• 締切済み

日本酒の精米歩合

日本酒の精米歩合で40%以下と書いてある場合の40%以下とはどういうことでしょうか!? 米を削った部分のことか、削った残りの部分のことか、また以下とはどういうことか教えてください。

みんなの回答

• mikao
回答No.2
  • merlionXX
回答No.1

平成元年(1989年)11月22日 国税庁告示第8号「清酒の製法品質表示基準を定める件」により以下のとおり定められています。 「精米歩合とは、白米のその玄米に対する重量の割合をいうものとする。」 つまり、米を削った部分のことではなく、削った残りの部分のことです。 この残った部分の重量が、全体の重量の40%以下(以下ですから40%丁度も含みますね)だということです。 蛇足ですが、酒蔵ではあまり「米を削る」と言わず、「米を磨く」と言うほうが多いです。 ちなみに日本酒の精米歩合は以下のように規定されてます。 普通酒   73~75%程度 本醸造酒  70%以下 特別本醸造酒  60%以下 特別純米酒   60%以下 吟醸酒 60%以下 大吟醸酒  50%以下

kobakoba18
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 また補足的な情報もありがとうございました。