輸入中古車販売店でのトラブル|ディーラー保証に関する問題や点検不備の疑念

このQ&Aのポイント
  • 今年の8月に某輸入車正規販売店でもある自動車店で17年式のアウディを購入しました。契約の際に3年間はディーラー保証を引き続き継承してます。とのお話でしたが、購入5日後お店の休業日に車の不具合で近くのアウディディーラーに立ち寄りましたが、保証継承うけるために必要な欄に、記載されてるはずのユーザー名やディーラー名の捺印がないとの指摘をうけ保証が受けらませんでした。
  • 修理からもどってきたクルマのフロントガラス左上には点検整備実施日のシールが新しくはってあり、9月初旬アウディ○○店になっておりました。それまでは実施年月日もディーラー名も新車登録時のものでした。こちらの勘違いならいいのですが、納車前にアウディーディーラーで点検を受けてないのではと疑問をもちました。購入時にアウディディーラーで点検を受けるための費用と説明を受けて始業点検費用3万9900円支払っておりますが、8月納車時にはアウディ○○店で点検を受けた記録や記載がまったくされておらず、保証継承の手続きもされていないままの納車だったことが、修理にだしてはじめてわかったのです。
  • また9月中旬にエマージェンシーカード(アウディのロードサービス)発行時期について問い合わせましたところ、「確認して折り返しご連絡します。」でその後2ヶ月以上こちらから連絡するまで、担当営業からは連絡がありませんでした。12月のあたまに再度問い合わせましたが「確認して連絡します。」と1週間連絡がありませんでした。忘れてましたとかディーラーの手違いを理由に、ちゃんとした返答が返ってきておらず、購入後4ヶ月弱たつ今も手元にカードが届いておりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

輸入中古車販売店でのトラブル(長文です)

今年の8月に某輸入車正規販売店でもある自動車店で17年式のアウディを購入しました。 契約の際に3年間はディーラー保証を引き続き継承してます。とのお話でしたが、購入5日後お店の休業日に車の不具合で近くのアウディディーラーに立ち寄りましたが、保証継承うけるために必要な欄に、記載されてるはずのユーザー名やディーラー名の捺印がないとの指摘をうけ保証が受けらませんでした。 その後販売店を通して同じグループ会社のアウディ○○店に修理に出しました。 修理からもどってきたクルマのフロントガラス左上には点検整備実施日のシールが新しくはってあり、9月初旬アウディ○○店になっておりました。 それまでは実施年月日もディーラー名も新車登録時のものでした。   こちらの勘違いならいいのですが、納車前にアウディーディーラーで点検を受けてないのではと疑問をもちました。 購入時にアウディディーラーで点検を受けるための費用と説明を受けて始業点検費用3万9900円支払っておりますが、8月納車時にはアウディ○○店で点検を受けた記録や記載がまったくされておらず、保証継承の手続きもされていないままの納車だったことが、修理にだしてはじめてわかったのです。 単なる記載もれでしょうか。 知識がないためわからないのですが、こういうことは起こりうることなのでしょうか。 また9月中旬にエマージェンシーカード(アウディのロードサービス)発行時期について問い合わせましたところ、「確認して折り返しご連絡します。」でその後2ヶ月以上こちらから連絡するまで、担当営業からは連絡がありませんでした。12月のあたまに再度問い合わせましたが「確認して連絡します。」と1週間連絡がありませんでした。 忘れてましたとかディーラーの手違いを理由に、ちゃんとした返答が返ってきておらず、購入後4ヶ月弱たつ今も手元にカードが届いておりません。 このような担当営業の方の不誠実な対応にもたいへん驚き憤りを感じました。 話が進まないので店長とお話させてくださいと伝えましたが、年末で忙しいとか店長会議で不在などという理由でいまだに連絡がありません。 お店ぐるみなのか、担当営業のかたがかかえてるのかわかりませんがこのままでは納得がいきません。 こちらの希望としては 1)担当営業の方と上司の方からの謝罪 2)ディーラーで納車前点検を受けた事実がわかるものの提示 です。 あまり金額的な被害ではないのですが、ユーザー対応に疑問を感じて 少し感情的になってしまってます。 見苦しいですが、今後の対処のしかたを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 販売店とのトラブル、大変なことと思います。  質問者さんが漠然と抱かれている不安は、おそらく当たっていると思います。  納車時点でアウディ正規販売店による保証継承手続き(12ヶ月点検相当)は受けていないでしょうし、ロードサービスも継続されていないと思われます。  よくあるのが担当営業のミスで手続きを忘れてしまって、ミスを隠すために担当営業が裏で動き回るパターンです。これですと担当営業経由の都合の悪い話は上に上がりませんから、店長を含め責任者には正確な話が伝わりません。  担当営業を通さずに店長もしくは責任者を訪問して、話を改めてみてはいかがでしょうか。(家族や友人に来店してもらって、店長の在店を確かめる方法もあります)  担当レベルのミスではなくて、店舗ぐるみの手抜きですとちょっと難しいと思います。FC制で親会社のようなものがあればいいですが、小規模なグループですと店長=グループ幹部な事もありますから。    単に保証継承とロードサービスの継続確認が目的でしたら、担当営業を連れてアウディディーラーに行くくらいでしょうか。  心情的には納車前点検をしていないのですから、その料金は返してもらいたいと思いますが、購入店と縁を切る覚悟がなければあきらめた方がいいと思います。    

kokomi500
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり起こりうることなのですね。 担当営業を通さずにお店側と交渉してみます。 もうそのお店は信用できないので、正規ディーラーでお世話になろうと思ってます。

