• 締切済み

薬の副作用について

精神科にかかっているのですが、エビリファイとルボックスとリスパダールという薬を処方されています。先生には眠気は出ないと言われているのですが、この薬は本当に眠気がでないものなんでしょうか。あと最近不眠になって睡眠導入剤を使ってます。これも副作用なんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

製薬会社はプロ向けに添付文書というものを発行しているのですが、 すばらしいことに、薬品名と薬物動態、もしくは、添付文書という キーワードでGoogleにかけるだけで、かなりの確率でみつけることが できます。該当する副作用の発生頻度を記載しておきます。 エビリファイ http://www.e-pharma.jp/allHtml/1179/1179045F2020.htm 傾眠:1~5% 不眠:27.1% ルボックス http://www.ps.toyaku.ac.jp/welgunde/drug/ViewXml.do?style=packins&yjcode=1179039F2032&scope=all あくび:0.1~5% 不眠:0.1~5%未満 リスパダール http://www.ps.toyaku.ac.jp/welgunde/drug/ViewXml.do?style=packins&yjcode=1179038C1027&scope=all 眠気:~5% 不眠(症)173件(4.28%) 傾眠というのは、どういう意味なんですかねえ?初めて見る言葉です。 いずれにせよ、薬の投与量にもよるとは思いますが、眠気、不眠が発生する確率を製薬会社が上記のように報告しているわけです。 医師が添付文書にはない経験値を持っている場合もありますが、しかし、一般的に言えば、製薬会社の言うことに、大きな間違いは無いでしょう。一度医師に、「添付文書読んだんだけど…」と言ってみますか?判断はお任せします。個人的な感想を言えば、眠気や不眠がでても、ぜんぜん変ではない状況だと思います。

回答No.2

エビリファイ http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179045B1021_1_07/ ルボックス http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179039F1036_1_21/ リスパダール http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179038C1027_1_15/ をご覧になると判ると思いますが、一部には眠気を催すものもありますが、これはテスト時の可能性の一例であり、必ず副作用が起こると言うものではありません。 かえって、睡眠導入剤を処方されているようですから、不眠の症状が少し見られる程度だと思います。 また、書いてある副作用は使用している人の生理学的な体調や、生活リズム、医薬品の使用方法などの色々な条件によって、現れる頻度や確率などが変わります。 あまりにも、眠気がひどくて生活に支障をきたすようでしたら主治医に遠慮無くご相談戴くと、別の医薬品に切り替えるなどの対処をしてもらえると思います。 なお、各ページの左下には「 患者向医薬品ガイド 」等もありますので、ご一読されておくと良いかと思います。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

う~ん、医師からの説明、後薬局などで処方箋で販売してもらうときに説明はあるはずですが・・・ エビリファイ - おくすり110番 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179045.html ルボックス - おくすり110番 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179039.html リスパダール - おくすり110番 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179038.html 「睡眠導入剤」は、何です? 睡眠導入剤 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E8%96%AC はっきり言えば、副作用0なんて代物無いと個人的には思ってますが、その効用と副作用を比較して、飲む価値があるかどうかだと思います 副作用の症状が酷いようなら、担当されてる医師と相談ください 勝手に止めると、よくないものもあるみたいですから・・・ 「睡眠導入剤」は、使ってたことがありますが「マイスリー」でした 副作用というほどではないですが、朝起きたときに「動きづらい」と言うのが若干あった気がしますが、「寝られない」「昼間眠気がする」等の症状が減った分、良かったと思いますが・・・人によって効果が微妙に違うのでしょうから、医師と相談でしょうね

関連するQ&A

  • 薬の副作用でしょうか?

    私は34歳主婦です。 強迫神経障害とうつにて通院中です。 先週月曜日に、エビリファイを処方され、夕食後に服用したところ、しばらくしてから眠気が強く出て、翌日も何となく身体がだるく 眠気もありました。 火曜日は半分に割って飲んでみました。月曜日程ではないですが、やはり眠気が出ました。 これは、エビリファイの副作用なのでしょうか? 昨日は服用していません。 ちなみに、今服用中の薬は、ルボックス75ミリ一錠を毎食後、ガスモチン毎食後、セルシン2ミリ一錠を朝と夕食後です。 エビリファイの前は パキシルを試みましたが、吐き気があり、エビリファイに変えてもらいました。 変な話、丁度生理中でもあり、生理前後含め眠気が強くなるのですが、薬を服用したらしばらくして眠気が強く出たので、薬の副作用かなと...。過去に他の薬で耳の聞こえがおかしくなったり、発疹等もあります。 薬に弱いのでしょうか..。 どなたか ご意見を お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • リスパダールの副作用について

