• ベストアンサー

パンフレット配りのコツ

今日イベントで資料を配布するバイトをするんですが、疎まれて皆さんからなかなかもらってもらえません。でも配らなきゃいけないし・・・。ティッシュ配りのバイトみたいなものなどで、配布のコツみたいのってあるんでしょうか??どなたか達人いたらアドバイスください・・・。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.3

No1さんのおっしゃるテクを実践していた関西人です(笑)。 当時はティッシュが珍しい頃で、その中何のおまけもない チラシを配って受け取ってもらうにはコツが必要でした。 まず、渡そうとする人にあらかじめ目をつけない。 相手はコースを変えてしまったり間に人を挟もうとしたり、 とにかく構えてしまいます。 だから、その人に気がついていない振りをする。 で、通りかかる瞬間に笑顔と明るい声で「おねがいしまーす」と 相手に肘の高さにチラシを差し出します。 相手は反射的に受け取ってくれます。 ただし、人通りの多い道のど真ん中をふさがない、 取ってくれない人の前にチラシを差し出し続けない、などの マナーは厳守です。 頑張ってください。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

もらって下さいオーラを出すのです。 「お願いします」 とはっきり声をかけ、気も良く受取ってもらえる雰囲気を出すのが一番です。 また、受取ってもらえない場面を後ろの方が見ています。 その方を意識し、いかにも残念のオーラをだすのです。 それを見れば次の人は受取ってくれます。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.2

こんばんは! コツは分かりませんが、受け取る側からの意見として 明らかにだるそうに配っている人のは受け取りません。逆に頑張っているなーと思う人の配布物は必要なさそうなビラでももらいます! 急いで走っている時に横からお願いします!とビラを渡されるのは腹が立ちます。急いでるの端からみてもわかるだろ!!と… 寒いですが頑張って下さい!!

noname#47165
noname#47165
回答No.1

こんにちは!チラシ配りは私もはっきり言ってもらいません(^^ヾ)関西のビラ配りのお兄ちゃん達はホントうまいですよ!思わず手が、自然にでてしまった!って感じで・・・とにかく人を選ばず流れ作業のように、人の手の目の前に差し出すんです。横から出されても素通りしますが、目の前に来ると「おっ!!」と、言う感じでびっくりして受け取ってしまうのです。関西の方ではないんですよね?一度見たら、とても勉強になると思うのですが(^^)あの、物怖じしないのは関西特有の良い所?でしょうか。

関連するQ&A

  • ティッシュ配りのバイトについて

    ティッシュ配りのバイトをしたくて、ティッシュ配りのバイトってどこの会社で仕切っているのか知りたいのですが?どなたか知りませんか?

  • ティッシュ配りの難点は??

    ティッシュ配りの広告をよく目にするんですが、私の中でティッシュ配りは楽そうに見えます。 (そう思わない方、このアルバイトをしている方、勝手なこと言ってすいません) なので、何でこんなに募集があるのか不思議です。 でも、募集があるってことは人が足りないってことなんですよね!?ってことはこのバイトにも何か大変なこととかってあるんでしょうか?? もしそんなになければ、このバイトをしてみたいと思っているので、ご意見お願いします。

  • ティッシュ配りのバイト。配る相手について。

    ティッシュ配りに付いて質問です。 この前新宿で、彼が鼻水が出て困ると言っていたので、近くにいたティッシュ配りの人に 貰ってくれば?と言いました。 彼が、近くのティッシュ配りの男性にください。といって手を出すと、 イイッス。とゆう良く分からない返事をして、くれませんでした。 その後他のティッシュ配りの人に貰ったから良いのですが、 ティッシュ配りのバイトは、渡す相手が決まっているのですか? それ以外の客層には渡してはいけないのですか? ちょっとショックで悲しくなったので、質問いたしました。

  • ティッシュ配りのバイトについて

    ティッシュ配りのバイトをしようと思います。初めてです。どうしたら手にティッシュをたくさん持てますか? 何個ぐらい持てますか? ただ持っているだけだと渡しずらいと思っていて持ち方を教 えて下さい。 回答よろしくお願い致します

  • ティッシュ配りの服装

    こんにちは。 明日派遣のバイトでティッシュ配りの仕事が入りました。 服装は「華美ではない動きやすい服装」とあったのですが、どんなのが良いのでしょうか? ジーンズとかで良いんですかね? でもあんまり地味すぎるとティッシュ受け取ってもらえなさそうですよね・・ ちなみにティッシュを配る派遣先は某英会話教室です。