関連するQ&A

  • 中古車販売店とのトラブルです

    今月、平成16年登録の3000CCの車を購入しました。 現金購入し、納車後に気付いたのですが、自動車税、1万以上余分に取られてる感じなんです。 排気量を2ランク上で、4月登録で計算しています。 自分の計算ミスかもと思い、ディーラーで確認しましたが間違いありません。 これはお店に言えば、返してもらえるものなのでしょうか? もし返してもらえない場合、方法などありますか?

  • 中古車トラブル

    中古車 19年式 WVパサート 110万で契約し納車を待っていたところ、中古車担当者から納車点検整備中にミッションに不具合があり修理すると100万くらいかかるので、中古車屋で30万は負担するがそれ以上かかる場合負担してほしい旨いわれ、どういう対応したらいいか悩んでいます。 キャンセルはできるのですがキャンセル料10万かかります。 自分としてはきっちり直してもらい納車してもらいたいのですが、自分が負担しなければいけないでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 中古車売買トラブル

    中古車を購入し、納車当日から走行に不具合を感じていました。 主な点として、アクセルを踏んでも力不足を感じる、変速時に(AT車)空吹かしになる。 ミッションの滑り?を感じ、ディーラーに点検を依頼。 ディーラーの返答は、2速3速で滑っているので、リビルトミッションへの載せ替えで約27万の見積もりでした。 購入後5日目でしたので販売店へ経緯を伝え、点検をするとの事で預け入れしました。 本日、回答と共に車が返って来たのですが 「ディーラーのコンピューター診断をし、点検を行ったところ、ミッションの滑りはなく、僅かにシフトバルブに欠けが出ているが走行に支障は無いので問題無い。」 でした・・・。これで納得すべきなんでしょうか?? 大丈夫なんでしょうか??瑕疵担保責任で修理を申し出ることは可能なんでしょうか? 詳しい方のご回答お願いいたします。

  • 中古車購入場所選定

    近々、中古車を買おうと思ってます。車を持つのは全く始めてで、1台目の購入なので、2,3年で乗りつぶす程度の安い軽自動車にしようと思っています。ところが、4月から転勤で遠くに引っ越さなければ行けません。当然、その後の点検・修理などは、購入店とは別のところでやらなければいけなくなると思います。そこで、具体的に、どういうお店で購入するのが後々のために一番良いのでしょうか?ディーラーだと保証などがきく、という話も聞きましたが、系列のお店ではどのくらい対応してくれるのでしょう?ディーラー以外のお店で購入した場合は、販売店以外のどこでも修理などを引き受けてもらえるものなんでしょうか?

  • 中古車トラブル

    H5年式、走行8万キロの日産の中古車を3ヶ月前に買い、先日初めてエアコンのスイッチを入れました。 するとエアコンが故障しており、すぐに販売店に連絡しました。 販売店の言い分 「保証無し&現状販売ですので修理は有料になります。」 「納車前のチェックミスはお客様の責任。」 「納車前のエアコンの状態はノーチェックだったので、納車前か後の故障か不明。」 「工賃サービスしますので、部品代のみの16万円でどうですか?」 以上の様な回答でした。 なので、購入時にエアコンの故障も知らされませんでした。 購入時が1月で寒いのもあり、こちら側もエアコンのチェックはしませんでした。 この場合、無償修理してもらえないのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 新車保証継承

    中古車でH13年のフィットを購入しようと思っています。 それで新車保証っての継承できるらしくディーラーで点検してもらって継承するということなんですがやはりやっておいた方が安心なのでしょうか? またこの店で新車継承をやってる店は少ないと言ってたのですがそうなのでしょうか?

  • 中古車購入後のトラブル(長文です)

    ご覧いただき有難うございます。今回、中古車(スポーツカー)を購入し今年3月末に納車してもらいました。しかし、2週間後には排気漏れで約1ヶ月(実際には2,3日程度で修理可能)無償修理に預け、戻ってきたと思いきや、エアコンのガス漏れでまた1ヶ月修理(無償)、10日後にはエンジントラブル(有償50万)約2ヵ月半、完全に治してないままの納車で、旅行中にエンジントラブルで現在(無償)修理中で、預けて1ヶ月になります。とにかく述べ乗車暦1ヶ月程度で、大半は修理工場です。車が帰ってきたときに、購入先(修理先同一店舗)で、チューニングを100万ほど掛けております。店の対応もかなり悪く、納期・症状等の報告・連絡の連絡もなく、1週間程度の修理も1ヶ月かかるという最低な店で、いいお客でいようとする自分が空しくなり、終いには怒りさえ覚えます。車自体に信頼もなく、売却しても、ローンが残る結果となり、仕方なく現状に至っております。車屋を訴えたい位なのですが、どのような手続き等がありますか?希望としては、車交換(もしくは支払い分の返金)・慰謝料?の請求をしたいのですが・・・。素人なので、伝わりにくいかも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • 中古車(修復暦あり)を購入しました。

