在ビザを同居ビザ等に変更できると思いますが。ご主人はすでに日本国籍がありますから。お二人には定職があり(一定収入がある)、生活基盤があるようですので、手続きはそれほどややこしくないと思います。

• rei00
回答No.1

法律のことは素人ですので,間違っているかも判りませんが,自分の両親であれば,普通にビザが出るのではないでしょうか。勿論,その事をきちんと証明できるものが必要だとは思いますが。 台湾や中国の留学生も奥さんや子供を簡単に呼び寄せて生活していますが,どうなんでしょうかね。 後は専門家の方にお任せいたします。