    リスパダールの副作用について 今精神科に通院していて自宅療養をしているものです。 パニック障害と診断されてリスパダールとデパケンとルボックスとレンドルミンを処方されてから4日経ちます。 一昨日の夜に普通に夕飯を済ませて夜に夜食後にルボックスとリスパダールを飲むと処方箋に書かれていたので、その通りに飲み少し用事があったので外にバイクで出かけました。 すると、用事が終わって帰ろうとした途端に目が無意識にあちこちに回って少しの吐き気とめまい、そしてふらつき感が起こってしばらくその場で動けなくなりました。 そして、何とか帰ろうとして帰りましたが家についてもまだ落ち着くどころか今度は激しい動悸や 息切れと全力疾走した後みたいな全身の疲労感が加わってきてもうここで倒れるのかと思い、 何とか自分で救急車を呼んでみたのですが血圧など異常はなく様子見で終わらせられました。 その日は何とか睡眠をとり、次の朝になるとその夜の事が嘘のようになくなりましたが夜食後あの薬を飲んでからこうなったと思うと安心して飲むことが出来ません。 ルボックスについては、リスパダールを処方される前から出されていてルボックスだけではこんな症状は出なかったのでおそらくリスパダールかなと思います。 それから、1錠は飲まずリスパダールとデパケンだけ半分にして飲むようにしていますがまたいつあの症状が現れるかと思うと心配になります。 この他に思い当たることと言えば、用事に出かけるとき若干疲れていたことかバイクのヘルメットがフリーサイズでかなり頭を締め付けられながら小一時間は走り続けたことです。 今処方されている薬はどれも強いですか?自分の判断で薬の量を変えるのはまずいですか? また、何故こうなったか分かる方いましたらよろしくお願いいたします。 この質問と関係ないことですが、自宅療養はあまり長くするものではないですか?

  • 薬の副作用

    現在レキソタンとドクマチールを1日3回服用しています。 寝る前に睡眠導入剤も服用しています。 日中に眠気がすごくでます。(目を開けるのがつらいくらい) 薬の副作用はこれほどすごいものなのでしょうか?

  • 薬の量多いでしょうか?

    双極性障害1型をわずらってます。飲んでいる薬は、ヒベルナ、リーマス、ルボックス、エビリファイ、ロナセン、アキリデン、リスパダール、レメロン、ベゲタミン、フルニトラゼパム、エバミール、ルネスタ、です。 いつもとは違う先生に診てもらったのですが、薬が多すぎて手におえない、といわれました。 やっぱり多いんでしょうかね?

  • 薬の副作用について

    心療内科でエビリファイ錠3mg0.5錠を寝る前に処方されたんですが、 この薬を調べてみたら、高血糖になる副作用があるようなんですが、これは糖尿病になってしまうと言うことなんでしょうか? エビリファイ錠の前はリーマス錠200mg1錠を朝食後に処方されていて、これもリチウム中毒の副作用が懸念されていたので、飲み続けるのは嫌だなぁと思っていたんですが、 転院して、薬はできるだけ飲みたくないから、頓服的な物にしてほしいと言ったんですが、頓服薬も出たんですが、なぜかこのお薬も出て… 糖尿病になったら困るので、合わないと言って止めた方がいいでしょうか? その際、合わない理由としては、どう言ったら不快感を与えずにすむでしょうか?

  • 薬の副作用

    お願いします。 レキソタン2ミリという薬についてですが、これ寝れなくなるという副作用なんかあるのか? ということなんですが。 現在、レキソタン2ミリ朝夕 グッドミン1錠を処方されています。 効いてる気もする 程度なんですけど。 そうなると睡眠がおかしくなるんです。突然、夜中に目覚めてしまう。 睡眠時間が極端に短くなってしまいます。3時間も寝れなくなる。 結果、昼間ポーっとなる。 調べたらごく稀に不眠になると。ごく稀=ほぼないということなんではないのでしょうか。体質の問題なのか? 症状に適した投薬ではないから? いろいろ考えてしまいます。 何回か病気などについて質問させていただいてますが、病気? かわかりませんが。不安などあるし。 飲まないほうがいいんでしょうか? ここ数日飲んでない。 タイトルと違う質問になりますが、前回の質問にも書いてますが、人と価値観が違う 感情を出さない 喋らない など こんなもん薬で改善しないですよね。変わり者として生きていくのもいいのかなと思っている。 治る可能性かせあればやりますが不可なら治療しませんしね。 心理士というのは絶対にかかわりたくない。信じられない心理士がいまして。それで 後半は愚痴になってしまいました。薬について伺いたいです。 言い忘れましたが精神安定剤いろいろ試しましたがすべて不眠になりました。

