• 締切済み

不正な操作を行ったので・・が出る

超初心者です。最近新しくやったことといえばwindowsのupdateぐらいだったと思いますが、調子が悪くなりすぎちゃいました。 (1)yahooの画面で10分ぐらいごとに文字化けする~一度画面を閉じてもう一度開くとまた10分ぐらい持ちます。 (2)今まで見れていたDVDが見れなくなりました。DVDプレイヤーが立ち上がらなくなりました。 (3)コントロールパネルで「アプリケーションの追加と削除」や「ネットワーク」「システム」などをクリックすると「不正な操作を行ったので強制終了します・・・。」の画面が出て全く開けません。 (4)今までやっていたヤフーのゲームも画面にでてこなくなっちゃいました。 (5)プリンターのプロパティーも操作できなくなっちゃいました。 元に戻そうにも何も出来ないんですが・・・よい改善方法ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします・・・。

みんなの回答

noname#59927
回答No.4

この手のウイルスはスキャンしても引っかからないのです。     もう一度このURLを詳しく見てください。

回答No.3

どうもウイルスに感染している可能性があるようです。 これは専門家に見てもらうのがよいでしょう。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/kakolog/cbbs.cgi?mode=al2&number=48742&rev=&no=6&KLOG=5
yukinkonko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 オンラインのウイルススキャンでは検出されないのですが、 専門家に見てもらった方がいいのでしょうか?

• banky
回答No.2

98ですか、XP,Vista,詳しいOSが書いてないので詳細がわかりませんが、(質問項目では95,98になっていますが) 98系ならメモリーが不足していませんか。とりあえずは・・・ スタート→設定→コントロールパネルを開いて→「ファイルの削除」をクリック→次の画面で「全てのオフライン・・・の削除」をクリック、→その下にある「履歴のクリアー」をクリックして→OK→OKします。 マイコンピューターを開きます→Cデスクを右クリック→プロパティをクリック→「デスクのクリーンアップ」をクリックして→全ての項目にチェックを入れて→OKします。 メールの画面を開いて、沢山残っていれば 不要な物はどんどん削除してパソコンを軽くしてあげる事ですね。 以上、これだけでも随分と違ってくる筈です。

yukinkonko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OSは98です。空き容量はあるようです。 デスクのクリーンアップはできたのですが、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除はクリックすると「不正な操作・・・」の画面が出て 操作できなくなってしまいます。 メールは捨ててみました。

• ocean-ban
回答No.1

システムの復元を試されたら如何でしょう。 スタートメニューから「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→ 「システムツール」→「システムの復元」と辿ります。 ウィンドウズのアップデート以前の復元ポイントを選んで実行してみて下さい。 なお、「「不正な操作」とはそのアプリケーションがOSの定めている 規則に則っていない動作があったということで、あなたの操作のことを 示しているのではないので念のため。

yukinkonko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 システムツールから「システムの復元」というところが出てこないのですが 何かやり方があるのでしょうか?