• ベストアンサー

「許したくない、運転」って?

個人的に許したくない他人の運転、 個人的に、許せる運転、 皆様の「個人的」なご意見を。 いわゆる「族」に関しては、ここではおいてください。 個人的に怒っちゃいます。 「信号が変わってから右折ウインカーを出すやつ」、 「もう、こっちは急ブレーキに近いぜ!」で割り込むおばさん…、 (もちろん、挨拶もない) さっき、「免許取れました、でも…」という質問に コメントを書いてたら、皆さんはいかがですか?、と思いました。 私は、運転は「教習所」で教えるテクニック以外に、 道路ではコミュニケーションが大切だと思っています。(と書きました) 例えば前後左右の車が、「何をしたい(次の動向)」が わかれば事故は減るし、 それを読むのが本来の運転テクではないでしょうか。。(と書きました) その、コミュニケーションの基本を無視する運転者が問題です。 そして、「教習所」でも、そのテクは教えれくれませんよね? 一番上は「僕は許さん!」、ですが、 「抜かせないくらい細い道を、20kmで走って、たまに止まる軽」なら、 後ろをゆるゆるとついていくのが、、 「地元ナンバー」じゃなければ許せます。(私の限界です) 個人的に許したくない他人の運転、 個人的に、許せる運転、 皆様の「個人的」なご意見をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • archive
回答No.20

またまた#8です。 『「マンバンパー」、この言葉私も使わせていただいて良いでしょうか。 』 もちろんです。これ以外の目的がわかりませんので。 で、忘れてましたが、許せる運転も載せます。 ・制限速度を守ってる車。  遅くてもふらつかずしっかり走ってるのは許せます。  制限速度を守らないのはこちらの勝手ですから、つき合わせる必要はありません。 このとき許せないのが遅いからって車間距離を守らない車。 抜きたきゃ勝手に抜けばいいのに、煽るだけで抜かないヤツ。 それだけくっ付いてたら、いざ抜くときに加速もできないだろうに。車線変えてから加速するつもり? こんなとこでしょうか。

その他の回答 (20)

回答No.21

#7です。 『「ありがと」ってつける人も多いのでは?』 サンキューハザードは絶対駄目です。 賛否両論といいますが、サンキューハザードに賛成の人がいること自体信じられません。 あれは緊急時にのみ使用するもので、「ありがとう」は車内で手を上げれば見えます。 緊急時以外は絶対に使用してはいけません。

sakikumo
質問者

お礼

突然、このサイトに参加する時間、環境を喪失し、 長期にわたり締め切りができませんでした。 この場をお借りして お答えを頂いたすべての皆様に、感謝すると共に お詫び申し上げます。

noname#2445
noname#2445
回答No.19

許さなかった運転があります。私たちの車と後ろにいた車が同時に同方向に車線変更しました。車線変更しながら、いきなりその車は猛スピードをあげて、突進してきたのです。私たちの車と危うくぶつかりそうになりましたが、ぶつかりませんでした。 するとその車の運転手の男(38歳位)が、私たちの車の真横に並んできて、どなりながらジュースの入ったペットボトルを車に思いっきりぶつけてきました。そして私たちの真ん前に、ウインカーを出さず突然割り込んできました。 上手くぶつからないようにしましたら、青信号の停車中に車から降りてきて、「謝らんかっ!!」と怒鳴りながら運転席の窓を肘で割れんばかりに連打!! 少しドアをあけるとつかみかかってきそうになったので、「手を出したら警察に訴えますよ」というと、手は引っ込めました。が、しかし、 私たちの前を走行中、わざと何度も急停車をくりかえし、追突を引き起こそうとするんです。(青信号中の時間内で、その車の前はかなり空いていてスムーズに流れている) 私たちの車はマーチ、相手はハイエース。ぶつかれば私たちの被害が甚大です。 私たちが、日産サファリなどの大きな車だったら、しないでしょうが。(逆に自分の体が危険なので) 危ないので隣の斜線に移ると、すぐまた前にきます、抜こうとしたら、なんと『ケツ振り走行』を始めました。大通りで、ですよ。 諦めて、後ろを走っているとまた、何度も走行中に急ブレーキの繰り返し。 何度やっても私たちがぶつけず、上手くかわすものだから腹を立てて赤信号で停車する度に降りてきて、窓を割れそうになったくらい肘で連打連打!!(窓枠はミシミシ音を立てました) ずっとしばらく、その繰り返し。 しばらくして私が携帯で警察に連絡を取っているのを察知するやいなや猛スピードで逃げ始めました。 ちゃんとナンバーは控えていたので、後日その男は警察署で、無理矢理謝罪させられる羽目に。 それでも警察署で会ったときは狂ったみたいに怒りをあらわに、訴えた側の私達に「謝れ!」と、自分から始めに くってかかってきました。 しかも、「おまえに車をぶつけられてテールランプがめちゃめちゃだ、俺の車を見てみろ!こわれてるだろっ!」と、まったく見に覚えのない言いがかりを付け始める始末。 そんなことは私たちの車に衝突の痕跡が皆無なのをみれば、警察でなくとも嘘だと分かるのに、それでもしつこく頭のイカレ具合を必死で証明し続けます。 結局警官もあきれたのか、その男を少し離れたところに呼んで何やらその男に説教みたいな事を言ってました。 結局、男はふてぶてしそうに謝りましたが、許せませんよ。今でも怒っています。 だって、私は妊娠中でその後、入院したんですから。でも原因は断定できないので、それに関しては訴えていません。 マナーの悪い人は、ガラの悪い頭の足りない人が多いのでしょう。 世の中、「やった者勝ち」とばかりに、逮捕されない程度に他人に迷惑をかけて、気持ちの晴れる人が少なくないと言う事ですね、 こんな事したら危ないし迷惑だろうと予測出来る事なのにも関わらず、実行してるわけですから。 他人を不幸に(不快に)することでしか、優越感に浸れない、つまらない人間が多すぎますね。