  • 名古屋でティッシュ配りの仕事探してます

    はじめて。題の通り名古屋で、ティッシュ配りの仕事を探していますが、なかなかみつかりません…。結構配ってる人は見かけるので、どこかで募集はしてると思うのですが、ネットで探してもなかなか見つかりません…。みなさんどこで、ティッシュ配りの仕事を見つけるのでしょうか?よかったら教えてください。よろしくお願い致します。

  • ティッシュ配りのバイトについて

    ティッシュ配りのバイトは大変ですか?時給1300円、交通費1500円で6時間です。駅で配ると思います。時給が高いですし、大変なのでしょうか。 回答よろしくお願い致します

  • ティッシュ配りは社会の底辺で、水商売以下と言われた

    ティッシュ配りは社会の底辺で、水商売以下と言われました。本当ですか? 数年前になりますが、大学卒業後にある学校に通っていて、空いた時間にティッシュ配りのバイトをしていました。 時間の融通が利くということでそのバイトを選びました。 消費者金融などのティッシュ配りが多かったです。 ところが、そのスクールの先生がかなりプライベートなことにいちいち首を突っ込んでくるタイプで、 「彼氏はいるのか」 なども根掘り葉掘り聞かれ、当然のごとくバイトは何をしているのかも聞かれました。 本来なら、小学生じゃあるまいし、そんなことまでいちいち先生に報告する義務はないと思うのですが、余りのしつこさについに「ティッシュ配りだ」と答えてしまいました。 その日から、先生の執拗な「攻撃」が始まりました。 まず 「ティッシュ配りは社会の底辺の人間のする仕事だ。すぐに辞めなさい!…辞められないということは、お前には他の仕事をするスキルがないからだな。あはははは!」 と言われました。 そして 「●●(先生のお気に入りの、私と同期の女の子)のように、飲食店などの接客業をしろ」 とも言われたのですが…その子は一般の飲食店の他に、キャバクラなどでも働いていました。 先生曰く、水商売の方がティッシュ配りよりも格上で、ティッシュ配りは本当に社会の底辺の人間のする仕事なのだ!ということらしいです。 その学校は、その先生が代表をしていて、他の先生はその先生と口裏を合わせたように同じことしか言わず、相談すれば即座に代表である先生に「通報」される感じで、度重なるパワハラに耐えられずにやめてしまいました。 しかし、ティッシュ配りをしていたからとあそこまで否定されるなんて、いまだにスッキリしません。 水商売は、確かに高度なコミュニケーション能力が求められるので、ティッシュ配りよりレベルが下の訳はないと思います。 しかし、それを差し引いたとしても、ティッシュ配りはそこまで「社会の底辺」ですか? 「ティッシュ配り」の経歴があるだけで、将来の就職や結婚にも問題が出たり、人格まで否定されても仕方ないのでしょうか?

  • ティッシュ配りのバイトの相場は?

    ティッシュ配りのバイトの相場としては時給いくらくらいが妥当でしょうか?ちなみに場所は東京です。

  • ティッシュ配りに避けられるんですが・・・なんで?

    週に1回、必ず通る道に決まってティッシュ配りがいるんですが、私がその道を通ると、なぜか避けられてしまいます。 これに気づいたのは通い始めてから半年くらい経ってからなのですが、どうも意図的に避けられているようです。 ティッシュ配りの方も相手を選んでいて、必ず通る人をチェックします。 でも私を見ると、なぜかみなさん目を逸らしてしまうんです。・・・何故? 2、3人で、それぞれ全く違うお店の人です。(ティッシュが主ですが、ビラ配りの方もいます) お店は大体決まっていて、美容室・コンタクト・居酒屋・カラオケ・パチンコ・マンション案内・水商売系の案内が主です。 一度道を避けていたこともあったのですが、近道なのでまた通っています。 たまに友人と一緒に通ると、私は視界に入れずナチュラルに友人に手渡していました。 手渡しのタイミングが悪いのかと考え、何度もタイミングを計っても距離を取られ・・・ 見かけが悪いのかなぁと思って、普段以上に身だしなみを整えても効果なし。 もう興味ありませんって感じで歩いていてもそうでなくても反応が変わらないので悲しくなってきます。 ティッシュ配りでムキになっても・・・と思いますが 避けられる原因って何でしょうか?

専門家に質問してみよう