• ベストアンサー
  • 困ってます

輸入中古車販売店でのトラブル(長文です)

今年の8月に某輸入車正規販売店でもある自動車店で17年式のアウディを購入しました。 契約の際に3年間はディーラー保証を引き続き継承してます。とのお話でしたが、購入5日後お店の休業日に車の不具合で近くのアウディディーラーに立ち寄りましたが、保証継承うけるために必要な欄に、記載されてるはずのユーザー名やディーラー名の捺印がないとの指摘をうけ保証が受けらませんでした。 その後販売店を通して同じグループ会社のアウディ○○店に修理に出しました。 修理からもどってきたクルマのフロントガラス左上には点検整備実施日のシールが新しくはってあり、9月初旬アウディ○○店になっておりました。 それまでは実施年月日もディーラー名も新車登録時のものでした。   こちらの勘違いならいいのですが、納車前にアウディーディーラーで点検を受けてないのではと疑問をもちました。 購入時にアウディディーラーで点検を受けるための費用と説明を受けて始業点検費用3万9900円支払っておりますが、8月納車時にはアウディ○○店で点検を受けた記録や記載がまったくされておらず、保証継承の手続きもされていないままの納車だったことが、修理にだしてはじめてわかったのです。 単なる記載もれでしょうか。 知識がないためわからないのですが、こういうことは起こりうることなのでしょうか。 また9月中旬にエマージェンシーカード(アウディのロードサービス)発行時期について問い合わせましたところ、「確認して折り返しご連絡します。」でその後2ヶ月以上こちらから連絡するまで、担当営業からは連絡がありませんでした。12月のあたまに再度問い合わせましたが「確認して連絡します。」と1週間連絡がありませんでした。 忘れてましたとかディーラーの手違いを理由に、ちゃんとした返答が返ってきておらず、購入後4ヶ月弱たつ今も手元にカードが届いておりません。 このような担当営業の方の不誠実な対応にもたいへん驚き憤りを感じました。 話が進まないので店長とお話させてくださいと伝えましたが、年末で忙しいとか店長会議で不在などという理由でいまだに連絡がありません。 お店ぐるみなのか、担当営業のかたがかかえてるのかわかりませんがこのままでは納得がいきません。 こちらの希望としては 1)担当営業の方と上司の方からの謝罪 2)ディーラーで納車前点検を受けた事実がわかるものの提示 です。 あまり金額的な被害ではないのですが、ユーザー対応に疑問を感じて 少し感情的になってしまってます。 見苦しいですが、今後の対処のしかたを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

販売店とのトラブル、大変なことと思います。  質問者さんが漠然と抱かれている不安は、おそらく当たっていると思います。  納車時点でアウディ正規販売店による保証継承手続き(12ヶ月点検相当)は受けていないでしょうし、ロードサービスも継続されていないと思われます。  よくあるのが担当営業のミスで手続きを忘れてしまって、ミスを隠すために担当営業が裏で動き回るパターンです。これですと担当営業経由の都合の悪い話は上に上がりませんから、店長を含め責任者には正確な話が伝わりません。  担当営業を通さずに店長もしくは責任者を訪問して、話を改めてみてはいかがでしょうか。(家族や友人に来店してもらって、店長の在店を確かめる方法もあります)  担当レベルのミスではなくて、店舗ぐるみの手抜きですとちょっと難しいと思います。FC制で親会社のようなものがあればいいですが、小規模なグループですと店長=グループ幹部な事もありますから。    単に保証継承とロードサービスの継続確認が目的でしたら、担当営業を連れてアウディディーラーに行くくらいでしょうか。  心情的には納車前点検をしていないのですから、その料金は返してもらいたいと思いますが、購入店と縁を切る覚悟がなければあきらめた方がいいと思います。    

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはり起こりうることなのですね。 担当営業を通さずにお店側と交渉してみます。 もうそのお店は信用できないので、正規ディーラーでお世話になろうと思ってます。