• initialD
回答No.18

許せない運転 ・直線と右折兼用の車線で信号(赤→青に変わる前とかでも)ぎりぎりでウィンカーを出す。 ・横道から出てきて、かなり遅い。(こっちにブレーキを踏ませる) ・携帯で話しながら運転してフラついている。 ・強引に割り込んでハザードなどの挨拶もしない。 許せる運転 ・初心者・紅葉マークをつけててドジな運転をする。 ・割り込んだ後にハザードで挨拶をする。 許せない運転をする人って、だいたい自己中心的な人が多いんじゃないかな。そういう人って、他人の運転を“許せない”って思うことあるのかな。あるとしたらかなり矛盾してますよね。

• archive
回答No.17

#8です。思い出したので追加です。 ・対向車とすれ違うたびにブレーキを踏むヤツ。 ・青信号を通過するときでもブレーキを踏むヤツ。 ・高速でトンネルに入るときにブレーキ踏むヤツ。 ・すれ違う時、端に寄らないヤツ。(なぜか軽に多い) ・前にいるのが歩行者や自転車だとハイビームを戻さないヤツ。 ・脇道から合流するとき、入れないと解っていながら歩道を塞いだままでいるヤツ。(後がいなきゃ一度戻れって) ・スーパーとかで駐車場に入れないで路上駐車するヤツ。(車庫入れが下手なんだと無理やり納得してますが) ・狭い道で歩行者をあおるヤツ。(論外) ・停止線を守らないヤツ。結果的に交差点が渋滞します。 なんかいろいろ出てくるのでこの辺で。

• blue_moon
回答No.16

こんにちは。 たくさん回答がありますね。重なる点も多いですが。 ・ウィンカーを出さない ・一方通行、一時停止無視 など、交通法規を無視したような運転は、私も許しがたいというか巻きこまないで 欲しいと切に思います。 一度、子供を抱っこして運転している人を見かけて、ものすごく驚きました。恐ろ しい。子供がかわいくないのかしらと...。 歩行者に優しくない運転も嫌ですね。歩道を走る車を時折見ますが何を考えている のだろうと呆れてしまいます。 一本道でゆっくり走っている車は、仕方ないなぁとおもいます。できたら、安全に 退避できる所で道を譲って欲しいところですが。 #5さんの、『一本道で速度一定せず...』って、道が不案内でやっている可能 性もありますが、もしかしたら居眠り運転かもしれません。私、一度目前で居眠り 事故を見ましたが、事故前のその車の運転は、速度一定せず、ふらふらと...。 50km/h制限の道で70km/hで走っていたかと思うと特に信号も無いのに30km/h 位までするする~っと減速したり(まさに±20km/h)。 そして、信号で停止後に発進してすぐ路肩に乗り上げです。怪我は無かったような ので良かったですけど。何より、ものすごくスピードが出ていた時に事故をおこさ なくて、周りにとっても不幸中の幸いでした。 運転が怪しい車には、充分すぎるほど車間距離を取ったほうが良いと思いました。 ポイ捨ても事故の原因になることもありますし、もう少し自覚して欲しいです。 対向車のライトもあまり眩しいと辛いですね...。でも、私も、時たま田舎道で ハイビームにして走っていて、対向車が来ても気づかずにいることがあります。 パッシングされてはっと気づいて慌てて下げて。早めに教えて貰えれば良いですが、 すれ違いざまにパッシングされると後の祭...。しばらく自己嫌悪です。 不愉快な運転、危険な運転を見たら、口では怒ってもとりあえず貰い事故の回避に 神経注ぐようにしています。まして、怒って自分が事故ってはつまらないので。

• rosepink
回答No.15

許せない運転: 一方通行とか一時停止の標識を見逃すやつ。 一時停止の標識を思いっきり無視して結構なスピードで飛び出してきたサラリーマン。おかげでこっちは追突しそうになった。よく見ると携帯かけながら運転してるじゃねーの? 技術が伴わないくせに携帯かけながら運転してるんじゃねー!お前、周りに迷惑かけない程度に一度事故れよと思いました。 運転じゃないけど、結構混んでる駐車場で枠線思い切りまたいで止まってる車も許しがたい。しかもほんのちょっとの時間かと思いきや、1時間以上もとめてるし・・・ あんたのお陰で1台分止められないじゃないの?駐車料金、倍払え! 許せる運転: 若葉マークや紅葉マークを前後にたくさん貼りつけて、法定速度以下で走っている人の運転は、あぁ、もう仕方ないなぁ~と思います。

• nonoru
回答No.14

許せない 1.直進道路を走行中→前車が急停止→俺急ブレーキ→前を確認した所、前はすいている→前車、右ウインカー点滅開始。ブレーキ踏む前につけろや! 2.直進道路を走行中→小道OR駐車場から車が出てきた→オイオイ、はみ出し過ぎだよ→俺急ブレーキ→出てきた車、右ウインカー点灯→反対車線渋滞中→俺進めない。せめていったん引っ込めや! 3.車線の真中を走る原付→じゃまだ・・・ です。最近遭遇したものでつい・・・もちろん地元ナンバーでした。

noname#3099
noname#3099
回答No.13

許したくない車 ・横断歩道で歩行者がいたので一旦停止しているのに、なかなか止まってくれない対向車線の車。 ・前の車が左折のウインカーを出して減速したので、横を抜けようとしたら、思いっきり右に寄ってから左折した若葉マーク。大型トラックじゃないんだから、普通に左折しろよ。 ・直進で青信号なのに一旦停止して、対向車線の右折車を通してあげてる前の車。 ・しかも次から次に来る右折車に、入るタイミングを逸して直進できなくなり、そのうち赤信号になってしまったじゃないか。 ・しかも時差式信号機で、対向車線の右折車はいくらでも通れるじゃないか。  (昨日目のあたりにしたばかりなので、思わず書き込んでしまいました) 許せる車 ・単なるカーブでウィンカーを出してしまう車。 ・ウィンカーと間違えてワイパーを回す車。 ・追い越しができなくて、いつまでもゴミ収集車の後について走っている車。

• diver3
回答No.12

1:絶対に怒られそうなネーミングですけど、いわゆる「名古屋走り」と呼ばれる2車線以上の道路で車線を跨いで真ん中を走りながら空いている車線を選ぶ走行方。 2:この不景気の中仕方ないかとは思いますが、都心のタクシーの長蛇の列。もっともあれは認めさせているタクシー近代化センターも悪いけど。 3:ちょっと「許せない」とは違うけど高速道路で散々こっちを煽って(こっちも120k位出しているのに)左から強引に追い越して余裕のあった車間距離をダメにしたあげく結局前の車の後ろで急ブレーキ、すぐに追いつかれちゃう人。彼方の運転で早かったのは一車長分だけだってば(笑)料金所では並ばれちゃうんだよー(^^;) 4:以前早朝かな?余り混んでいない道路を交通量が少ない時走行中、信号が青にも拘わらず2車線分車が止まったまま。「?」と思ってよく見ると首輪を付けた柴犬が横断歩道渡ってました(笑)まぁ、仕方ないか(笑) 5:駐車場が無いのでしょう。毎晩毎朝同じ所に駐車していて窓には内側からボロボロになった張り紙「ただいま故障中」・・・せめて張り紙変えろよ。ってーか見え見えです。週替わりで2カ所使っているんだから(笑)。

• hanasaka
回答No.11

許せない ・やたらとすぐにクラクション鳴らす人。渋滞でみんなとろとろ走ってるんだから仕方ないのに。 ・頻繁に車線変更して無理やり割り込んでくる人。 ・私がベビーカーを押しながら横断歩道を渡ろうとした時に突っ込んできて私を止まらせ、にらんで交差点を通っていった白いワンボックスのおばさん。横断歩道は歩行者優先だろうが。(おっと私情が入ってしまいました) ・夜なのに電気つけないで走っている自転車。ひかれても知らないよ。 ・水溜りの上をすごいスピードで駆け抜け人(車)にざばっと水を浴びせる車。  許せる ・そうですね、難しいけど地元でなければ仕方ない。