• 締切済み

LANが急に認識されなくなりました

会社でのノートPCがいきなりLANを認識されなくなってしまい、困っています。 【症状】 昨日から急にNEC1台のノートを除くすべてのノートPCがLANを「限定接続または接続なし」と表示され、LANに接続できなくなりました。 デスクトップは問題なくLANに接続されます。 【環境】 OS・・・WindowsXP SP2(すべて) ウィルスソフト Avast(すべて) PC環境 ノートPC(NEC Lavie)×3 富士通Biblo×1     デスクトップPC(NEC)×4 FM-V×1 すべてのPCはADSLでハブを介した有線LAN接続、インターネットもこのLANを介しています。 デスクトップPCはすべてLANを認識しており、問題なし。 ウィルスソフトも同じAvastを入れています。 【試した方法】 ・ ローカルエリア接続の自動修復を試みた → 改善されず。 ・ Ping yahoo.co.jp とDOS画面で入力 → 応答なし ・ LANが認識しているPCのLANケーブルで接続する → 同じ「限定接続または接続なし」と表示される。 ・ デバイスマネージャーで「ネットワークアダプタ」でLANの部分を削除し、再起動。 → インストール後も同じ「限定接続または接続なし」と表示される。 ・ ウィルスソフトを無効にする。 → 症状は変わらず。 ・ システムの復元を行う     → 症状は変わらず。 3台が同時ともなると、正直参ってしまいます。ノートPCのみが認識しないというのも何か分かりません。1台なら機械的な症状と思えますが、正直参っています。 何か1週間前の元通りに改善できる手はないでしょうか。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

もう少し詳しい情報が欲しいのですが、  ・使われているHUBは1台で全PCがそのHUBにぶら下がっているのか?   それともHUBが2台に分かれているのか?   (分かれている場合は通信できているPCと通信できないPCが、それら2台のHUBにどういう関係でぶら下がっているかを教えて下さい)  ・通信できないノートPCをHUB経由でなく、直接ルータ(ADSLモデムルーターかもしれませんが)にLANケーブルで接続して起動しても、同様にIPアドレスが取得できませんか?  ・他のPCのLANケーブルは全て外した状態で、通信できないノートPCのLANケーブルだけを接続してPCを起動してもIPアドレスを取得できませんか? はどうでしょうか?

• aero1
回答No.1

無線LANの方の機器を再起動してみるとか、設定を見直してみる事はしましたか? そちら(無線アクセスポイント)の不具合かと思います。