  • うつ病の薬と睡眠薬について詳しい方教えて下さい。

    鬱病と診断された知人が、処方された薬を飲んでいますが、薬の種類がだんだん増えているので心配です。 ・ガスモチン ・ルボックス ・レキソタン ・リスパダール・ドクマチール  睡眠薬としてレンドルミンという薬を飲んでいます これらの薬に何か副作用の心配はないのでしょうか? 睡眠薬なしでは、絶対に眠る事が出来ないそうで 飲むとぐっすり眠れるそうですが 毎日のように失禁しても気づかないまま朝目が覚めると話していました。 本人は、失禁した時は相当落ち込んだらしいのですが 飲まないと寝られないと言い服用を続けています 失禁しても気が付かないというのは 相当強い薬ではないのでしょうか? 先生に失禁した事を話したのかどうか聞いたのですが 言うと、軽い薬に変えられるかもしれないから 話していないと言います。 最近は大人用の紙おむつをして寝ているとまで 聞き、とても心配です。 薬に詳しい方、ご回答宜しくお願致します。

  • 薬を飲まないほうが調子がいい?

    40代女性、うつ病歴10年以上のものです。もう治らないと思っています。 症状はうつ状態と、一日中倦怠感があります。またやる気を出すのが大変です。そして、社交不安障害もあり、人と話をするときに必要以上に緊張して困ります。 今まで、いろいろな薬を処方されましたが、どれも効果がいまいちで副作用が気になる薬が多いように感じていました。 ドグマチールは太りましたし、パキシルは吐き気とひどい離脱症状、トレドミンは眠気、リフレックスは強烈な眠気と食欲、ルボックスはあまり効果を感じられませんでした。 いろいろな薬を試した結果、現在はリフレックスとルボックスとエビリファイ、 頓服でデパス(これも正直あまり効果は感じられず)を処方していただいています。 ここ数日、薬を飲むのを止めてみたのですが、なんとなく飲んでいる時よりも調子が良いように感じます。人と話をするのが怖いのは変わりませんが、倦怠感もあまりなく、眠気や生あくびも少なくなった気がしています。 このまま、薬を飲むのをやめてしまっても大丈夫なのでしょうか?ちなみに薬を飲まなくなって3日ほどですが・・・。 もちろん医師には相談したいと思いますが、経験のある方教えてください。

  • 薬の副作用による眠気(長くてすみません)

    拒食症で精神科にかかっています。現在、毎食後ルボックス錠25とセロクエル25mg錠を一錠ずつ、寝る前にロヒプノール錠1とべゲタミン錠-Bを一錠ずつ処方していただいているのですが、副作用で一日中眠く、何をしていてもウトウトしてしまいます。そのくせに夜は何度も目が覚め、朝早く目が覚めてしまいます。現在無職ですので一日中横になっているのですが、これでいいんでしょうか?医者にはこういう副作用が出ている事は伝えているのですが、先生は「副作用があっても今は薬の効果の方が大事」とおっしゃいます。たしかに効果はあり気分は楽なので、薬を変えて欲しいとは思わないのですが、こんな生活でいいのか心配です。経験者の方などご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • レクサプロの副作用

    長年うつ病です。 2ヶ月ほど前から、レクサプロ10mgを晩1回処方されています。(ほかにもルボックス、エビリファイ) 最強のSSRIという噂は聞きましたが、確かに他のどの薬より効果があります。 今はだいぶ調子がよいのですが、一つ困ったことがあります。 副作用かどうかわかりませんが、「貧乏ゆすり」をしてしまいます。 それも決まって、右足だけです。 今度病院に行ったときに相談してみようかと思っていますが、薬の効果は大いに感じられるため 別の薬に変えてほしくはないです。 レクサプロを処方されている方で、副作用が出ている方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう