• 締切済み

LANが急に認識されなくなりました

会社でのノートPCがいきなりLANを認識されなくなってしまい、困っています。 【症状】 昨日から急にNEC1台のノートを除くすべてのノートPCがLANを「限定接続または接続なし」と表示され、LANに接続できなくなりました。 デスクトップは問題なくLANに接続されます。 【環境】 OS・・・WindowsXP SP2(すべて) ウィルスソフト Avast(すべて) PC環境 ノートPC(NEC Lavie)×3 富士通Biblo×1     デスクトップPC(NEC)×4 FM-V×1 すべてのPCはADSLでハブを介した有線LAN接続、インターネットもこのLANを介しています。 デスクトップPCはすべてLANを認識しており、問題なし。 ウィルスソフトも同じAvastを入れています。 【試した方法】 ・ ローカルエリア接続の自動修復を試みた → 改善されず。 ・ Ping yahoo.co.jp とDOS画面で入力 → 応答なし ・ LANが認識しているPCのLANケーブルで接続する → 同じ「限定接続または接続なし」と表示される。 ・ デバイスマネージャーで「ネットワークアダプタ」でLANの部分を削除し、再起動。 → インストール後も同じ「限定接続または接続なし」と表示される。 ・ ウィルスソフトを無効にする。 → 症状は変わらず。 ・ システムの復元を行う     → 症状は変わらず。 3台が同時ともなると、正直参ってしまいます。ノートPCのみが認識しないというのも何か分かりません。1台なら機械的な症状と思えますが、正直参っています。 何か1週間前の元通りに改善できる手はないでしょうか。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

もう少し詳しい情報が欲しいのですが、  ・使われているHUBは1台で全PCがそのHUBにぶら下がっているのか?   それともHUBが2台に分かれているのか?   (分かれている場合は通信できているPCと通信できないPCが、それら2台のHUBにどういう関係でぶら下がっているかを教えて下さい)  ・通信できないノートPCをHUB経由でなく、直接ルータ(ADSLモデムルーターかもしれませんが)にLANケーブルで接続して起動しても、同様にIPアドレスが取得できませんか?  ・他のPCのLANケーブルは全て外した状態で、通信できないノートPCのLANケーブルだけを接続してPCを起動してもIPアドレスを取得できませんか? はどうでしょうか?

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

無線LANの方の機器を再起動してみるとか、設定を見直してみる事はしましたか? そちら(無線アクセスポイント)の不具合かと思います。

関連するQ&A

  • 突然LANの接続を認識しなくなりました

    SonyのデスクトップPCを使っています。 突然LANの接続を認識しなくなりました。 LANポートの異常だと思い、USBタイプのLANアダプタ、 PCカードタイプのLANアダプタを購入し、 接続してみましたが、しばらく接続を試みますが、 「接続限定、もしくは接続されていない」というメッセージが 表示され接続できない状態です。 もちろん他のノートPCに繋ぎかえると問題なく接続します。 ですのでLAN配線に問題はありません。 ネットワークの設定もノートPCの設定と比較しましたが、 特に違いがなく問題ありませんでした。 なにが問題なのでしょうか?マザーボードが壊れているのでしょうか。 この状況下で修理に出すことより、新しく購入するほうが得策でしょうか。詳しくないのでお詳しい方、どなたかお教え下さい。

  • LANケーブルを認識してくれない?

    現在使用しているデスクトップが挙動不審になってきたので、万が一の時のために、 会社で全く使用していないノートPC(シャープMURAMASA PC-MM1-H3S)を非常用に借りてきました。共にXPです。 取り敢えずネット(ADSL)をすぐに使えるようにしておきたいのですが、 単純にデスクトップに繋がっているLANケーブルをノートに挿せば、あとはウィザードで簡単に接続できると 思っていたのですがダメなのでしょうか? ケーブルをPCに接続すると、モデム(NEC WD701CV)背面のランプが光るのですが、 ノートPCに差し込んでもそのランプが点灯しません。一旦モデムの電源を落としたりしても同じです。 ノートPCのローカルエリア接続は「ネットワークケーブルが接続されていません」となっており、 ケーブルが認識されていないようです。 デバイスマネージャを確認すると、ネットワークアダプタが2つあり、LAN-Express IEEE 802.11 PCI Adapter(無線LANですよね?)、 Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC とあり、どちらも「正常に動作しています」「このデバイスを使う(有効)」となっています。 4月にプロバイダを換えたばかりなので、モデムもケーブルも新しいものなので問題ないなずです。 デスクトップでは、もちろん問題なく接続できてます。 ノートPC自体はほとんど使われていない状態で、恐らく数回無線LANにてネット接続したことが あるという程度だと思います。 ノートPCの取説も無い状態で途方に暮れているのですが、何かしなければいけない作業があるのでしょうか? それともLANの接続口の故障か何かでしょうか?