    今年の7月に中古車(修復暦あり)を購入しました。 最初は修復暦ありの車を購入する気はなかったのですが、販売店から完全に直しているはずだから問題ないですよ。まっすぐ走らないなんてことはまずないですよ。と、言われそれだったらと思い購入しました。 納車前にはメーカーの点検と保証の継承もしてもらい安心していました。 しかし、数ヶ月後に車がまっすぐ進まなくなり、おかしいと思って近くの車屋さんに点検してもらったところ、事故を起こして破損した箇所を完全に直していない。ただ単に応急処置を施しただけ。と言われました。 見てもらった車屋さんにはメーカーに修理の見積りを出してもらい、販売店に苦情を言ってなんとかしてもらった方がいいと言われてます。 こういった場合なんとかなるものでしょうか? 購入した時の金額も決して安い!と言える金額ではなく、それでもしっかり直しているのであればと思い購入しただけにかなり腹が立ちます。修理をせず、応急処置を施しただけと言われれば購入する気は当然ありませんでした。 ちなみに購入してから半年、走行は五千キロくらい走りました。もちろん購入してから事故など起こしていません。販売店は全国展開しているお店です。しかし、販売員はもう退職してもういません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 助けてください!中古車購入後のトラブルで困っています。

    助けてください!中古車購入後のトラブルで困っています。 車種→トヨタBb 走行距離→約80000Km 年度→H12 上記スペックの中古車を購入しました。 納車から一週間後の昨日、遠隔地へのドライブ中に油圧警告灯が点灯しました。 納車時に受けとった保証内容を確認したところ、保証適用除外事項として ・事前連絡なしに修理着手の場合の諸経費 ・遠隔地でメーカーディーラーの工場以外で修理した場合 との項目があったのですぐに中古車販売店に連絡し、油圧警告灯が点灯している 状態であること、このままでは家へ帰ることが困難な為、メーカーディーラーの工場 で修理する旨を伝えました。 油圧警告灯が点灯した原因をメーカーディーラーに確認したところ、 長期間メンテナンスを行っていなかったため、エンジンの油圧タンクの中がかなり 汚れていて、オイルの吸引部分にゴミが詰まっているとのことでした。 (詳しくはわかりませんが。。) 今回の対応としてはオイルの吸い上げ部分を清掃して応急措置をしたが、完全にタンク内を 清掃する必要があるとのこと。でも実際には清掃は困難で(入り組んでる内部の清掃は無理) 再発する可能性は高く、 再発しないように修理するのであれば、エンジンを取り替える方法がベストとのことでした。 内容をそのまま中古車販売店に伝えたところ、故障の原因は消耗品であるエンジンオイルが原因 で保証しないと回答がありました。 納車時にエンジン内の清掃は実施したし、タンク内の汚れは経年劣化によるものとのこと。 納車時点では故障していなかったのだから、現物を引き渡した時点で保証対象外とのこと。 もちろん、たった一週間の経年劣化でできるような汚れではありません。 オイルが固まってタンク内にへばりついてる状態だし。 購入前にエンジンのメンテナンスについて説明は一切ありませんでした。 こういった中古車販売店の道理は通るのでしょうか。売主瑕疵担保責任には当たりませんか。 初めて購入した中古車がこんなことになってしまって大変残念です。 こちらとしては、契約解除したいと思っているのですが、具体的にどうすればよろしいでしょうか。 また、今後の方針が決まるまで車への乗車は控えた方がよろしいでしょうか。

  • 中古車の不具合について

    今日、納車された中古車に不具合がありました。 こちらで気付いた不具合は以下の2点です。 (1)アイドリング中、車がガタガタする。 (2)純正のカーステで、CDが聞けない。 このうち、(1)については近くのディーラーで見てもらった所、プラグが壊れていると言われました。 プラグは消耗品であるため、こちらで直すしかないと思いますが、納車された時点ですでに壊れていたものと思います。 また、(2)については保障や納車前の点検の対象外ですが、そもそも購入時に「CDが聞ける車」ということで購入を決めました。(店の人に確認済み) それ以外にも、中古車屋の不手際で納車が遅れたり、「書類が不足している」という連絡を受け、こちらで調べたところ、向こうのチェック漏れだった等のいい加減な対応をされた経緯があります。 私としては、納得いかないのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 また、以上のことは中古車屋の担当者に連絡済みで、明日責任者より改めて連絡があるのですが、こちらの対応としてはどのように振る舞えばよいでしょうか。