  • LANの親機を認識しません

    ノートパソコン(NEC LL770/D 2005秋のモデル XP)を新しく導入したので、もともとあるデスクトップ(XP)とLANでつなげようと思い、BUFFALOのWHR-AMG54を購入して、有線でデスクトップと、無線でノートをつなごうと思いました。しかし、無線でノートをつなぐも以前に、デスクトップの方で親機を認識しません。というのも、接続は認識しますが、おそらくRealtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NICの接続で認識してしまいます。なので、ネットもつなげず、何も出来ない状態です。今は、モデムとの間の親機を取って、広帯域にもどしてる状態です。どのようにすればいいのでしょうか?またその後の、ノートの接続などでも重要なことがありましたら、そちらもご教授おねがします。

  • windows98と2000をLANでつなげたい

    ノートPCにCDドライブがなくソフトをインストールすることができません。 そこで2台のPC、windows98(ノート)とwindows2000(デスクトップ)をLANで接続してデスクトップのCDドライブを使ってノートPCにソフトをインストールしたいと考えていますがやり方がわかりません。 教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに以前はこれらのPCはOSがMeどうしだったのですが簡単にLANで接続できました。2000と98の場合はどのようにしてつなげればよいのかわからないのです。 よろしくお願いします。

  • 無線でのLAN接続

    はじめまして、無線LANの接続ができません。 どなたか教えてください。初心者です。よろしくお願いします。 2台目のノートパソコンで無線LAN接続をしようとしているのですが、全く、つながりません。 詳細は下記の通りです。 過去:モデム→デスクトップPC 現在:モデム→ルータ(無線LAN)→二台に分配  (1)デスクトップPC(有線)(2)ノートPC(無線) デスクトップPC:XP ノートPC:XP 接続回線:ADSL(DION) 無線LANキット:corega(会社名) モデム:AtermDR304CV ルーター:CG-WLBARGP-P2 カードCG-WLCB54GL 現在の症状:LANカードは認識いているみたいですが、接続状態を確認すると【未接続】と表示されます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台目、無線LANが上手くいかない。

    2台目PC、dellノートstudio15 osXP 無線LAN内臓が上手接続できません。無線でPCを使用するのは初めてです。 もう一台はデスクトップを有線で問題なく使用中です。プロバイダーからのレンタルモデム、NEC Aterm WD701CVに ワイヤレスLANカードWL54AG(自前)を挿しています。 現状は、限定または接続無しとなっています。 どなたか、ご教示頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無線LANが急につながらなくなってしまいました

    元々2台のパソコン(ノートとデスクトップ)を光でつないでいて、ノートPCは有線、デスクトップは無線という形で使えていたのですが、もう一台無線LAN内蔵のMacを買ってそちらの無線LAN設定を行ってから、デスクトップの方の無線が繋がらなくなってしまいました。 デスクトップは無線内臓ではないため、USBの形状のものをさしてつないでいます。 ルーターとUSBは正常にランプが付いているので大丈夫だと思います。 ネットワークに接続 を見ると、きちんとLAN接続できています。 右下のポップアップも正常につながっているサインが出ています。 しかし、ネットワークと共有センターで見ると、パソコン本体と複数のネットワークまではきちんと繋がっているのですが、ネットワークとインターネットのラインが繋がっていません。 もちろんブラウザをひらいて見てもインターネットに接続されてませんメッセージが出ます。 繋がらない原因が分かりません。 いったい何が原因なのでしょうか、教えていただきたいです。 ※ デスクトップはSOTEC(Vista)、ノートはDELL(XP)です。

  • 勤務先でLAN接続のプリンターを認識できない

    最近入社した勤務先は現在3人でPCに詳しい人がいません。 デスクトップPC2台と床置き大型プリンターがLANでつながっていて、 すべて「共有」に設定されており、正常に動作しています。 この環境で、LANのハブ端子が空いていたので、 私物のノートPCを持ち込んで接続したところ、 インターネットには問題なくアクセスできるのですが、 ネットワーク上に他の(会社の)PCを認識できず、 「プリンターのインストール」でもプリンターを 認識できず、プリンターを使えません。 (会社のPCから私のノートPCは認識できています。 また、自宅のLAN設定では 「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップ」で PC同士やプリンターも認識できています。) 何をどう設定すればよいのでしょうか?。

  • LAN接続できない・・・

    LAN接続できない・・・ 今僕は2台のパソコンを使っているのですが、1台がLAN接続できないのでインターネット を利用できない状況です。 パソコン1台はNECノート、1台は自作デスクトップです。 NTTからレンタルしているVH-100<3>E<N>というルーターを使って有線でどちらかのPCと 接続していたのですがデスクトップの接続が安定せず、何度も切断されます。 ノートのOSは32bit、XP、デスクトップは64bit、7です。 思いつく限り書き連ねてみたのですが、原因が分かりません・・・。 どなたか知恵を貸していただけないでしょうか? 足りない情報があればすぐ書き足します!

  • LAN設定したのですが、プリントアウトできなくなりました

    PC2台(両方共WIN2000)デスクトップとノートですがLANで プリンター(キャノンLBP5600)にネットワークボードを入れて、プリントアウトできるようにしていました。 ノートの方は無線LANでつないであります。 今まで問題なく動作していましたが、急にノートの方からプリントアウトできなくなりました。 考えられる原因として、 1.デスクトップの方でネットをみていたとき   「ウィルスを捕まえました」←このままの表示が出たわけではありません。 という表示が出ました。 その後、しばらくノートは立ち上げませんでしたが デスクトップで何ともなかったので、大丈夫だと思いました。 2.デスクトップにスカイプをインストールしました。   それからノートでネットとメールができなったので、スカイプをアンインストールすると、ネット、メールは正常に動くようになりました。 スカイプは以前からノートには入れてますが、ノートの方は正常です。 以上から考えられる原因と対処方法がありましたら教えていただきたいと思います。 ウィルス対策ソフトはavastです。